人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙とは蘇生の義なり 蘇生と申すはよみがへる義なり

皆様、お疲れ様です。
今日の函館は暴風雪です・・・・
私は、今週末の上京の為、スケジュールを詰め込んだため
なんだかフラフラしております・・・・

さて、今日は東日本震災から4年ですね・・・・
本日のタイトルの御文は東日本震災の時に、被災した学会員の方を
支援した折、お礼ととともに送られてきた決意の言葉です。
強い決意に心打たれていたので、ご紹介させて頂きます。

  妙 とは  蘇生の  義なり 蘇生と 申 すは よみがへる義なり
(みょう) (そせい)(ぎ)    (もう)

法華経題目抄(ほけきょうだいもくしょう) 947ページ

(通解)
妙とは蘇生の意味である。蘇生とは、蘇(よみがえ)るということである。

先生のこの御文のことを引用したご指導を一つ

 人生、いろいろなことがある。悲しみがあり、苦しみがある。毎日、
いやなこともある。夫婦げんかもあれば、離婚して不幸になる場合もある。
仲が良くても、子どもが病気になることもある。自分が病むこともある。
ありとあらゆる悩みがある。生きていくことが、どれほどたいへんなことかー。
 その人生を「生きて生きぬく」ためのエンジンが信仰である。ロケットのように
悩みの雲を突きぬけて、ぐんぐん上昇していく。生き生きと、限りなく向上していく。
幸福の大空を遊戯(ゆうげ)していく。そのための噴射力(ふんしゃりょく)が
信心である。
 南無妙法蓮華経と唱えれば、「生きぬく力」がわいてくる。「希望」がわいて
くる。煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)で、悩みを喜びに、苦しみを楽しみに、
不安を希望に、心配を安心に、マイナスをプラスに、すべて変えながら生きぬいて
いける。絶対に行き詰まりがない。
 日蓮大聖人は「妙とは蘇生の意義である。蘇生とは蘇るということである」
(947ページ)と仰せである。個人も、団体も、社会も・国家も、すべてに
「生きゆく活力」を与え、みずみずしく蘇生させていく。それが妙法の
偉大なる力である。
(1994年2月6日)
輝きの人間世紀へ 御書とその心 池田大作 344ページより

私がどうこう語る言葉もない、様々な状況に置かれてる人に対して
先生の的確な激励の指導ですね。
そして、「蘇生の姿」は仏法を立証する姿だと私は思っております。


 



by hakodate0711 | 2015-03-11 22:10 | 御書


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
悪の僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
於保先生(ドクター部)指導
私が聞いた体験談
河合師範
使命と宿業
敵は内部
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
お知らせ

以前の記事

2024年 11月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちよさん あけましてお..
by hakodate0711 at 14:32

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

汝須らく 一身の安堵を思わば..
at 2024-01-04 19:14
池田先生が逝去③ 日本のマス..
at 2023-11-26 11:08
池田先生が逝去② 信心の有無..
at 2023-11-23 19:35
池田大作先生が逝去
at 2023-11-18 17:54
顕正会の話② 勧誘と仏罰
at 2023-11-04 19:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧