黄金の時

皆様、こんばんは
10月に入りめっきり、寒くなりましたが、風邪などひかれておりませんか?
うちの会社ではしっかり、風邪が流行っております・・・・・
連休に大阪に行く私としては、絶対に風邪はひけません!
だって、ライブ、北極星のオムライス、串カツ、お好み焼き、たこ焼きが
(食べ物多いな私・・・・・彦摩呂さんみたい・・・(笑))待ってるんだから!
それにしても、このタイトルはなんでしょう・・・・・・
それは、今日の御書で・・・・・

 若し  善比丘 あって 法を 壊ぶる者を見て置いて 呵責し
(も) (ぜんびく)   (ほう)(や) (かしゃく)
 駆遣し 挙 処 せずんば 当に知るべし是の人は仏法の中の 怨 なり、
(くけん) (こしょ)      (まさ)     (こ)           (あだ)    
 若し 能く 駆 遣し  呵 責し 挙 処せば是れ 我が弟子・真の 声 聞 なり
(も) (よ)(くけん) (かしゃく) (こしょ)   (こ)           (しょうもん)

立正安国論26ページ

(通解)
もし、善い僧が、仏法を破壊するものを見ていながら、放置して、責め立てもせず
追放もせず、その罪を指摘して処断しないでいるなら、この人は仏法の中の
敵であり、もし、よく追放し責め立て、その罪を指摘し処断するなら、これこそ
私(釈尊)の弟子であり、真の声聞であるとしるべきである。

立正安国論の中で「涅槃経」(ねはんきょう)の一節を引かれ、二つの原則を
説かれております
一つは、「仏法を破壊する邪説を説く者を責めないで、見過ごしている場合、
その人自身も仏法の敵となる。」ということであり、
もう一つは、その反対の「破法の者を責めてこそ、真の仏弟子である」と
言うことです。

実は、「ここ2級試験に出るかも・・・・」と思ってた箇所です(ま、負け惜しみを・・・・・(大汗))
「如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには」(平成25年9月24日参照)と
一緒にアップすればと2級試験の方々に役に立ったのではと後悔しました・・・・
2級試験は終わってしまいましたが、「如かず~」とセットに覚えておきたい御文です

現代で言う、「仏法を破壊するもの」というのは日顕です
池田先生という法華経の行者が現れたから、日顕という天魔が現れた・・・・
これはもう「大聖人と極楽寺良寛」とか「釈尊と提婆達多」とかのあの時代をも
超えてる黄金の時なんですという指導を昔聞いたことがあります。
だから、こそ、黄金の時の今に日顕撲滅を祈るというのは、非常に使命の
深く、功徳が積めるチャンスなんです。
私自身、具体的に書くと、色々な人を巻き込むため書けないのですが、
日顕撲滅を祈った時に大きなチャンスや功徳を受けております。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-10-03 23:32 | 日顕宗(悪)僕滅


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧