徒然なるままに書いてます

by hakodate07

心こそ大切なれ③ やっぱりお題目が大事!

 皆様、お疲れ様です。
 最近、チョコレート(特にビター系)にハマっております!
 高級感あふれるベルギーのチョコレートに憧れますが、予算がないので
 今日は、近所のスーパーで買ったブ○ック○ンダーをかじります。
 (「太るぞ」とかは言わないであげてください、本人一番わかってますから(汗))

 さて、今日は、やっぱりお題目が大事と言う、ちょうど23年前の今日の
 池田先生の指導を・・・・

 日蓮大聖人は「心こそ大切なれ」(1192ページ)と仰せである。
信心の「心」がダイヤ(金剛(こんごう))の人は、ダイヤのごとく
崩れざる幸福の王者である。永遠の勝利者である。その人の住む所、
行く所、すべて”宮殿”であり、”王宮”となる。全宇宙を悠然と見渡すような
境涯である。
 反対に、外見がどんなに立派であっても、「心」が腐敗している人もいる。
信心の「ダイヤの一念」を磨くことである。原石も磨かねば輝かない。
「磨く」とは、題目をあげることである。
(1992年2月2日)
輝きの人間世紀へ 御書とその心 池田大作 15ページより

やっぱり、お題目なんですね・・・
なんとか、時間を作ってあげるようにしておりますが、何かとチョコレートのような
誘惑が・・・それにも負けない心が大事・・・
しかし、お仕事等でどうしてもお題目をあげる時間がない方は、胸中唱題を!
いつでも、どこでもあげれますから・・・
この前、胸中唱題しながら、スーパーで買い物してたら卵の特売に遭遇しました!
これもちょっとした功徳です(笑)







[PR]
by hakodate0711 | 2015-02-02 22:17 | 池田先生