2014年 10月 01日 ( 1 )

アフリカでラーメンを売ると・・・・

皆様、お疲れ様です。
今日の函館は妙に寒いです・・・・
我が家の仏間は、今日からストーブを解禁しておりました。

今日は、アフリカ大陸3,700km 爆走!ポンコツラーメン屋台2の話を・・・
約3時間の番組だったのでざっくりとした話となります・・・・
移動手段は軽トラックのラーメン屋台、男二人(松村雄基さんと「なんつッ亭店主」の
古谷一郎さん)が僅かな資金とラーメンの売り上げのみでアフリカ大陸3700㌔
(南アフリカ喜望峰からナミビアを北上し、アンゴラとの国境の街「ルンドゥ」まで)
を宿泊費、ガソリン代、食費、材料費全てをその金だけで賄いながら走破する
という超ハードな旅の番組となっております・・・・
道中は世界遺産ナミブ砂漠や動物たちの生息するエトーシャ国立公園 があり、
そこもまた見所でした(キリンの水飲みスタイルがなんだか面白いです)
宇梶さんの時の南米アメリカの時も、かなり面白かったのですが今回それ以上に
色々凄かったです!

アフリカは勿論、日本とは食文化が違い、人々が「ラーメン」自体知らなかったり
イスラム文化の地もあって古谷さん得意の豚骨スープのラーメンを作れなったりと
行く先々その地に合わせたラーメンを試行錯誤しながら提供していくことになります。
見ていてビックリしたのは思った以上にアフリカの物価が高かったことと・・・・

そんな中でも松村さん、ラーメンが売れないときは、クーポンやビラ配布、
ポスターを作り街中に張り歩き、客引きにと営業活動、毎日収支表をつけ、宿代を節約し
旅の予算をやりくりして古谷さんをサポート
夜のテント泊で寒くて眠れない古谷さんとスタッフのために自分も辛いはずなのに
朝4時から薪を買いに出掛けたり等々心遣いがきめ細かい・・・・
特に凄いと思ったのは、過酷な旅の間に愚痴や文句が一切ないんですこの方・・・・
それどころか、どんな状況にあっても「楽しもう」とするその心が凄いです。
そして、タイムリーなことに明日の10月2日(木)「徹子の王国」(あったらアフリカの
どの国よりも凄い)いや「徹子の部屋」にご出演とのこと
松村さん自身の18歳から20年間介護されていたのご自分のおばあ様の介護のことを
お話をされるとのことです。
こちらのブログの読者の方でもお身内の介護をされている方多々いらっしゃると
思いますのでちょっと、ご紹介させていただきました。

古谷さんの「この笑顔が見たいからラーメン作りがやめられない」というのが
素晴らしかったです!
映像を見直すたびに、お腹空いてきます・・・・
今は北海道には古谷さんの支店がないのが残念です・・・・
「次はロシアとかのきれいどころがいるところ・・・・」と言っていたので
次が是非楽しみなところです(笑)

私の頭の可哀そうな文章なので、皆様に魅力をお伝えきれないのが残念です。
放送が終わってしまった番組ですが、再放送等の機会に是非どうぞ!


[PR]
by hakodate0711 | 2014-10-01 23:06 | 日常


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧