徒然なるままに書いてます

by hakodate07

目を逸らしてはいけない・・・

皆様、お疲れ様です。
今日は、長崎の原爆投下の日ですね。
広島の原爆投下の日(8月6日)とともに忘れてはならない日です。
先日、被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で
「1000人余りへの世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された日付について、
正しく答えられなかった人が全国で7割程度だった」というのがありました。
私も、ちょっと周りの人に「原爆投下の日」を聞いてみたら、
本当に答えられてませんでした・・・・
そして、去年には、原爆の語り部に修学旅行中の中学生が「死に損ない」等と
暴言を浴びせていた騒動もありました・・・・
非常に嘆かわしい話です。

しかし、対照的な話に終戦直後「原爆のおかげで第二次大戦が終結した」という
意識だったアメリカ国民が変ってきたというのを読みました。
先日のニュースでは、ネットアンケートで30歳未満のアメリカ人の約半数が
原爆投下を「間違っていた」と回答していたととのことです。
以前、広島平和記念資料館に行った時に見学者に外国の人が非常に多く、
皆真剣な眼差しだったことを思い出しました。
これは、アメリカの人々が歴史の経緯や核の脅威等を学んだ結果からだと思います。

日本人はこの暗い悲しい歴史にどこか目をそむけ、忘れようとし
アメリカ人はこの歴史を見つめ、繰り返してはならないと考えていたのかと
思いました。
この節目にまた、学び直していきたいものです。

関連記事
広島原爆の日
長崎原爆の日~何故、広島と長崎だったのか?~





[PR]
by hakodate0711 | 2015-08-09 22:30 | 日常