K・Eさんの体験談③

K・Eさんの体験談③

 100万遍くらいあげた時、あるホテルの食堂でアルバイトをしていた頃です。
毎週土曜日になると恰幅のいいおじさんが私を指名してカレーライスを
注文してくれました。そのお客さんが、なんと東京のM商事の鉄鋼部の部長
だったのです。2年間、私を指名して応援してくれていて、私が「M商事に
入社したいから、ここに就職しないでアルバイトでいるんです」と言うと、
翌週、一緒に会社に行き、紹介状を書いてくれ、入社試験が受けられること
になったんです。

 試験前日のこと、いつもは無口な弟が名古屋オリンピックが、どうして駄目
になったかを1時間半話してくれました。私は「わかった。
お姉ちゃんはあと1時間題目をあげなきゃならないからね」と切り上げたの
ですが、翌日の論文試験のテーマがなんと「名古屋オリンピック」だったんです。
この時ばかりは鳥肌が立ち、御本尊様、なんてことをしてくれるんですか、
と思いました。前日、聞いたばかりの話を原稿用紙10枚に完璧に書き上げ、
見事3人の中に入りました。二人は直ぐに決まり、あと一人を決める時、
身体障害者である私を、税金が安くなるからと採用してくれました。

 就職してから私の人生は180度変わりました。洋服を買っても買っても、
御飯を食べても食べても、家族にお金をあげてもあげても、
お金が余ってしまうのです。お金ってあることころにはあったんだなあと思いました。

 半年後、社内で2000人を対象に、7人が海外研修に行ける試験がありました。
下手だったワープロも、試験当日は手が勝手に動いてしまう感じで、
誤字脱字のない早打ちで一番を取ってしまいました。面接の日、
普段あまり読まない新聞に目を通していくと、試験管から「杉について
知っていることを言いなさい」と言われ、朝、新聞で読んだばかりのことを話しました。
またもや、7人の一人に選ばれ、そのことでお給料が倍になってしまいました。

 海外研修に行ったあとの6人は30代後半から40代の人で、1ヶ月の世界一周
の研修の半ばで、疲労からみんな倒れてしまい、元気なのは私一人で、レポート
を書いてあげたり、一生懸命尽くしました。「なぜ、あなたはそんなに元気なの?」
と聞かれ、「元気の素はこれです」とお経本を見せました。そして、全員で勤行をし
、元気に帰ってくると、6人とも御本尊様を頂くことになったんです。その内の4人は
既に結婚し、幸福になっています。折伏って、信心の年数や教学力じゃなく、
元気が一番なんだと思いました。お題目をあげると、人生がこんなに面白いように
変わるんだと楽しくなり、早く1000万遍あげようと思いました。



                    
[PR]
by hakodate0711 | 2013-05-05 18:30 | 私が聞いた体験談


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

本当の勝敗は見えぬところにある
at 2017-10-29 17:40
函館百景① 野生のパンダ!?
at 2017-10-11 20:33
真面目に生きることは「功徳」
at 2017-08-19 19:56
バッファローマンと会社と創価家族
at 2017-08-17 18:53
嫌いな人と因果と祈り(酒と泪..
at 2017-07-09 18:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧