徒然なるままに書いてます

by hakodate07

偶然は必然① 

皆様、お疲れ様です。
今日3月16日は「広宣流布記念の日」ですね!
おめでとうございます<(_ _)>
そして、冬から春となり、また様々変化に富む時期となりました。

今日は、感銘を受けた先日の原田会長の指導を・・・・
 
人生いっときは、努力しても思い通りにならないことや、
“祈ってきたのになぜ?”と思いたくなることもあります。
しかし仏法に偶然はありません。住む場所も、働く職場も、出会った人々も、
仏法の眼から見れば一切が過去世からの約束であり、必然です。
 御義口伝には「法華経を持ち奉る処を当詣道場と云うなり此を
去って彼に行くには非ざるなり」(御書781ページ)と仰せです。
 かなたに寂光土を求めるのではなく、「この地域を広宣流布するのは、
私しかいない」――こう決心してこそ、地涌の底力が発揮される。
 人間関係の濃淡でもなく、人任せでもなく、
「この人を幸せにするのは、私しかいない」
――こう覚悟してこそ、あらゆる人との出会いを大切にし、
その仏性を信じて、勇気と執念をもって語り抜く不軽菩薩の実践を貫ける。
わが使命の大地を踏みしめ、立ち上がるところに、自身の宿命転換もあるのです。

世界広布新時代第24回本部幹部会 全国壮年部幹部会 
新生・東北総会から(要旨) 原田稔会長 より

深いです・・・・当にその通りだと思います。
私は、現在の会社に勤めて〇〇年が過ぎますが、勤める経緯も
偶然が重なってのことでした・・・
その偶然をご紹介したいところですが、企業秘密の為ご紹介
できないのが残念です(笑)
働く場所だけなく、住む場所も、出会った人々等々も必然・・・・
「偶然は必然」の原田会長の指導を聞いて、非常に納得しました。
今日は、会社の話をさせて頂きましたが、「偶然は必然」の話は
ひとつではないのでまとまりましたら、また書かせて頂こうと思い、
敢えて①とさせて頂きました。
皆様も、指導や体験以外、管理人の趣味に走りきったこのブログに
辿り着いたのも偶然はなく必然です・・・
観念してくださるようお願い致します<(_ _)>



[PR]
by hakodate0711 | 2017-03-16 21:30 | 指導