三日坊主でも・・・

皆様、お疲れ様です。
ゴールデンウィークも明け、新緑眩しい季節となりましたね、
ここ最近、私、何をしていたかと言うと・・・
西村京太郎もビックリの早くて、安い交通手段を調べておりました!
何故かと言うと「南の島に雪が降る」の名古屋公演のチケットとったためです・・・
あれ、確か来月、三越劇場に行く予定もあるよね私(汗)

それは、さて置き、バタバタした時期も落ち着き、目標達成のための4月の決意が
「あれ?」という方もいらっしゃるかと思います。
よく「題目何時間」とか「御書全編拝読」とか、願いを叶えるため決意して
努力するのですが、いつの間にか計画倒れになってたり、願いを叶える唱題じゃなくて
唱題のための唱題になってたり、広宣流布のための活動が、活動のための活動に
なってたりと空回りしていくことが多々あります。
決意が、「義務」になり、空回りし、何も変わらない自分を「どうせ自分なんて」と
責めて嫌になってやめてしまうのです。
これは、勉強や仕事、ダイエット等日常にも言えるのかなと思ってます。

私も、決意しては、いつの間にか「あれ?」になっては、その都度
軌道修正をしております(汗)
池田先生も「『三日坊主』だって、かまわない。三日間、挑戦したことは、
三日分は前進し、成長したということだからです。
三日続いたのだから、自分に自信を持つことです。
くよくよしないで、三日坊主を何回も繰り返せばいいんです。
10回繰り返せば、一ヶ月にもなります。」と仰っております。
非常に前向きな言葉です。また、挑戦していきます!


[PR]

by hakodate0711 | 2015-05-14 22:58 | 池田先生