サブちゃんと若い時の苦労

私は、題目の時声帯が弱いのか、声を張り上げるせいか、よく、声を潰します・・・・
最近では、9月中旬から10月末までは声が完全に変わり11月になって
やっと治りました・・・・(汗)

こうなった時に、シャウトの多いロックミュージシャンや
声を張り上げ、昼夜2回をこなす公演回数の多い演歌歌手や
公演回数多く、長時間舞台に出てる俳優さんなど、喉のケアとか
どうしてるのかと思うわけです・・・・

そんなこと考えてたら、サブちゃんって・・・・凄い・・・・
地元函館の英雄、サブちゃんこと北島三郎さん・・・・御年76歳で、今も、
歌手に公演にって・・・凄いパワフルです(汗)

よく、私、地区の多宝会の人たちにも言われるのですが、「若い時じゃないと
体力的にも題目あげれなくなるよ~今のうちにあげといたほうがいいいよ」と
確かにと題目って体力ないとあげられないなぁと思います
果たして私がサブちゃんの年齢になって長時間題目あげてられるのかなぁと
思いました・・・・
でもサブちゃんが、今もこうやってできるのは、若い時に苦労して基礎を作って
いたからなのかなぁ、題目だけでなく、今色々なことに基礎を作っておけば
大丈夫かなとも思いつつお題目挑戦中です!

そういえば、私が中学の時の数学の先生が
サブちゃんのいとこという話があったのですが、真偽は不明のまま
今になって気になるところです・・・
(名字はサブちゃんの本名と同じ「大野」先生でした・・・(汗))
[PR]

by hakodate0711 | 2012-12-02 19:03