2014年 11月 18日 ( 1 )

皆様、お疲れ様です。
「11・18」おめでとうございます。
世知辛い世の中に「本当に疲れてる」とお思いの方も多々いらっしゃると思いますが、
これは、むしろ、この混沌の時に「地涌の菩薩」として生まれたことの
証のような気がします。

「それでも疲れてるんだってば」と仰る方も多々いると思いますので
今日は8月7日掲載「衆生所有楽(しゅじょうしょゆうらく)①」
から結構空いてしまいまいましたが、衆生所有楽②となります。

「折伏をしなさい、信心をしっかりやりなさいということは、
学会、国家、世界のためのように聞こえるが、再往(さいおう)は
あなた方自身のためです。
折伏さえすれば、本当に功徳があるのです。
 だから、何か問題が起これば、すぐ御本尊様に向かって題目を唱えなさい。
そして、折伏を勇敢にやり切りなさい。
 経文に『若(も)し懺悔(ざんげ)せんと欲せば端坐(たんざ)して
実相(じっそう)を思え、衆罪(しゅうざい)は霜露(そうろ)の如し、
慧日(えにち)能(よ)く消除(しょうじょ)す』
とあるとおりです。信心と折伏に純粋に励むなら、悪い、悲しまねば
ならぬ宿命をも楽しみに変え、この世は遊びに来たのだという
境涯(きょうがい)が、必ず開けてくるのです。」

人間革命6巻 離陸 305~306ページ
(注意 私が持ってる「人間革命」は非常に古いので ページ数は
あてにならないかもしれません、
後日「人間革命」を購入してページ数は修正も予定してます)

本当に身に染みる指導です。
私もちょっとヘロヘロですが、また、明日へと前進していきます!



[PR]
by hakodate0711 | 2014-11-18 20:14 | 戸田先生