徒然なるままに書いてます

by hakodate07

「見栄」という名の本能

皆様、こんばんは
お城の舞踏会(ライブ)に行けなかった私は、やりきれない気持ちのまま
持ち帰った仕事を淡々とこなしておりました(大泣)
さて、今日は「信心してない友人が幸せに見える」という声をよく聞くので
今日は、決してそんなことはないということを書こうと・・・・・

「信心してない友人が幸せに見える」
それは、絶対にありません
なぜなら、信心以外で宿業は消せませんから
人間どんな宿業を持っているかわかりません、それがいつ出るかも・・・・
宿業は消さないと来世でもまた追いかけてきます。
それについては、また当ブログでドンドン書いていこうと思います。

私の見解ですが幸せそうに見える一つの理由には
皆それなりに見栄張って生きてるからです。
仕事柄、色々な人の個人情報見ることがありますが
「あぁ、そんなもんだよね」と思うこと多々あります。
子供だって親の前で見栄を張りますし、親だって子供に見栄を張る
のも見ます。兄弟や、夫婦等の身内にだって然りです。
小さなことでもバレバレでも人に見栄張るのです。
身内にだって見栄を張るんですから他人にどれだけ
見栄張ってるかわかりません。

見栄の話で興味深い話を一つ
「ホンマでっか!?TV」を見ていた時に
経済評論家の門倉貴史先生がイギリスの研究調査で、
同窓会に参加する人の5人位1人が見栄を張る為に、
嘘をついているという話があり、
男性の場合55%の人が実際よりも多い年収を語り、
女性の場合42%の人が実際より印象の良い職業を語っている
そうです。

イギリスの研究調査ですが、日本人でやっても似たような
いや、世間体を気にする日本人ですから、もっとパーセンテージ
上がりそうですね。
人間、都合の悪いことは表に出しません、良いところだけ表に出してくるのです。
だから、ホテルのメニューの偽装表示が出てきたり、
化粧取ったら別人等々・・・・考えると世の中見栄だらけです(汗)

人だけではなく、動物だって見栄を張ります。
生前の愛犬は、誰か訪ねてきた時、吠えて知らせてくれるのですが
家族が見てないときは、遠慮がちに吠え、
家族がそちらに目を向けると「アタシ仕事してるの、みんな褒めて、褒めて~♪」
と言う感じにテンション高く吠えます。
「・・・・」と家族一同思っておりました。

母曰く「私たちは、凡夫だから見えたものをうっかり信じちゃうのよ」
だから、「信心してない友人が幸せに見える」のかもしれません・・・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-11-04 21:21 | 日常