宿命を使命に変える・・・「願兼於業」

東日本震災から2年・・・・
悲しみ、怒り、やるせなさ、無力感・・・渦巻くもの未だ言葉として表せないものが
たくさんあります・・・・

今日の聖教新聞のわが友に贈るに
「悲しみは優しさに 苦労は強さに 宿命は使命になる。
それが仏法の真髄の力。幸福の種は わが胸中に!」とありました。
「宿命を使命に変える」即ち「願兼於業(がんけんおごう)」
「願兼於業」(願いが業を兼ねる)の法理は法華経の中に説かれていますが、偉大な
福運を積んだ大乗の菩薩が、悪世で苦しむ人々を救うために、自らの清浄な業の報い
を捨てて、悪世に生まれることを願うのです
「願兼於業」について、新人間革命の「開拓者」のブラジルで夫を亡くした婦人の箇所を
抜粋します

伸一は、微笑を浮かべて言った。
 「大丈夫、信心をしていく限り、必ず幸せになれます。そのための仏法です。それに、
あなたが今、不幸な目に遇い、つらい思いをしているのは、あなたにしかない尊い使命
を果たすためです。宿業なんかに囚われて、惨めな気持ちになっては、一切が負けです」
 
 婦人は不可解な顔で伸一を見た。彼女は、紹介者の学会員から、夫と死に別れなくては
ならないのは、過去世で罪を犯し、悪い宿業を積んだからだと教えられてきたのである。
 確かに仏法では、人に悪をなしたことによって、悪の報いを得、不幸な人生を歩まねば
ならないと説いている。しかし、それだけでは、人間は過去世の罪などわからないだけに、
茫漠とした不安をいだきながら、罪悪感を持って生きねばならないことになる。また、
運命はすでに定められたものとなり、人間を無気力にしてしまうことにもなりかねない。
 日蓮大聖人の仏法は、こうした表面的な因果応報の枠を突き抜けて、根本の因果を
明かし、久遠元初の本来の清浄な生命に立ち返る方途を示している。その方途が、地涌
の菩薩の使命を自覚し、広宣流布に生きるということである。
 
伸一は言った。
 「仏法には、願兼於業ということが説かれています。これは、仏道修行の功徳によって、
幸福な環境に生まれてくるところを、自ら願って、不幸な人々の真っただ中に生まれ、
妙法を弘通するということです。
 例えば、元々女王のような何不自由ない生活をしていた人が、信心して幸せになりま
したといっても、誰も驚きません。しかし、病気で、家も貧しく、周囲からも蔑まれていた人
が、信心をすることによって幸福になり、社会のリーダーになれば、仏法の偉大さの見事な
証明になります。みんなが信心したいと思うようになるでしょう。
 貧乏で苦しみ抜いた人がそれを乗り越えることができれば、生活苦に悩むすべての人に
希望を与えることができます。また、病気に悩んできた人が元気になり、健康になれば、
病苦の友の胸に勇気の灯を点すことができる。さらに、家庭の不和に泣いた人が和楽の
家庭を築きあげれば、家族の問題で悩んでいる人たちの模範となります。
 同じように、ご主人を亡くされ、しかも、言葉も通じない外国の地で、あなたが幸せ
になり、立派に子供さんを育て上げれば、夫を亡くしたすべての婦人の鑑となります。
信心をしていない人も、あなたを慕い、あなたに指導を求めに来るようになるでしょう。
 つまり、苦悩が深く大きいほど、見事に仏法の功力を証明することができる。
宿業とは、使命の異名ともいえるんです。
 私も、貧しい海苔屋の息子です。病弱で胸を病みながら、戸田先生と共に事業の倒産の
苦しさも味わってきました。人生の辛酸をなめてきたからこそ、民衆のリーダーとして、
こうして広宣流布の指揮がとれるんです」
 
 婦人は、何度も頷きながら、話を聞いていた。参加者の顔に、次第に赤みが差していく
のがわかった。皆、苦労に苦労を重ね、日々あえぐように生きてきた人たちである。
 
 伸一は、テーブルの上に置かれたコップの水を飲むと、一段と力を込めて言った。
 「皆さんは、それぞれの事情から、たまたまこのブラジルにやってきたと思っているかも
しれない。しかし、そうではありません。地涌の菩薩として、ブラジルの広宣流布のために、
この国の人々を幸せにし、ここに永遠の楽土を築くために生まれてきたんです。
いや、日蓮大聖人に召し出された方々なんです。
 この偉大なる地涌の菩薩の使命を自覚し、広宣流布に生きる時、胸中の久遠の太陽が
輝き、過去の罪障は露のように消え失せ、大歓喜と幸福の悠々たる人生が開かれていく
んです。
 あなたの苦しみも、仏法の深い眼から見れば、本来は富裕な大女優が、悲劇のヒロイン
を演じているようなものです。家に帰れば、何不自由ない生活が待っているのと同じです。
しかも、人生劇場の舞台の上でも、ハッピーエンドになるストーリーなんです。
 心配はいりません。必ず幸せになります。私が断言しておきます。大女優が悲劇の
ヒロインを楽しんで演じるように、あなたも、堂々と、その悲しみの縁から立ち上がる
人間革命の大ドラマを演じてください。
 人は皆、人生という原野をゆく開拓者です。自分の人生は、自分で開き、耕してい
く以外にありません。信心というクワを振るい、幸福の種を蒔き、粘り強く頑張ることです。
広宣流布のために流した汗は、珠玉の福運となり、永遠にあなたを荘厳していきます。
どうか、ブラジル一、幸せになってください」
 伸一が話し終わると、婦人から「はい!」という明るい声が返ってきた。
 期せずして、拍手がわいた。それは、共感の拍手でもあり、婦人の発心を祝福する拍手
でもあった。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-03-11 22:40 | 池田先生 | Trackback
トラックバックURL : http://hakodate7.exblog.jp/tb/19645766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧