辻副会長の指導(要旨)②

辻副会長の指導(要旨)②

御本尊からすれば出してあげたい功徳の100%を頂いているかどうか、
おそらく皆はその10%から20%で終わっているのではないかと思う。
そんな状態では、大きな宿命に負けてしまう。
 何故、御本尊に題目をあげれば功徳があるのか、また題目をあげる、
その題目が、病気のためにあげたなら、その病気にしか効かない。また、
商売のためにあげたなら、その商売だけにしか効かない。
 そんなことはない。御本尊は私と同じ生命にしてあげようとおっしゃっている。

「我が如く等しくして異ならしむること無けん・・・如我等無異」とある。
「御本尊様、あなたと同じ命を私にも顕わせて頂けるのですか」と、感謝して
題目をあげていくべきだ。題目をあげていけば、我が身、南無妙法蓮華経に
なるのだ。

 「皆成仏道の法華経と久遠實成の釈尊と我等衆生、全く差別なしと悟りて
南無妙法蓮華経と唱うるところを生死一大事の血脈とは言うなり」とあるで
はないか。それを本当かなと思ったり疑えば、自分と御本尊は、もう離れている。

 差別ありとしているから血脈がうすい。したがって功徳も少なくなるのだ。

「此の御本尊全くよそに求むることなかれ、只我等衆生の法華経を持ちて
南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におわしますなり」と、我々自身の中に
南無妙法蓮華経があるのだ。
 しかし、その南無妙法蓮華経は、なかなか出てこない。出せない。出せない
から凡夫というのだ。では、どうすれば出るのか、それは声で出すのだ。
桜の花を見て「綺麗だなあ」、月を見て、「いい月だなあ」、また、ゴキブリを見て
「いやだなあ」、と思うのも目で見る事によって、そうした生命が出るし、感じるのだ。
 いい音楽を聞いて、「ああいいなあ」、また、会長のテープを聞いて感激し決意する。
これは耳を通してそうなるのだ。 
 御本尊に対しては、声で関係するのです。即ち南無妙法蓮華経と声を出して
唱える事によって、我が身の仏性が涌現するのだ。
「声仏事を為す」とある。題目をあげていけば仏性が涌現するのだ。爆発するのだ。
 詐欺や泥棒に会えば、この野郎という命が爆発する。悩みの命が爆発すれば、
自殺もする。仏の生命や貧乏の悩み等、全て解決するのだ。
 何故なら「いかなる病、障りをなすべきや」とあるではないか。
 貧乏は「幸を万里の外より集むべし」とある。「自我得仏来」だ。
 そのためには、いい加減な題目ではダメだ。誰かが与えてくれるだろうと思うのは
間違いだ。それなら「他我得仏来」になる。そんなものではない。

 
[PR]
by hakodate0711 | 2013-08-13 22:00 | 辻副会長


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧