one for all all for one

お久しぶりです、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私、今日が仕事はじめでした・・・
年末年始、ちょこちょこ仕事しておりましたが
いざ、本格的な仕事となるとドラマもびっくりな展開だらけで
会社の皆で目をまわしておりました・・・・

そんな時、頭をよぎった言葉が「one for all all for one 」です
スクールウォーズや三銃士等で聞いたことがあると思いますが
有名な言葉ですね
私の中学1年の時のクラスの標語であったりします
(担任が絵にかいたようなラガーマンだったので・・・・)
直訳すると「一人は皆のために、皆は一人のために」ですが
「三銃士」の日本訳では、同じ言葉を「一心同体」と訳しているようです。
最近は他の訳や解釈の仕方があるようですが
私自身の解釈としてはとしては、言葉のままチームワーク、助け合いの大事さを
説いてる言葉なのかなと思ってます。

家族も会社も、あらゆる組織の中で、誰かが欠けても大変、
誰かが不幸でほったらかしにするとその不幸はいつか自分に回ってくる・・・・
チームワーク、助け合いが大事
今年は、もっと人の「無事故」「健康」「幸福」を祈っていきます。

ラグビーといえば、今日、高校ラグビーで常翔学園が優勝しましたね
先日深夜に高校ラグビーのダイジェスト(?)を見た時にラグビーパンツに
スクールウォーズで有名な「信は力なり」の刺繍が入った伏見工業の
選手が大きな体を丸めて突っ伏して泣いてるのを見たとき私も
なんだか、泣けてきました
最近、年のせいか涙もろくなっております・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-01-07 23:25 | 日常