愚人に褒められたるは、第一のはぢなり~歴代会長の教え~

皆様、こんばんは
大阪ストラット②等色々書きたいことがあるのですが
頭がまとまらず、困っております(汗)
今日「笑っていいとも!」が来年3月に終了の発表がありましたね・・・・
ビックリしました、そしてなんだか寂しいです
一昨日も笑点の大喜利コーナーにおいて
最初から回答者全員、座布団0枚で板の間に座り、歌丸師匠は
座布団を誰の回答にも座布団を与えずそのまま座布団0枚で終了・・・・
山田君の仕事は自己紹介と小道具のカツラを配っただけ・・・・・
こちらの笑点48年始まって以来珍事にも衝撃を受けておりました(大汗)

それは置いておいて、今日は、ちょっとこちらの御文を・・・・

  愚人に褒められたるは、第一のはぢなり
(ぐにん)(ほ)

(開目抄 237ページ)

(通解)
愚人にほめられることは最大の恥です。

「本物の信心」とは何か。当然、さまざまな次元から論ずることができるが
ここでは、牧口先生がつねづね言われていた一点を述べておきたい。
それは、日蓮大聖人の本物の門下であるか。大聖人の御聖訓どおりの
行動であるかどうかという点である。
大聖人は「開目抄」で「愚人にほめられることが、第一の恥である」と仰せである。
牧口先生は、この御文を敷衍(ふえん)されて、
「愚人に憎まれたるは第一の光栄なり」と言われていた。

つまり、 ”愚人にほめられたい、名声を得たいと世間的な名誉を求められている
ようでは、本物ではない。むしろ、仏法のことで愚人から憎まれ非難を
受けることは、最高の光栄なのである。その人こそ「本物の信心」の人である”
と教えられたのである。

これを受けて、戸田先生は、草創の青年部に与えられた「青年訓」で
「愚人にほむらるるは、智者の恥辱なり。大聖にほむらるるは、一生の
名誉なり」と呼びかけられたわけである。
世間の風評やいわれなき非難に負けてはならない。むしろ信心ゆえの
非難、中傷こそ、わが人生の栄誉との気概で、悠々と進みぬいて
いただきたい。そこに本物の信仰者としての生き方がある。
1989年11月12日のスピーチより
輝きの人間世紀へ 御書とその心 池田大作 から抜粋


私、昔から写真週刊誌、ゴシップ誌等の所謂マスゴミが大嫌いです(怒)
そして、某ちゃんねるとか悪質なネットの情報、アンチブログ、悪質な噂、
陰口等に対しても、また、然りです。
結局こういう人たちって結局「自分が正しい、相手が悪くて間違ってる」
という一方的傲慢かつ怨嫉の生命の塊だと思うんですね
それを一喝した指導として出会った御文です。
こちらを読まれていらっしゃる方、各々立場はあると思います。
生きてる中で、いわれなき誹謗中傷され苦境に立たされたときには
この指導を思い出し、胸を張ってください。
今は、攻撃してくる相手に何もおこらないように見えても、
必ず、因果の理法のもと裁かれていきますから。
それこそ、「やったら、やり返される、因果応報だ!」です
[PR]
by hakodate0711 | 2013-10-22 23:20 | 御書


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

本当の勝敗は見えぬところにある
at 2017-10-29 17:40
函館百景① 野生のパンダ!?
at 2017-10-11 20:33
真面目に生きることは「功徳」
at 2017-08-19 19:56
バッファローマンと会社と創価家族
at 2017-08-17 18:53
嫌いな人と因果と祈り(酒と泪..
at 2017-07-09 18:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧