一生勉強

こんばんは、皆様

本幹同時中継で先生が「ゲーテ」について触れられておりました。
先生は、いつもわかりやすく、ゲーテ等の歴史人物を教えてくれます。
恥ずかしながら、私ゲーテ読んだことありません・・・・
分厚い本や難しい本を見ると逃げたくなる性分だったりします(大汗)

世界には、戦争、貧困、差別や様々な事情で勉強したくても
勉強できない環境にいる人がたくさんおります。
勉強できる環境にいる自分は、なんて贅沢なんだろう・・・・

ただ、反省するだけなら猿でもできるので、「一生勉強」を胸に
御書の拝読、読書、語学、様々挑戦していきたいです。

さて、私、今週末東京にお出かけしてきます。
建築途中の創価学会本部しっかり見て、決意を新たにしてきます。
[PR]

by hakodate0711 | 2013-02-15 22:57 | 日常