大阪ストラット①~通天閣クエスト~

皆様、こんばんは
先日の台風26号の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
台風27号も26号とよく似た進路で進んでる模様・・・・・
これ以上台風の被害が出ないことを祈っております。

そして、先日書きかけの記事がそのままアップとなってしまい、
本当に顔が青褪めました・・・・(滝汗)
皆様、非常に申し訳ございません、深くお詫び申し上げます。

今日は気を取り直して、大阪旅行記を・・・・
先日のブログの中でチラッと書きましたが私の大阪知識は
「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」・・・・・
それでは、あまりにアレなので「るるぶ」と大好きなたかぎなおこ先生の
コミックエッセイ「愛しのローカルごはん旅」(大阪編)を読んで勉強していきました。

家→函館空港→関西空港→大阪駅までの道のり約3時間30分・・・・
車+飛行機+電車と乗り継ぎ少しヘロヘロしながらも執念で、
まず大阪ロカールグルメ「お好み焼き」のお店へ
パワフルな細身の関西マダムによって焼き上げられたお好み焼き(非常に美味)に
大阪パワーの洗礼を受けました!

満腹感と乗り物疲れからホテルで少し仮眠、その後、通天閣へ・・・・・
通天閣に着くと、あの仮面の貴公子「ロビンマスク」がお出迎え(汗)
まさか、こんなところで会えるとは(笑)っていっても等身大のオブジェですが(笑)
何故、こんなところで「ロビンマスク」かと言うと・・・・・
通天閣内に「キン肉マンミュージアム」があるんですね
通天閣のある新世界では2012年7月3日に100周年を迎え、
「新世界100年まつり」の公式キャラクターにキン肉マンが採用されております。
これは、キン肉マンの作家「ゆでたまご」の嶋田隆司先生(原作担当)と
中井義則先生(絵担当)は共に大阪出身で、特に中井義則先生は浪速区出身、
新世界で青春時代を過ごしており非常に縁が深いからのようです。
キン肉マンの劇中でも、大阪が舞台だったり、通天閣がリングに変形するという
シーンがあったりするようです。

そんなキン肉ミュージアムを眺めているうちにエレベーターで展望台へ
大阪の夜景が綺麗でした
しかし、夜景の美しさより結局キン肉マンミュージアムにインパクトを受ける
結果となり、通天閣に上って上がったレベルは・・・・
キン肉マンの豆知識だったような気が・・・・(笑)

ホテルに戻る途中に、通天閣の周辺のお店で念願の串カツを・・・
ソースの2度づけ禁止を守りながら堪能致しました
そんな通天閣から貰ったパワーは翌日のなんばのライブに持ち越されることとなります!
大阪ストラット②に続きます(笑)
[PR]

by hakodate0711 | 2013-10-18 23:27 | 日常