占いと不信の関係

皆様、こんばんは
年末に向けてバタバタしておりますが、12月に行く本部と
明治座「るフェア」を励みに生きております。

さて、前々回の私のどうでもいい血液型の話ですが、私B型です。
えぇ、散々占いの本等で色々言われてるあのB型です。
今日は、その恨みとかではないですが、「占いと不信」の話を・・・・

以前、「ショナイの話」でオードリーの若林さんが元占い師に
インタビューしていたのを見てた時の話です。
朝のニュースや雑誌等々に出てくる「ラッキーアイテム」を元占い師は
当初タロットなどで真面目に占っていたとのことでしたが、
段々、面倒になりそこら辺にあった目についたものを書くようになったそうです。
ある時、昨年と全く同じものをラッキーアイテムとしたが怒られることも
バレることもなかったそうです・・・・

また、予約が必要な占い師に至っては事前に占う人の職業などを聞いて
悩みになりそうな要素をネット等を使い探り出す場合があるそうです。
人の悩みというのは「家族、恋愛、仕事」のほぼ3つということで
突拍子の無い悩みは持ち込まれないそうです。
調査のような占いをしていけば、次第に「当たりました」という話になるそうです
そうすると占い師も傲慢となり、「~かもしれません」から「~になる」と断定する
ような口調となり、そういうタイプの占い師にマスコミが飛びつく、
だが、その占いも身辺調査からの推測みたいなもので
2年後ぐらいに「当たらない」と言われるようになりマスコミも取りあげなくなり
忘れ去られる・・・
そしてブームになる人は2年ほどで消えていく流れがあるとのことです。

私の知人が以前、「朝のニュースの星座占いってね、全チャンネルかけてみると
どこか一局は自分の星座が今日一日一番ラッキーというのにあたるのよ」
と言っていたことがあります。
非常に納得した話です・・・・

こんなこと言ってる私も、かなり若かりし頃、婦人部の幹部の方に
「私、大殺界らしくて気になるんですが・・・・・」と聞き
「この仏法以外信じることは不信ですから」と即答されたことがあります
当たり前の話です。

「どうしよう占い、気にしちゃった」、「ゲン担いじゃったよ」と言う人・・・・
「前向きに、強気に、過去のことは反省しないこと。反省してもどうせまたやるんだから。
生命が変わらないとまたやるから。決意すればよい。これから良くなればいい。
後ろ向き運転は事故の元。過去のことは振り返らないこと。良くなれぱいい。
過去のことが活きてくるから。振り返っても落ち込むだけ。
いつも前向き、強気でいい。」
河合師範 「信心の基本を学ぶ」②  平成24年11月15日参照

ですから、これから前向きに、具体的に「こうなりたい!」と祈ればいいのです。
人を不幸にする祈り以外はなんでも祈ってください。
「こんなこと祈っていいのか?」ななんて遠慮はご本尊様と皆様の間柄に
不要ですから(笑)

しかしながら、日本人は「創価学会」という大きな宝を有するのに
無宗教を美徳にし、七五三、初詣等々神社へ結婚式はチャペルへ、
葬式は寺へ、占いを気にし、ゲンを担ぎ、風水を気にし、非常に業の深い
国民です。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-11-16 23:06 | 日常


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧