北海道なお話~熊編~

皆様、こんばんは
北海道も、だんだん暑くなってきまして
うちの家の周りでは、パセリが良く育っております。、
我が家では、パセリを、サラダ、シチュー、グラタン、麻婆豆腐、
そして、卵焼きに入れたりしております。
栄養もあり、彩りも良くなっていい感じになってお勧めです。

そんな北海道でこの前、こんなニュースが・・・・
「前にクマ、停車したら後ろからもクマ」  
北海道幌延町問寒別の道道で27日午後10時40分ごろ、近くの会社員の軽乗用車に
クマが体当たりした。北海道警天塩署によると、道路を走行中に前方にクマを見つけ
停止したところ、後ろから別のクマがぶつかってきたという。会社員にけがはなかった。
衝撃で車体後部のガラスが割れた。また車体後部ドアの中央部分に約30センチ四方の
へこみがあり、右側には前脚をついたような跡が残っていた。同署はクマが頭から突っ
込んだとみている。2頭はその後、道路脇に逃げ込んだという。
(5月28日のネットニュースから部分抜粋)

私の叔父の知り合いは、朝方、車で走ってたら、前方に
「こんなに朝早く、どこの親父歩いてるんだ」と思ってみたら、
それは、人ではなくヒグマだったそうです・・・・
「鋼の錬金術師」「銀の匙」で有名な漫画家の荒川弘先生の農家エッセイ漫画
「百姓貴族」(面白くて、勉強になる漫画です)の中で「昔『北海道は一家に一頭
ヒグマを飼ってるですよ』と言う嘘を信じてた人がいた」との話があったのですが、
私の母の友達の家がヒグマ飼ってましたよ・・・・
かなり昔の話で、芸を仕込んで、客寄せの赤ちゃんクマちゃんとのことでしたが・・・
そんなヒグマですが、お会いしたら、基本的に生きて帰れません
私の父の知人は釣り中に熊に遭遇して帰らぬ人になりました・・・・
函館からちょっと離れたところの話です
北海道で本当に、山道に入るときは、お気を付け下さい。

尚、函館山は熊が出ません
函館山は他の山と連なっていないのでクマが移動できないかららしいです
なので、函館を訪れた方は安心して夜景をお楽しみください
[PR]
by hakodate0711 | 2013-06-19 22:02 | 日常