大悪をこれば大善きたる②~ある婦人の体験談~

皆様、こんばんは
今日も、1日お疲れ様です
本当は、色々書きたいことあるのですが、私の小さな脳味噌にまた
退化の兆しが・・・このままだと、ミジンコくらいになるのではと心配です(汗)
そんな退化に抗い、進化の方向に持っていこうと努力するのですが
色々時間がかかっております・・・・

今日は、2012年12月10日にも載せましたが、
今月の座談会御書の御文にもなっていたので再び

大事には小瑞なし、  大悪  をこれば大善   きたる、
(だいじ)(しょうずい)(だいあく)(起)  (だいぜん) 
すでに、大謗法・   国にあり大正法     必ずひろまるべし
    (だいほうぼう)     (だいしょうほう)

大悪大善御書 1300ページ

(通解)
大きな出来事の起こる前には小さな瑞相はない。
大悪起これば大善が来るのである。すでに大謗法が国に充満している
のであるから大正法は必ず弘まるであろう。

日蓮大聖人は大悪が起きたからには、次には大善が来ることは間違いないと
仰っている有名な御文であります。

以前、コメント欄でちらった書かせて頂いた体験談ですが
この御文にピッタリなので改めてご紹介

かな~り昔の関西の方の体験談です。
ギャンブルと女遊び、借金まみれで、DVの信心嫌いの旦那さんを持つ
ご婦人が一家和楽を願って信心に励んでいました。
しかし、ご婦人の努力の甲斐もなく旦那さんが離婚届と借金を残して出て行ったそうです。
そのご婦人が築いた財産も借金のカタにとられ、ご婦人は絶望の中、
3人のお子さんを連れ一家心中を考えたそうです。
しかし、北条婦人部長(当時の幹部の)に激励され、
「大悪起これば大善来る」を確信し、猛然とお題目を上げ、折伏した結果
その折伏相手であった9歳年下のイケメンの名家出身の高学歴の
有名企業に勤める真面目な心優しい旦那さん(もっとありましたが、私の覚えてる
範囲です)と再婚され、その旦那さんと、その間に生まれたもう一人の子を
加えた4人のお子さんと仲良く、裕福な生活を送っているとのがありました。
(このご婦人の体験談はもっと壮絶なものだったのですが、かなり抜粋、
簡略して書いております)

目から鱗な体験談ですね!
だから、苦境に立たされた皆様、これはチャンスなんです!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-01-23 23:11 | 御書


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧