絶対無事故 

さきざきよりも    百千万億倍・    御用心あるべし
        (ひゃくせんまんおくばい)(ごようじん)
四条金吾殿御返事 1169ページ

(通解)
(今は身に危険がある時であるから)以前よりも百千万億倍、
用心していきなさい

無事故こそ、一切勝利と幸福の根本である。

池田先生のご指導に
「不借身命(ふしゃくしんみょう)とは「無理をする」ということではない。
無理は続かない。仏法も道理です。道理にのっとった賢明な信心即生活
でなければ反価値になってしまう。それでは『創価』学会とは言えない」
「“信心しているから””幹部だから”自分は大丈夫だというのは『慢心』です」

「”信心じているから、なんとかするんだ。勝つんだ。”
”信心しているからこそ、用心して絶対無事故にするんだ”。
その自覚がなければ危険です」

(御書をひもとく 要文123選引用 )

とおっしゃっています。
確かに、「信心してるから大丈夫~」「公布のために動いてるから心配ない~」
「なんとかなる~」は危険です。

私、今日家から目と鼻の先の曲がり角、出会い頭で正面衝突しそうに
なりました(汗)本当に数㎝差で、「あぁもう私駄目だ」と思いました・・
吹雪いてたのもありますが、家の近所ということで気を抜いていたんだと
思います。
タイヤは交換してるのですが、道は完全に凍結してるので
他にもヒヤッとした場面にも遭遇しております。

いつ、何事があるかわかりません。事故だけでなく健康にも気を付けて
行きましょう!特に睡眠は大事です、徹夜はもっての他です!
[PR]
by hakodate0711 | 2012-12-08 23:10 | 御書