2015年 05月 25日 ( 1 )

皆様、お疲れ様です。
私、本日、健康診断を受けてまいりました・・・
お酒も飲まない、タバコもすわない、これと言った不摂生は
していないのですが、注射を含めた痛いこと嫌いなのと思わぬことで
引っかかったことがあるので、この日は非常に緊張します・・・
その緊張を解きほぐすのと待ち時間の暇つぶしに本を持っていきます。
今日、持っていた本は、東京のガイドブック・・・
これは、来月、東京の三越劇場に行くので、その観光予習と
「これが終われば東京が待ってるよ」と言う自分への激励に(笑)

さて、先日「駆け込みドクター」を見ていましたら「デジタル認知症」
というのが紹介されておりました。
スマホやインターネットに頼り過ぎることが原因で、記憶力や思考力が
低下してしまう症状のことだそうです。
認知症に似た症状であるため「デジタル認知症」といわれております。
この「デジタル認知症」の怖いところは、そのまま放置しておくと、
最終的に本当に認知症になってしまうリスクがあること・・・
スマホやネットを使ってる、物忘れ、漢字が思い出せない人は
「デジタル認知症」になりかけてる可能性があるそうです。

「デジタル認知症」の予防法として紹介されていたのは
・寝る1時間前は、デジタル機器を使わない。
・朝起きてすぐに携帯をチェックしない。
・朝、散歩などの運動をする。
・インターネットで調べものをしたら、メモをとるようにする。
・たまには学校や会社からの帰り道を変える。

とのことです。代表的な現代病ですね。
私も含めここをご覧の皆様も心当たりあるかと思います。
私、生活を改善しようと思いますので、まずは寝る1時間前は
お題目の時間にあてようと思っております。
では、これから、お題目に行ってきます!



[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-25 20:45 | 生命が変わらないとまたやる