境涯革命五原則

境涯革命五原則

一、他人に言ったら愚痴になり・御本尊に訴えれば祈りになる。
二、世法で苦労すれば苦しみが残る・信心で苦労すれば喜びと福運が残る。
三、感情で対すれば怨嫉となる・題目で包容すれば成長出来る。
四、方法ばかり考えると迷いになる・決意して祈ると知慧が沸く。
五、出来ないと決めると出来なくなる・やろうと決めて祈ると力が出る。


「冬は必ず春となり、逆戻りしない」にお越し下さりありがとうございます。
常連の方々にはご理解頂いていると思いますが、当ブログは創価学会指導、
教学、私のお気楽な日常が綴られております。
指導、教学において自分の見解が多分に含まれている所もございますので、
ご了承くださるようお願い致します。
このたび、2013年11月18日と当ブログの1年(2012年11月2日開始)
を記念し、この「境涯革命五原則」を胸に2030年に邁進していきたいと
思いトップに持って参りました。宜しくお願いします。

最近、管理人多忙でして、記事更新、過去記事整理がままならなず様々滞っております。
誠に申し訳ございませんが、コメント受付を休止しております<(_ _)>
 
また、過去記事の整理の編集作業のため、過去記事のコメントをオフにしておりますので
誠に申し訳ないことに、過去に頂きましたコメントはブログ上からは消えております。
せっかく頂き、勿体ないお言葉の数々ですので別のデーターにて保管させて
頂いております<(_ _)>




[PR]
# by hakodate0711 | 2018-11-18 02:12 | 指導

皆様、お疲れ様です。
今日は、先日の間抜けな「バッファローマン~」話とは違い
「昔、悪かったんだわ~」的な人は結構辛いお話になるので
かなりご注意を・・・・

16日深夜放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」
(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、
過去の破天荒エピソードを「昔のいい思い出」
として話してしまう人々に苦言を呈した。
番組ではリスナーから届いた「ヤンキー」に
まつわるメールをきっかけに、山里が「ヤンキー」について語っていた。
中でも、山里は「昔はヤンチャだったからね」
「悪さしてたけど、それは昔ですよ」と話す人がいることを
例にあげ「スゲェいい思い出みたいな空気を出すけどさ…」
「被害者サイドから言うと、結構人生変わっちゃった人もいるん
じゃないかな?」と苦言を呈したのだ。

山里亮太 過去の破天荒エピソードを「いい思い出話」
のように話す人々に苦言 ライブドアニュースより


山ちゃん、良く言った!
私もいじめられたり、迷惑被ったので同意見です!
私も、ヤンキーの武勇伝や浮気話のような
「他人の不幸の上に自分の幸せを築く」ネタに語っている人を
見ると、「あぁ全く反省してない」のだなと思い、
怒り、憐れみ,情けなさを覚えざる負えません。
そして、なんだか「昔、悪かった~」ネタが賛美されるのも
苦々しく思っておりましたので、前々から、こういう人に苦言を呈する
記事を書きたいと思い構想練っておりました。
今回、非常にいいタイミングでしたので、記事に致しました。

「今、更生したからいいんじゃないの?」
「昔は昔、今は、そうしてないし・・・」
それは、ありません。そんなに世の中甘くありません。
悪いのが普通に戻っただけですから、
そして、人の生命は簡単には変わりません。
「生命変わらければ、またやる」ので
また、何かの拍子で戻るほうが圧倒的に多いのですし、
仮に、運よく、生きてるうちは出てこなくとも
来世、また同じことするのです。

そして、被害者はしっかり詳細に覚えてます!
いや、被害者だけでなく、被害者の身内、見ていた周りの人も
覚えてますし、人づてに評判と言うのは広まってるものです。
また、ネット全盛の世の中ですから、過去のことも何らかの形で
残っていたりします。
それが周りまわって、かえるように出来ていると
「因果の理法」においても説かれております。

普通に考えてみても、
仕事を依頼する時、採用する時等
元ヤンの人、真面目にコツコツやってきた人
どっちを選びますか?
簡単なお話ですよね?

「じゃあ、どうすればいいの?」
信心して世の中に貢献してください。
こういうのは宿業ですから、必死で信心して
「宿命転換(しゅくめいてんかん)」 
「転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)」するしかないのです!
そうすれば「使命」に変わってくれるのではないでしょうか?
私としても、このような方が「生命を変革して更生して成長して
おもいっきり、世の中に貢献するように」祈っております。

このように考えていくと、真面目にコツコツ生きるということは
そのような宿業がなく、プラスからのスタートできるのです。
「損」のように見えて、立派な「功徳」なのです。
あとは、於保哲外先生が仰るように「図太く生きる」を加え頂ければ
と思いますので宜しくお願い致します。

参考記事
生命変わらなければ、またやる
因果の理法
於保先生(ドクター部)指導


参考リンク
宿命転換     教学用語検索(創価学会公式)
転重軽受     教学用語検索(創価学会公式)




[PR]
# by hakodate0711 | 2017-08-19 19:56 | 生命が変わらないとまたやる

皆様、お疲れ様です。
「管理人、ブログサボりすぎだろ!」という感じですが、
多々動きながら、クリップスタジオ(絵のソフト)の
勉強をしておりました。
わりとハードな記事が多かったので、今日はイラストを趣味と
する私の数年前に起こした「バファローマン事件」の話を・・・

あれは、数年前、会社の昼休み、楽しく一人お絵描き大会を
行っていたときのこと・・・
(もう、この時点でで嫌な予感しかしない・・・・)
私の横に思いっきり蔑みの眼差しを向ける上司が立っていました。
昼休みなので、イラストを描いてても別に問題はないのですが、
しかし、私が描いていたイラストは「キン肉マン」に出てくる
「バッファローマン」(なんだか描きたくなったため・・・)
物事の分別のつくいい年齢の女が、会社の昼休みに
キン肉マンのバッファローマン描いていたら、
そんな視線を送るしかないわけです・・・
ちなみに、私は、週刊少年ジャンプで連載持つことを
夢見ていた人間なので少年、青年漫画系の絵で、
可愛い女の子からマッチョな兄ちゃん、ヤクザ等
なんでも描くタイプです。

普通、落ち込むところ、面白いネタが出来たと思い、
止せばいいのに女子部の会合の近況報告でうっかり発表
当たり前の如く、女子部の幹部の人Aさん(名誉のために仮名)
に注意されます・・・
しかし、注意された理由がふざけてるという理由ではなく
「○○ちゃん(管理人)、『キン肉マンのバッファローマン』をわかるのは、
ここにいる女子部でも年齢的にも、ネタ的にも○○ちゃんと私しか
いないのよ・・・」というダメだしでした・・・・

そこに、心優しき女子部幹部のBさん(彼女も名誉のため仮名)が
「知ってるよ『黒いのでしょ!』」とフォーロー
しかし、私は「バッファローマンって黒かったか・・・・?」と
若干の疑問が・・・・
会合終了後、帰りの道中「Bさんは、バッファローマンとウォーズマンを
間違いしてたのでは・・・・」と言うことに気がつきました・・・
それから数年、未だBさんに会っても、あの時のことを話せずにおります。


皆様、趣味は心を潤します・・・
しかし、趣味への邁進(まいしん)はほどほどに(笑)







[PR]
# by hakodate0711 | 2017-08-17 18:53 | 日常

皆様、お疲れ様です。
大雨の水害被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
自衛隊、救助隊等救助、救援に立ち向かわれてる方々、
本当にお疲れ様です。

またまた、間が空いてしましましたが・・・・
退転したわけでもなくまたまた仕事に学会に趣味に
慌ただしく過ごしてました!
特に、また開始したイラストの勉強の方に時間を
割いておりました・・・・

さて、今日は「嫌いな人について祈る」です。
この検索ワードで当ブログに辿り着く方が多いので
今回またまた取り上げさせて頂きました。
皆様、「嫌いな人」「変な人」について祈るなんて
「納得できない(-_-;)」という気持ちあると思います。
私も、多々あり、毎日葛藤してます。
そのお悩みを軽くするため、今回は私が体験したある事例もあげて書きます。

かなり昔の話ですが、
函館の某所にとんでもなく迷惑をかけるオバちゃんがおりました・・・
具体的に書くとインターネットという世界において「あの人じゃないかな?」と
特定してくる人も出てくる可能性もあるので色々伏せますが、
まぁ、関わる人々ほぼ全員が多大な迷惑がかかり、中には心身を持ち崩すという
人まででる迷惑な人でした。
私も、心霊系のネタ等々多大に迷惑を被りました・・・
最後は、そのオバちゃんのお子さんが助からない病にかかり、
皆の目の前から姿を消すという
皆がなんだか「不幸」というバッドエンドを迎えました・・・

今こうやって思い起こすと仏法的に考えらせられること多々ある話です。

悪いことやってれば「因果の理法」で裁かれます。
自分に返るのなら、まだ納得は行きますが、大事なものに
返ってきたりすること多々あります。
そして「生命変わらない」と、またやり、裁かれます。
イタチごっごです。哀れな話です。
だから、変な人見たら「生命を変えて成長しますように」祈れと
言われてるのだと思います。

自分が嫌いな人、変だなと思う人は、やっぱりそれなりにその人に原因が
あるものなのですが、学会員の方は、慈悲魔につけ入れられるのか
「この人のことを嫌いなのは自分の汚い生命が・・・」と思い、
下手するとのその人の「悪」まで見過ごし、自分を責めてしまいがちです。

しかし、上記の例のように、自分がその人に対して同じように嫌う人や
もっとシャレにならない被害を被ってる人って意外に多いものです。
だから、嫌いな人、変な人の為にというより、
まず第一に、自分と自分と同じように被害を被って人の為に
「○○(嫌いな人)の生命が変って成長しますように」と
祈ってみてはいかがでしょうか?
別に、嫌いな人、変な人の為に頑張ろうと考えなくてもいいの
ではないでしょうか?

あと、「自分が変れば相手も変る」からと無理に頑張っていい子に
なろうとして心を疲れさせている人がいます。
嫌いな人の為に無理に自分を殺し変ろうと考えなくていいです。
祈ってるだけでいいのです。
祈った時点でだけで自分が変ってますから!

何度もあげさせてもらった河合師範の事例指導ですが

ある女子部から手紙がきました。
職場の嫌な同僚が辞めますようにって祈っていいかって聞いてきたことのある子です。
相手の成長を祈り始めると、その人が、ある朝の朝礼で突然号泣しながら
「もう人の嫌がることはしない」と言い出したそうです。
相手の成長を祈ったから相手が変わったんです。
みんな結構「あの人は変わらないよ」と思って祈らないもんです。

1998・2・14門真文化会館 河合師範の指導から抜粋

これで良いのです!



関連記事
カテゴリ「怨嫉の話」
カテゴリ「因果の理法」
慈悲魔







[PR]
# by hakodate0711 | 2017-07-09 18:24 | 怨嫉の話

罪と罰② 謗法者の末路

皆様、お疲れ様です。
先日、「週刊新潮」が、発売前の同誌の中吊り広告を、ライバル誌の
「週刊文春」が出版取次業者から入手していた
所謂、ネタパクリ問題がございましたね。
「週刊新潮」「週刊文春」双方、学会、先生だけでなく、様々な人々を
散々貶めてきたマスゴミの代表格・・・・
なんだか、因果を見た感があります。
これから、また何か出てくると思うので末路をしっかりと見ておこうと
思っております。
この一件やネット等をみておりましたら「謗法者(ほうぼうしゃ)の末路」
を考えるようになりました。

そこで、今日は、私が見たある謗法者の末路について・・・
数年前の冬、通りすがりに、あるおばあさん達の話が聞こえてきました。

その話の内容と言うのは・・・・
おばあさんの一人は、最近、旦那さんと離婚となり家を追い出され、
一人で暮らさなければならなくなったこと・・・・
話から、子供はいるようだけど一緒に同居はしてくれないという内容でした。
  
「大丈夫か?その年齢だったら、アパートとか貸してくれないよ」と
私は心の中で呟きました。

そして、おばあさんはこう言いました。
「正法寺(函館の日顕宗の寺)に行って題目をあげれば心が落ち着く」

「えぇぇええ!だから、旦那から離婚言い渡されて家追い出されるんだよ!」
「ここは、見ず知らず人だけど破折したいわ~」
と私は心の中で呟き、おもいっきり振り返りました。
しかし、おばあさんたちはその場から立ち去るところでした。

未だ、残念なことをしたなと思っております。
しかし、この人は私に自分の謗法の末路を見せに来たのだと思いました。
そのおばあさんが、ちゃんと目覚めて正しい道に戻るよう祈っております。

私は、他にも様々な謗法の罰を見てきました、
しかし、その罰をこちらに書いてしまうと、誰だか特定されてして
しまうので書けずにおります。
ただ、言えるのは、罰はどれもこれも惨めだということ・・・、
罰と言うのは、己の福運が尽きた一番悪い時に下るように出てくること・・・
だから、私は謗法を厳しく戒めるのです。

関連記事
罪と罰① 罰の当たり方

参考リンク
謗法(ほうぼう) 教学用語検索(創価学会公式)

[PR]
# by hakodate0711 | 2017-05-29 19:40 | 日顕宗(悪)僕滅