嫌いな人と因果と祈り(酒と泪と男と女 のリズムで)

皆様、お疲れ様です。
大雨の水害被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
自衛隊、救助隊等救助、救援に立ち向かわれてる方々、
本当にお疲れ様です。

またまた、間が空いてしましましたが・・・・
退転したわけでもなくまたまた仕事に学会に趣味に
慌ただしく過ごしてました!
特に、また開始したイラストの勉強の方に時間を
割いておりました・・・・

さて、今日は「嫌いな人について祈る」です。
この検索ワードで当ブログに辿り着く方が多いので
今回またまた取り上げさせて頂きました。
皆様、「嫌いな人」「変な人」について祈るなんて
「納得できない(-_-;)」という気持ちあると思います。
私も、多々あり、毎日葛藤してます。
そのお悩みを軽くするため、今回は私が体験したある事例もあげて書きます。

かなり昔の話ですが、
函館の某所にとんでもなく迷惑をかけるオバちゃんがおりました・・・
具体的に書くとインターネットという世界において「あの人じゃないかな?」と
特定してくる人も出てくる可能性もあるので色々伏せますが、
まぁ、関わる人々ほぼ全員が多大な迷惑がかかり、中には心身を持ち崩すという
人まででる迷惑な人でした。
私も、心霊系のネタ等々多大に迷惑を被りました・・・
最後は、そのオバちゃんのお子さんが助からない病にかかり、
皆の目の前から姿を消すという
皆がなんだか「不幸」というバッドエンドを迎えました・・・

今こうやって思い起こすと仏法的に考えらせられること多々ある話です。

悪いことやってれば「因果の理法」で裁かれます。
自分に返るのなら、まだ納得は行きますが、大事なものに
返ってきたりすること多々あります。
そして「生命変わらない」と、またやり、裁かれます。
イタチごっごです。哀れな話です。
だから、変な人見たら「生命を変えて成長しますように」祈れと
言われてるのだと思います。

自分が嫌いな人、変だなと思う人は、やっぱりそれなりにその人に原因が
あるものなのですが、学会員の方は、慈悲魔につけ入れられるのか
「この人のことを嫌いなのは自分の汚い生命が・・・」と思い、
下手するとのその人の「悪」まで見過ごし、自分を責めてしまいがちです。

しかし、上記の例のように、自分がその人に対して同じように嫌う人や
もっとシャレにならない被害を被ってる人って意外に多いものです。
だから、嫌いな人、変な人の為にというより、
まず第一に、自分と自分と同じように被害を被って人の為に
「○○(嫌いな人)の生命が変って成長しますように」と
祈ってみてはいかがでしょうか?
別に、嫌いな人、変な人の為に頑張ろうと考えなくてもいいの
ではないでしょうか?

あと、「自分が変れば相手も変る」からと無理に頑張っていい子に
なろうとして心を疲れさせている人がいます。
嫌いな人の為に無理に自分を殺し変ろうと考えなくていいです。
祈ってるだけでいいのです。
祈った時点でだけで自分が変ってますから!

何度もあげさせてもらった河合師範の事例指導ですが

ある女子部から手紙がきました。
職場の嫌な同僚が辞めますようにって祈っていいかって聞いてきたことのある子です。
相手の成長を祈り始めると、その人が、ある朝の朝礼で突然号泣しながら
「もう人の嫌がることはしない」と言い出したそうです。
相手の成長を祈ったから相手が変わったんです。
みんな結構「あの人は変わらないよ」と思って祈らないもんです。

1998・2・14門真文化会館 河合師範の指導から抜粋

これで良いのです!



関連記事
カテゴリ「怨嫉の話」
カテゴリ「因果の理法」
慈悲魔







[PR]
by hakodate0711 | 2017-07-09 18:24 | 怨嫉の話