本当の勝敗は見えぬところにある

皆様、本当にお疲れ様です<(_ _)>
私も、しばらくだれておりました
その割に、安く大阪に行く方法を西村京太郎の小説の登場人物ばりに
調べてたな私・・・
結局、年末、東京に行くので結局断念しましたが(泣)

さて、今日は、物事、今、目に見えてる結果だけで判断しない
ほうが良いと思う話を二つほど紹介します。

まず一つは、1週間ぐらい前に判明した話を・・・
今から5年ほど前ですが、母と私は、ある友人の家に対話しにに行き、
帰り際、友人の旦那さんの態度に「ひぃぃ、絶対、怒ってるよ~」
と思い、それ以来なんとなく避けておりました・・・・
しかし、ほんの一週間ほど前、その友人とラインでやり取りをしていたら、
旦那さんの話になり友人よりも、実は、旦那さんの方が遥かに理解し
応援し、信じてくれていてくれたことを聞きました・・・
私も母もいい意味でビックリ仰天です(汗)

もう一つは、以前こちらのブログの2016年3月16日の
桜梅桃李② どこで咲き誇るかわからない・・・にて紹介した話ですが・・・
ある有名大学の信心強盛な女性が、就職活動の結果、彼女は、自分の希望しない
中小企業の会社に就職することになりました。
一方で彼女の友人(信心してない)は大企業に就職しました。
当然の如く彼女は、「どうして、あの子があの大企業に就職できて、なんで私が・・・」
と非常に悔しい想いをしたそうです。
しかし、彼女の就職した企業は不況に強く、残業も少なく、年間休日も多く
尚且つ、都市から郊外に向かう通勤なので渋滞に巻き込まれずに楽で
学会活動し放題で毎日が充実していたとのこと(笑)
前述の友人は、大企業に就職したものの、残業三昧で休みも取れず、毎日
疲れ切っていたということ・・・・

余談ですが、仕事でも言い争いになった人とは後後、信頼関係が生まれ
何もなかった人の方が、最後の最後で大揉めになったりすることがあります。
本当の勝敗は、すぐ目に見えるところにあるわけでなく
意外なところにあるものです。





[PR]

by hakodate0711 | 2017-10-29 17:40 | 私の体験談