人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分なんて」と思ってる人へ

皆様、お疲れ様です。
私、久しぶりに、昔読んでたラブコメ漫画(週刊少年ジャンプで連載してた)
をちょっと読む機会がございました・・・
実は、その漫画のラストに多々思うところがあります。
論争の多い漫画なので論争にしたくないため敢えて漫画名は伏せてます。
このネタでブログ炎上は洒落にもならないので(笑)

その漫画だけでなく、他の漫画や小説読んだり、周囲を見聞していていると
モテる人は、男女問わず、容姿の良し悪しよりも、ある意味
「自分に自信がある人」「図太い人」、悪く言えば「図々しい人」が多い
と思いました。
「オバタリアン」(懐かしすぎる)の漫画にも「図々しい」を
「自分を思ってくれる積極性」と捉えて結婚して大後悔という
そのまんまの話がありました(笑)

「自分なんて」と思ってる人へ
それは、あなたの容姿云々とか、魅力がないのではなく、あなたが真面目で、
謙虚で奥ゆかしいからです。そして、自信が無いからです。
謙虚で控えめというこで、思い出した先日の知人との雑談ですが・・・
知人がペットショップで犬を飼った時の話です。
飼った時には、その子犬は随分大きくなってしまっていたそうです。
店側としては、この子犬は可愛いからすぐ売れると思っていたそうですが、
売れ残っちゃったそうです。
(ちなみに、写真を見たことがあるのですが、可愛い子でした)
他の兄弟犬はすぐ売れたのに、何故と思っていのですが
その子犬は、抱っこされると固まる等大人しすぎたからだそうです。
謙虚で控えめだったんです(笑)動物でも結構ある話なんですね(汗)

これら、モテるモテないの話だけではなく世の中、「自信のある人」
「図太い人」「図々しい人」が得をし、真面目、謙虚、奥ゆかしい人が
損と言うのは多々あります。
そこで、定番の於保先生のお話を・・・・

いろんな人を見ていると、真面目な人、頑張り屋の人、責任感の強い人、
また、思いやりのある人、自分のことを顧みず尽くす人、こういう人が不思議に
行き詰まっている。
真面目な人が、頑張っているのに不思議に開けない。
そこまで人に尽くしている人が、有り難がられるどころか、かえって迷惑がられたり、
バカにされたり、ひどい場合は恨まれたりしている。そういう人を見たことありません?
真面目な人が意外と開けない。
そうかと思うと、ちゃらんぽらんで、図々しくて、要領よく立ち回っている人が、
やることなすこと意外とうまくいく。うまくいくものですから、ますます人に持ち上げられて、
ますます、開けていっているという現実がある。
私はいろんな人の人生に出会う場面が多いものですから、よくそういう現象を見るんです。
正直者がばかを見て、悪い奴ほどよく太ると。
海の文化と村の文化⑦ 於保哲外先生(ドクター部)指導

そこから於保先生が導いた「不思議法則の話」になっていきます。
ここから、また引用を・・・

「不思議法則」と勝手に名づけたんです。
どういう法則かというと、たとえば、困っている人のため、家族のため、
また、学会活動のため、広宣流布のため、世界平和のため、
世の中の正義のために、戦う。だけど我慢して、自分を殺して、すなわち、
自分を粗末にしてやる人は、福運を失う。したがって、自分を粗末にしているように、
人からも粗末にされるようになっていくという法則なんですね。
「私さえ我慢すれば、私さえ耐えていれば、いつかこの苦労が実るときが来る。
それまでの辛抱だ」。「陰徳あれば陽報あり」なんだからと。やればやるほどひどく
なるんです。これでもかこれでもかというくらい、ひどい目に遭うんです。
つまり、これは陰徳にならないんです。どうしてかというと、妙法の当体を殺している
からなんです。同じ事をやっても自分自身が喜びながら、楽しみながら、
自分の命を輝かしながらやることは、これは福運になっていくんです。
したがって、自分を大事にしているように、人からも大事にされていく。
ちょうど、今月のSGIグラフ(2000年5月号)の中で奥様のことを池田先生が
おっしゃられています。いつも奥様は微笑まれている。「幸せだから微笑むので
はない。微笑んでいくことが幸せの因になっていくんだ。幸せだから微笑む、
幸せの結果として微笑むんじゃないんだ。どんな大変なときも、そこでにっこり
笑っていく、その命に福運が増していくんだ。」という意味の一節がありましたが、
まさに、不思議法則です。
海の文化と村の文化⑧ 於保哲外先生(ドクター部)指導

まぁ、あまりにも図太く生きて羽目を外し、人に迷惑をかけたり、
道を外したりしてしまうと「因果の理法」で裁かれますので、ご注意を<(_ _)>

関連記事
海の文化と森の文化



by hakodate0711 | 2015-12-06 18:14 | 於保先生(ドクター部)指導


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
悪の僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
於保先生(ドクター部)指導
私が聞いた体験談
河合師範
使命と宿業
敵は内部
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
お知らせ

以前の記事

2024年 11月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちよさん あけましてお..
by hakodate0711 at 14:32

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

汝須らく 一身の安堵を思わば..
at 2024-01-04 19:14
池田先生が逝去③ 日本のマス..
at 2023-11-26 11:08
池田先生が逝去② 信心の有無..
at 2023-11-23 19:35
池田大作先生が逝去
at 2023-11-18 17:54
顕正会の話② 勧誘と仏罰
at 2023-11-04 19:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧