ちょいと気まぐれ渡り鳥①  釧路旅情

皆様、おはようございます!
タイトルは、氷川きよしの新曲からです。
今回のきよしコンサート感想記としても旅行記としても、最もふさわしいタイトルかと(笑)
今回はこれから北海道旅行に行かれる方の参考にと思い一人Q&Aみたいな形で(笑)
そして、妙に長くなりそうなのできよしコンサートについては②のほうで・・・・

(Q1)釧路に行く理由はきよしのコンサートのためということだけど
    氷川きよしのコンサートは札幌や旭川もあったのに、何故釧路まで行ったの?
(A1)①札幌、旭川は完全に平日で休みが取れず(ToT)
    釧路だけ土曜日開催の上、連休にかかっていた日程的に無理がないため
    ②人生一度、道東に行きたかったため
   (以前「千歳より東に行ったことはない」と言ったのですが、考えたら稚内に車で
    行ったことがある(このネタは、またいつか)ので、まず訂正(汗))

(Q2)函館→釧路って時間と運賃はどのくらいかかったの?
(A2)①時間
    行き 約10時間(待ち時間1時間含む)
     急行はまなす    函館発 1:23 札幌着 6:07
    スーパーあおぞら   札幌発 7:02  釧路11:01
   (南千歳で乗り換えてもいいのですが、南千歳で乗り換えると待ち時間が
    2時間になるので・・・)
    帰り 約7時間
    スーパーおおぞら8号 釧路発 13:34   南千歳着 17:12
    スーパー北斗14号   南千歳発 17:19   函館着  20:28
 
    乗車する特急によっても時間がかなり変わったりします。
    飛行機も考えたのですが、直行便もなく、欠航や金銭を考えるときついので断念
    ちなみに車の場合「北の道ナビ」 によると函館→釧路 約8時間15分かかるようです。
    尚、スーパーあおぞらで移動の際は
    「ここから先は野生動物と接触する可能性が高くなります」とのアナウンスが流れます。
    私自身、エゾシカの群れが食事をしてるところを見て、感動です!
    
    ②運賃
    普通にとってしまうと、指定席往復で29,000円かかるところなのですが
   「北海道フリーパス」にすると北海道内の特急・急行・普通列車及びJRバス(一部路線を除く)の
    普通車自由席が7日間乗り放題(普通車指定席も6回まで利用可能)で26,230円となります。
    私は、この切符を利用しました。後述の「ノロッコ号」に対しても利用できます。
 
  また、marimoさんからありがたい素敵なツアーをご紹介頂いたのでリンクをはらせて頂きます。
  marimoさんありがとうございます<(_ _)>
  このツアーに子ザルを連れたら、志村動物園のウィッシュの人になれます(笑)
 

(Q3)釧路で美味しいもの食べた?
(A3)レストラン泉屋と和商市場に行きました、グルメを堪能してきました。
    ①レストラン泉屋
    タクシーの運転手さんに「釧路でどこか美味しい所(洋食で)ありませんか?」
    と聞いたところ色々教えて頂いたのですが、そのひとつにレストラン泉屋がありました。
    レストラン泉屋は釧路名物「スパカツ」の発祥店で秘密のケンミンSHOWで 紹介された
    不思議ピカタを出すお店です。
    運転手さんに「女性には食べきれる量ではない」とも言われたのですが、
    数時間後、釧路の街を彷徨ってるうちに結局夕飯(1日ほとんど食べてない状態)
    はここで食べました。
    「女性には食べきれる量ではない」(残念ながらスパカツ、ピカタじゃないメニューですが)を
    常連らしき若いお兄ちゃんから(ーー゛)な視線を向けられながら完食しました。
   
    ②和商市場 
    夢の勝手丼を作り、ノロッコ号にて食べました!
    勝手丼とは器入りの白飯(量により100~300円、酢飯もあり)を購入し、
    そして市場内の店でお好みの
    具材を購入し載せて食べます。具材は切り身、刺身の一切れごと、
    魚卵がアルミケースに入ってのバラ売りになっており自分だけの海鮮丼や
    生チラシを作って食べるのですが、具材は別会計で、各店によって価格と
    ラインアップが異なってきます。
    ただし、生魚が苦手な人向けに普通のキンピラ等のなどのお総菜も用意されています。

(Q4)きよしコンサート以外釧路の観光は?
(A4)釧路湿原ノロッコ号に乗り、釧路湿原を縦断しました!
    雄大な風景に、ここで、艶やかなかおり姐さん(水森かおりさん)の「釧路湿原」を
    思い起こそうとしたその瞬間、向かい側の席の小学校低学年くらいの子が「妖怪ウォッチ」
    の「ゲラゲラポーの歌」の釧路湿原の替え歌バージョン歌ってきました・・・・
    そんな釧路湿原の思い出が詰まった写真を!
c0250395_09080505.jpg
    
    
  


[PR]
by hakodate0711 | 2014-09-28 04:46 | 旅行記


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧