徒然なるままに書いてます

by hakodate07

桜梅桃李② どこで咲き誇るかわからない・・・

皆様、お疲れ様です。
今日は、3・16「広宣流布の記念日」ですね・・・
色々、決意を新たにされた方も多いのではないでしょうか?
しかし、希望した進路に進めなかったりして思い悩んでおられる方も
いると思います。

そこで、私の聞いた体験談を一つ・・・
ある有名大学の信心強盛な女性がおりました。
就職活動の結果、彼女は、自分の希望しない中小企業の会社に就職すること
になりました。
一方で彼女の友人(信心してない)は大企業に就職しました。
当然の如く彼女は、「どうして、あの子があの大企業に就職できて、なんで私が・・・」
と非常に悔しい想いをしたそうです。
しかし、彼女の就職した企業は不況に強く、残業も少なく、年間休日も多く
尚且つ、都市から郊外に向かう通勤なので渋滞に巻き込まれずに楽で
学会活動し放題で毎日が充実していたとのこと(笑)
前述の友人は、大企業に就職したものの、残業三昧で休みも取れず、毎日
疲れ切っていたということ・・・・

私も、様々な状況に立たされてきましたが、
負けたところに、ただの勝利よりも価値ある勝利の源があったり
勝ったところに次の負けの因が潜んでいたりすることもあります。
人間、どこで咲き、枯れるかことができるかわかりません・・・・
ただ、どんな時も卑屈にならず、できる努力をして進んでくださるようお願いします。

全く話は逸れますが、最近、私自身、時代の流れの速さに困惑しつつブログの
運営に様々至らないな点を見つけては深く考えることが多々あります。
その一つに、前々から気になっていた、当ブログの「指導が読み辛い」という欠点に・・・
そこで、この春から、思い切って過去記事の整理をすることに致しました。
それに伴い、編集作業のため、過去記事のコメントをオフにします。
誠に申し訳ないことに、過去に頂きましたコメントはブログ上からは
消えてしまいますが、せっかく頂き、勿体ないお言葉の数々ですので
別のデーターにて保管させて頂きます。
これからも、記事整理のため、頂いたコメントは一定期間は表示しますが
その期間が過ぎましたら、コメント機能をオフにし、別のデーターにて
保管させて頂きますことご了承くださるようお願い致します<(_ _)>


関連記事
桜梅桃李① 人と比べて卑屈にならないこと 
3・16

[PR]
by hakodate0711 | 2016-03-16 22:34 | 日常