河合師範御書講義③

教学は信・行のあり方を学ぶ

そうゆう面で先生の「伸一会」での指導、「観心本尊抄」に学ぶ
のなかに「教学の姿勢」については全部述べられています。
あれは「伸一会」の指導ではありますけれど、男子部全員が本当に、
何回も読んで実践していかなくちゃいけないと思うんです。
先生はこう言われた「信心というものは分かったと思ったら増上慢なんだ」
よく戸田先生がいわれたのは「御書が分かったといったら増上慢だ、
わかんないと言ったら謗法だ」といわれた。どっちでも駄目なんですね。
分かろうとしていく中に信心があると言われたのです。分かったと言っちゃ
いけない、分かろう、分かろうとしていく中に信心があるということなん
ですね。先生が「信心から昇華された本当の教学であるならば、自ずから
悩める友、悲しむ友に正法を教えていこうという折伏を行じていくのが
当然である。教学は、あくまでも正しい"信・行"のあり方を学び、
実践するためであり、一生成仏、広宣流布の為にあるのです」
と言われてます。だからいつもいうように「学」と言うのは、「学」ために
あるのではないんです。
単に「学」ためではないんです。「信」「行」を学ぶためにあるんです。
信・行・学、とある。「信」で大事なことは、「何を」「なぜ」「どう信ずるか
」と言うことです。「行」で大事なことは、「何の為に」「どう実践するか」と
言うことです。
だから、教学とは「信」「行」を学ぶとこう読むんです。「学」と言うのは、
「理論」を学ぶんじゃないんです。「信」行」を学ぶんです。信心・実践の
あり方を学ぶんです。学ぶのはあくまでも「実践」の為なんです。信心を
深めて実践するために「学」ぶんです。「理論学習」ではないんです。
「信心学習」なんです。その学んだことによって、それが「信」が深まりバネに
なっていかなければ学んだことにはならないんです。いつもいうように、
男子部で御書学習会をやりますね、御書学習会に来た部員さんが、
どうゆう風に感じて帰るかが大事なんですね。分かったかどうかでは
ないんです。どう感じて帰るか、「今日の話は良く分かった。早く帰って寝よう」
と言うのが失敗なんですね。「話は良く分からないけれど、とにかく信心し
なければ駄目だ、題目をあげなければ駄目だ、折伏しなければ駄目だ、」と
「決意」して帰ったら大成功なんです。
そういう面では、「会合」はあくまでも「発心」の場でなくてはならないんです。
ということなんですね。下手すると「発心」の場ではなくして「重荷」の場に
なんかにしちゃったりしてね。
がっかりして帰ることが多いんですよね。これじゃ意味がないわけです。
そういう面で、「教学」というのはあくまでも、「信・行」を学ぶんであって、
その事が「一生成仏・広宣流布」につながっていかなくちゃいけない。
信心と実践のバネになっていかなくちゃいけない。「御書」を読むたびに、
自分の信心を見つめて「これじゃいけない」と「発心・奮起」していかなかったら、
「御書」を読まなかったと同じだと、先生は言われています。そういう面で、
御書を拝読していかなくちゃいけないと思うんです。
[PR]
by hakodate0711 | 2012-12-06 12:29 | 河合師範


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧