恐怖の惰性チェック!

皆様、こんばんは
このたびの台風により被害を受けられた地域の皆様に
謹んで お見舞い申し上げます。
函館も今は落ち着いておりますが、昨日からの大雨と強風で
見事に寝不足となっておりました(汗)
しかも、昨日は地震(震度4)も発生・・・・
天気が良ければ、自然に触れ合おうと思い砂漠に行ったつもりで
浜辺を散歩と思ったのですが完全に無理でした・・・
しょうがないので家で大人しくアフリカの壮大な自然の画像を見て
おりました・・・・

そんなアフリカの壮大な自然を見つめて小さい自分を見直そうと思い
以前にも載せました指導ですが、読み直した指導を一つ・・・・

先生は、「信心が惰性になったら退転だよ。」と言われた。頑張っていても退転。
どういう時が情性か?10項目ある。

情性とは
一.信心の上での決意・目標が曖昧なとき

二.勤行しているが具体的祈りがないとき

三.勤行・活動が受け身になったり義務的になっているとき

四.信心のことで愚痴や文句が出るとき

五.信心の歓喜や感動・感謝が感じられないとき

六,求道心が弱くなっているとき

七.仕事や家事がおろそかになっているとき

八.悩みに負けて落ち込んでいるとき

九.広布の使命感がなくなっているとき

十.幹部としての自覚や責任感が薄れているとき

 ひとつでも当てはまれば惰性。惰性は空回り。やっていることは間違ってないのだから
一念さえかえればよい。自分のために信仰すること。変わるために信仰すること。

河合師範 「信心の基本を学ぶ」③ 2012年 11月 15日より


うわっ・・・・何個か当てはまってるよ・・・・私・・・・
いつ、読んでも厳しい指導です・・・・
ただ、当てはまっていても、自分を追い詰めないでください
「自分ってダメ」と自分を追い詰めると、落ち込んで、
また愚痴と文句が出ちゃいますから
ご本尊様に「これをしない自分になりたい」と任せて祈っちゃって下さい
今日ダメでも、明日頑張ればいい、人生七転び八起きです!
3日坊主でも、10回決意してやり直せば、1か月ですし、
120回決意してやり直せば1年、
1200回決意してやり直せば10年続けたことになりますから(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-11 23:38 | 河合師範