なぜ、日顕宗(極悪)撲滅しなければならないのか?④ 問題の本質を見誤ってはいけない

皆様、こんばんは
ご無沙汰しております(汗)
先日の更新直後から、かつてないほどバタバタが重なっておりました・・・・
「いいんです、色々片付けば楽しいことがたくさんあるさ~」
「冬は必ず春となる~」と思いながら過ごしております。
早く、心置きなくお出かけしたいです・・・・・

さて、今日も河合師範の指導を・・・・・
 なお、日顕を呵責することについて、「そんなひどい言い方をしなくてもいいのに」とか、
「悪口ばかりいっているのは、いやだ」などと思う人がいたら本質を見誤っています。
 日蓮大聖人は、謗法を責(せ)める時には、「鬼畜(きちく)なんどと下(くだ)しても
其(そ)の過(とが)有(あ)らんや」(御書1282ページ)と仰せであり、邪義によって
人々を不幸にする悪侶に対しては「鬼畜である」と責めても言い過ぎではない、
と教えられているのです。そうでなければ、邪義に誑(たぶら)かされた衆生を救うことが
できず無慈悲になるからなのです。
 極悪である日顕とその一派を呵責(かしゃく)するのには、どれほど厳しく責めても
責めすぎることはありません。それを、「悪口」などととらえるのは、悪を悪と認めていない
ことになります。ちょうど、悪人を裁くために、検事が犯罪を糾弾することを「悪口をいっている。」
というのと同じで悪の味方をすることになってしまいます。
 牧口先生は、「悪人(あくにん)の敵をなりうる勇者でなければ、善人(ぜんにん)の友とはなりえぬ」
と教えています。悪と戦う勇気がなければ、人々を救うことはできないのです。

(暗黒の富士宗門史 日顕宗の淵源を切る  河合 一より) 

これを読みまして、昔、私がある幹部の方から教えてもらった指導(河合師範ではないですが)をご紹介させて頂きます。

聖教新聞の「自由座談会」で、日顕等のことを容赦なくいうから
会員の方の中には「会員じゃない人も読む新聞だから・・・」とか「仏法は慈悲なのに、
なんであそこまで言うんだ」とか「ちょっと言いすぎじゃないか」とか「イヤだ」とか思う人がいる。

しかし、大聖人は「力あらん程は謗法をばせめさせ給うべし」と仰せである。
「呵責(かしゃく)し駈遣(くけん)し挙処(こしょ)」の「挙処(こしょ)」っていうのは、
相手の罪をあげつらうことである。
日顕の悪事を具体的にあげないと真実がわからない、
あれを読んでイヤだと思う人もいるかもしれない、そしてえげつないと思うかもしれませんけれども、
あれは別に聖教新聞の編集部が、えげつないのではなくて、日顕がえげつないんです。
私達が気をつけなければならないのは、中途半端な慈悲心です。
学会員の方は人がいいから、慈悲心がつい出てしまう。
人間のこの慈悲心につけこんで、その心に入り、哀れみの情を募らせて善悪の判断を
狂わせる働きを、仏法では「慈悲魔」といいます。
「慈悲魔」……「小乗大乗分別抄」(御書全集P526)という御書にも出てきますが
もともと学会員の方々は、人がよく慈悲深い方が多いので、魔がそこにつけこんで
「もうそんなに日顕等の悪口を言わなくてもいいではないか」と思わせて悪を見逃がせる。


要約ですが、上記のような指導を受けました。河合師範の指導と共に本質をついた指導です。
よく、「聖教新聞で日顕等を悪くいってるのかわからない」という方がいたら
上記の指導を参考にして頂ければご理解いただけると思います。
また、慈悲魔については、当ブログ2013年7月6日の「慈悲魔とは」を参考にして
頂ければと思います。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-03-03 21:54 | 日顕宗(悪)僕滅


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

本当の勝敗は見えぬところにある
at 2017-10-29 17:40
函館百景① 野生のパンダ!?
at 2017-10-11 20:33
真面目に生きることは「功徳」
at 2017-08-19 19:56
バッファローマンと会社と創価家族
at 2017-08-17 18:53
嫌いな人と因果と祈り(酒と泪..
at 2017-07-09 18:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧