徒然なるままに書いてます

by hakodate07

2014年 11月 24日 ( 1 )

お題目の話③ 喉のケア

皆様、お疲れ様です。
長野、新潟の地震お見舞い申し上げます。
特に寒い中、余震が続いております長野の方々
本当に大変だと思いますがお気をつけください。

さて、今日テレビで松村雄基さんの佐賀県の旅レポをを見ていたの
ですが、佐賀の魅力(特に逆さ紅葉が素敵)が非常に伝わってきて
佐賀に行ってみたくなりました!
旅レポとは関係ないところですが、松村さんの筋肉がすごい・・・・
滅茶苦茶鍛えてるのが伝わり、色々、教えてほしいと思いました!
そんな鍛えてる松村さんがラジオでお話しておりました喉ケアの話を

松村雄基さんの喉ケアは
①よく寝る
②お酒の席で大声を出さない
③喉を冷やさない
と言う3箇条だそうです。

私は、お酒はたまに宴会等では飲みますが、家では一切飲まない、
喫煙しない(過去にもしたことはない)のですが声帯が弱く大体2時間~
3時間の唱題を2~3週間続けると気をつけても喉を潰します・・・・
加齢に伴うものかと思ってあきらめていのですが上記を参考に
していたところ長時間の題目を続けても今のところ調子よく声出ています。
特に「よく寝る」については、以前は2時間とか3時間とか題目を
しようとして時間が押し無理に夜中に題目をあげて睡眠時間を削り
喉にも負担をかけていましたので、そこが一番重要だったと思います。
この点について松村さんは「僕は喉のお医者さんに、何人かお世話に
なった事があるんですけど…寝る事でしか喉は回復しないと言われました。」
と仰っていましたのでやっぱり睡眠は大事です!

もう一つ、非常に重要なことをおっしゃっていたのですが、
これはまた後日に・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2014-11-24 20:27 | 私の体験談