「見栄」という名の本能

皆様、こんばんは
お城の舞踏会(ライブ)に行けなかった私は、やりきれない気持ちのまま
持ち帰った仕事を淡々とこなしておりました(大泣)
さて、今日は「信心してない友人が幸せに見える」という声をよく聞くので
今日は、決してそんなことはないということを書こうと・・・・・

「信心してない友人が幸せに見える」
それは、絶対にありません
なぜなら、信心以外で宿業は消せませんから
人間どんな宿業を持っているかわかりません、それがいつ出るかも・・・・
宿業は消さないと来世でもまた追いかけてきます。
それについては、また当ブログでドンドン書いていこうと思います。

私の見解ですが幸せそうに見える一つの理由には
皆それなりに見栄張って生きてるからです。
仕事柄、色々な人の個人情報見ることがありますが
「あぁ、そんなもんだよね」と思うこと多々あります。
子供だって親の前で見栄を張りますし、親だって子供に見栄を張る
のも見ます。兄弟や、夫婦等の身内にだって然りです。
小さなことでもバレバレでも人に見栄張るのです。
身内にだって見栄を張るんですから他人にどれだけ
見栄張ってるかわかりません。

見栄の話で興味深い話を一つ
「ホンマでっか!?TV」を見ていた時に
経済評論家の門倉貴史先生がイギリスの研究調査で、
同窓会に参加する人の5人位1人が見栄を張る為に、
嘘をついているという話があり、
男性の場合55%の人が実際よりも多い年収を語り、
女性の場合42%の人が実際より印象の良い職業を語っている
そうです。

イギリスの研究調査ですが、日本人でやっても似たような
いや、世間体を気にする日本人ですから、もっとパーセンテージ
上がりそうですね。
人間、都合の悪いことは表に出しません、良いところだけ表に出してくるのです。
だから、ホテルのメニューの偽装表示が出てきたり、
化粧取ったら別人等々・・・・考えると世の中見栄だらけです(汗)

人だけではなく、動物だって見栄を張ります。
生前の愛犬は、誰か訪ねてきた時、吠えて知らせてくれるのですが
家族が見てないときは、遠慮がちに吠え、
家族がそちらに目を向けると「アタシ仕事してるの、みんな褒めて、褒めて~♪」
と言う感じにテンション高く吠えます。
「・・・・」と家族一同思っておりました。

母曰く「私たちは、凡夫だから見えたものをうっかり信じちゃうのよ」
だから、「信心してない友人が幸せに見える」のかもしれません・・・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-11-04 21:21 | 日常


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧