2013年 01月 31日 ( 1 )

悪を滅するを功(く)と云い善を生ずるを徳(とく)と云うなり

皆様、こんばんは
あっという間に、2013年の1月が終わろうとしてますね
私は、休日お持ち帰りの仕事が多過ぎて1月中に行くはず
だった大阪旅行あきらめました・・・・本当行きたかったです(大泣)

さてはて、昨日、長年のご年配のお客様のお宅に訪問し
テレビで再放送してた「必殺仕事人2009」をなりゆきで一緒に
見ることとなりましたのでその話を一つ

内容としては、名奉行の仮面をかぶる奉行が大泥棒、石川六右衛門
(パロディ?)の黒幕でその奉行を中心とする奉行所のトップ達が
妻子持ちの貧乏浪人長田清兵衛(この人が、また純粋な善人って感じなので
余計涙を誘う)を六右衛門の身代りにして、打ち首獄門にしてしまう・・・・
清兵衛の妻の依頼により奉行たちは仕事人達に始末されます
タイトルは「冤罪」 腹の立つやりきれない話でした

現在も、「松本サリン事件」「足利事件」等々世の中「冤罪」で溢れてます
「大阪事件」等々と学会の歴史も、また冤罪との戦いです
どれだけの人が「冤罪」で泣いて、本物の悪党が隠れて笑ってると思うと
また、物凄く腹が立ってくるわけです

そんな中で、先生のご指導を・・・・
日蓮大聖人は「悪を滅するを功(く)と云い善を生ずるを徳(とく)と云うなり」 
(御書P762)と仰せである。
唱題に励み、広布を進め、さらに、人々を不幸に陥れる悪を責めてこそ、
自分自身の生命の悪を滅する事ができる。それが功徳である。悪と戦ってこそ、
功徳が生じるのである。

新時代大25回本部幹部会 第13回全国青年部幹部会 名誉会長のスピーチ(上) 
2009-1-12 聖教新聞より

師匠の為、世の為、自分の為「広布の必殺仕事人」になります!
[PR]
by hakodate0711 | 2013-01-31 00:25 | 日顕宗(悪)僕滅


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧