徒然なるままに書いてます

by hakodate07

2015年 09月 29日 ( 1 )

皆様、お疲れ様です。
昨夜のスーパームーン綺麗でしたね・・・
運転中、見とれてえらいことになりそうでした(大汗)

さて、今日は「心こそ大切なれ」です。
当ブログにおいて愚痴や文句、怨嫉は福運を消す話は散々してきました・・・
今も、この件について色々学んでおりますが、逆に、福運を増す方法を
池田先生が指導しておりますものをご紹介・・・・
福運を増す方法、それは「感謝と喜び」です。
こちらは、池田SGI会長指導選集 幸福と平和を創る智慧 第二部【上】に
詳しく出てくる話でして、私、現在、絶賛勉強中です!
頭では、わかっていても、なかなかできてないことですが、
「人身(じんしん)は受けがたし爪(つめ)の上の土・人身は持(たも)ちがたし草の上の露」
(通解 人間に生まれてくることは難しく爪の上の土のようにまれであり、その身を全うする
ことは難しく、草の上の露のようにはかない。 崇峻(すしゅん)天皇御書 1173ページ)
にあるように、昨今のニュースを見ても人間生きてることが奇跡なわけです。
もっと、何気ない日々にも「感謝と喜び」をもっていきたいです。
私のちょっとした実践としては、「やった!お題目だ!沢山、お願いできる!」と
臨むようにしております!









[PR]
by hakodate0711 | 2015-09-29 23:34 | 池田先生