過去は変えられない、しかし過去の意味は変えられる

皆様、お疲れ様です、そしてお久しぶりです・・・
かなり間が空いた更新となりましたのは、忙しくて
目をまわしていたからです・・・
昨日やっと、ブログも秋仕様から冬仕様に模様替えし、
今日は、座談会終了後、拠点の掃除をしておりました。

本当は、先日行ってきた松村さんのライブの感想を書こうと
思ったのですが、退化著しい脳味噌をフル回転させている
最中ですので後日・・・(汗)

さて、最近聞いた体験談なのですが、
私がお世話になってるある幹部の方の話です・・・
その方は、当時としてもかなり若い年齢で結婚され、
様々苦労され、結婚に後悔されることも多々あったようです。
しかし、その方の娘さんと結婚された方が、非常に有能な方で
○○周年の結婚記念に豪華な旅行をプレゼントしてくれたり
と様々尽くしてくれると嬉しそうに語っておりました。
結婚しなければ、この娘さんが生まれてこないわけですから
「過去は変えられなくても、過去の意味は変えられる」わけです。
明日、何が起こるかわからない、誰も予想だにしないことが
いくらでも起こるわけです。
凡夫の頭で考えてもどうしようもないので、「自分の思うがまま」
(悪の撲滅以外の人の不幸祈るのはダメですが)に祈って、学んで、
行動してください。
過去は変えられなくても、過去の意味は変えられますから・・・

関連記事
過去のことは振り返らないこと 良くなればいい 過去のことが活きてくるから





[PR]

by hakodate0711 | 2016-12-23 22:47 | 私の体験談

本当に考えるのは「これから」のこと

皆様、お疲れ様です。
完全勝利おめでとうございます!
しかし、北海道の結果は無念が残るところです・・・
何よりも「これから」を考えなければいけないなと思ってます。
実は、今日は、私の誕生日(7月11日)です。
何回目とかは聞いてはいけない誕生日です(笑)
今日は、清々しくきよしの北海道コンサート行きたかったのですが、
色々ございまして、ちょっと胃カメラを飲んできます!


[PR]

by hakodate0711 | 2016-07-11 08:04 | 私の体験談

罪と罰① 罰の当たり方

皆様、ご無沙汰しております。
仕事しつつ、学会活動しつつ、チケットゲットに邁進したりしておりました!
今のところ、行く予定のライブ等を・・・・
5月21日~23日 KYOSUKE HIMURO LAST GIGS(氷室京介さんラスト(T_T))
           THE CIRCSU!(松村雄基さん出演ミュージカル)
6月5日     ラスト2「NEW HOPE ~新たなる希望~」(WAHAHA本舗) 
他にも、相当先のきよしのコンサートも抽選待ちです(笑)
書いていて、あまりにもの濃さに自分でどうしたらいいかわからなくなってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、上記の功徳溢れる楽しい話(笑)とはうって変ります。
「ご本尊様に不敬をして何年経っても罰なんかない」(要旨)というのを
ネット上で読みまして「何も知らないのだな、可哀そうに・・・」と思いました。
私の知ってる方ですが、ご本尊様を手放し約35年以上経ってから、取り返しのつかない形で、
突き落とされるようなことになったというのがありました。
しかも、幸せの絶頂からの地獄です・・・・
わりと最近で、結構特殊で悲惨なので書けばその人の身元も、私の身元もバレる可能性が
非常に高いので内容は控えさせて頂きますが・・・
私が知る限り(あまり親しくはないのですが)では、その方は人柄も良くて、
学会を非難したりするようなこともなかった方です。
そのような方が、ご本尊様を手放してこのような目に遭うのだから、反逆や学会への攻撃の罪は
どれだけ重いのかと考え、震えあがり考えさせられました・・・
罰は、厄介なことに、自分でなくて、自分の大事な人は物にだったり
一旦、何もなく高いところでまで成功したように見せ、後から落とされる・・・
それは、低い所から落ちれば軽いケガで済むけど、ビルの50階とかから落ちたら
木端微塵になるような感じのように当たることがあります。
罰は今世ではなく、来世にあたることもあります。
本当に、凡夫では想像できないものなのです。

罪と言えば、ネット上においての学会、学会周辺への攻撃等も多いですね・・・
インターネットは、ちょっとした内輪のつもりでも世界中の人に発信し、残ってしまいます。
暴言や悪口は勿論ちょっとした愚痴や文句も世界に垂れ流しです。本当に恐ろしいことです。
勿論、それに対しても罰は下ります。
本当に、可哀そうな方たちです・・・・
学会反逆、攻撃に対し撲滅と生命の変革を祈る今日この頃です。



関連記事
やったら、やり返される!
因果の理法①~ある幹部の印象的な指導~
因果の理法② ニュースに学ぶ






[PR]

by hakodate0711 | 2016-02-28 07:46 | 私の体験談

理想の対話

皆様、お疲れ様です。
先週、行ってきました東京では桜の開花が発表されたとのことですが、
今日の函館は雪がちらつくものの、流石に積もることはなくなってきました。
そんな季節に、私も、幾分か行動的になり、友人達と会う約束をしております。
皆様もあるとおもいますが、私、久しぶりに友人と連絡を取る時に、
どう切り出そうと緊張する時があります。
しかし、今回は、「東京行って、『氷川きよし特別公演』見て来たよ~」とか
「『遠ざかるネバーランド』見て来たよ~」と言いながら現場写真
(勿論とってもいい場所や状況のものですが)入りLINEやメールを送りまくり
ながら連絡を取っておりました(笑)
こういう話に皆食いつきがよく、今までの友人の知らなかった趣向が垣間見えたりします。
(この辺の話は旅レポ、舞台レポも交えて後日書かせて頂きます(笑))

言わなきゃ、義務的なことと思うことは、なんとなく先延ばしに
なってしまい自分を追い詰め苦しく余計言いづらくなってしまうものですが、
楽しいこと、面白いこと、自慢したいことというのは、どんなに口を塞がれても
言いたくなるものです。
どんなに、口を塞がれても仏法の話をしたくなるようなのが理想かと思い、
そんな対話ができるようにと祈る今日この頃です。


[PR]

by hakodate0711 | 2015-03-23 23:12 | 私の体験談

「信心のおかげ」はあっても「信心のせい」なんていうことはない

皆様、お疲れ様です。
私、繁忙期でヘロヘロしておりました。
今日、会社で外出先をホワイトボードに書く時「ネバーランド」って
書きました(汗)
すぐに消しましたが、書いててビックリしました(大汗)
物凄い現実逃避です・・・
ネバーランドに行きたいとかでなく来月、見に行く舞台でして(大汗)
あと、明治座も行く予定です・・・・
今は、これらを心の支えにしております。

さて、一昨日車を運転中に
「私、信心してなかったら、どんな人生を送ってるんだろう?」と
いう疑問が湧きました。
その後、お題目をあげていた時「どう考えてみても、今の職場も、
家庭環境も、辿ってきた進路、出会い等も得られていない」と
考えておりました。
深く考えていった時に、母は福運で父(当時は未入信)と出会い
結婚したようなものなので、二人が巡り逢ってくれるのかと
いう疑問も湧くのです・・・・
最終的に「信心なしで私は存在しない」という結論に至り
「信心のおかげでこうしているんだな」と思いました。
これから、もっと報恩感謝の祈りを強めて行きます。

ブログを読まれてる皆様、経験あるかもしれませんが
私自身、信心して仏法対話等している中で、人から嫌がられたり、
人が去っていった経験あります。
しかし、これらの人達は私が信心してなくても別の問題が起きて
あっさり去っていくのだなと思っております。
冷たい言い方にはなりますが、
「信心で、これからの自分の人生、必要か否かをふるいにかけたんだな」と
思っております。
「信心のせいで」起こる問題なんてありません。
そういう問題は、信心や学会のことが無くても別のことが原因で
その人の人生に起こった問題でしょう。
例え「信心のせいで」起こる問題が起こったとしても境涯革命五原則の
「二、世法で苦労すれば苦しみが残る・信心で苦労すれば喜びと福運が残る。」
になるので必ずもっといい結果が生まれるためなのです。
先日の「悪口をいわれるたびに、罪が消えて功徳が増す  戸田先生の質問会より」
にも言えることです。
「信心のおかげ」はあっても「信心のせい」なんていうことはないのです。






[PR]

by hakodate0711 | 2015-02-18 22:10 | 私の体験談

お題目の話④ 赤ちゃんのように

皆様、寒い中、本当にお疲れ様です。
あっという間に師走ですね(汗)
色々お忙しいと思いますが、本当に事故にお気を付け下さい・・・

さて、今日は、この前の「お題目の話③ 喉のケア」の松村雄基さんのラジオでの話の
続きからになります。
松村さんが「先輩の俳優さんに、喉のケアのこといろいろ教えて頂いて・・・・
とにかくね、リラックスすることなんだって。
『大体、赤ちゃんの声っていうのは嗄(か)れないだろう?』って・・・
あれだけ大きな声で泣いてるけど、嗄れた赤ちゃんの声なって聞いたことない。
なんでだろう?それ、緊張してないからなんですって。喉をしめてないから。」
と仰っておりました。
すごいです、非常に為になるお話です!
実は、私、題目してる時「絶対叶える!」「ここで絶対終わってたまるか!」等と
いう一念のあまり力むタイプです・・・・
声が嗄れやすいのを納得してしまいました(汗)
皆様「一念の因果」なので「一念」は非常に大事ですが力み過ぎずには
注意しましょう!

そして、「赤ちゃん」で思いだした御文と池田先生のご指導を・・・・

 日蓮大聖人は、題目の深い意義がわからなくても、題目の功徳を
そのまま身に顕(あらわ)していくことができる、と教えてくださっている。
 それは、あたかも「子供が母のお乳をすうのに、その味(中身)を知らなくても、
自然に、その身に利益(りやく)を得(え)る(成長していく)」(341ページ)
のと同じであると、と。
生まれたばかりの赤ちゃんのように、法門を理解していなくても、
題目を疑わずに唱えていけば、自然と、題目の偉大な力を身につけていく
ことができる。大聖人の仏法は、〝民衆”に開かれた〝民衆のための仏法”
なのである。
(1992年7月2日)
輝きの人間世紀へ 御書とその心 池田大作 41ページより

南無というのは、「生命を任せます!」と言うことですから
赤ちゃんのように疑わない心での題目をしていくこと最重要なのですね
今日は、ちょっと遅いので(汗)明日から!



[PR]

by hakodate0711 | 2014-12-03 23:22 | 私の体験談

お題目の話③ 喉のケア

皆様、お疲れ様です。
長野、新潟の地震お見舞い申し上げます。
特に寒い中、余震が続いております長野の方々
本当に大変だと思いますがお気をつけください。

さて、今日テレビで松村雄基さんの佐賀県の旅レポをを見ていたの
ですが、佐賀の魅力(特に逆さ紅葉が素敵)が非常に伝わってきて
佐賀に行ってみたくなりました!
旅レポとは関係ないところですが、松村さんの筋肉がすごい・・・・
滅茶苦茶鍛えてるのが伝わり、色々、教えてほしいと思いました!
そんな鍛えてる松村さんがラジオでお話しておりました喉ケアの話を

松村雄基さんの喉ケアは
①よく寝る
②お酒の席で大声を出さない
③喉を冷やさない
と言う3箇条だそうです。

私は、お酒はたまに宴会等では飲みますが、家では一切飲まない、
喫煙しない(過去にもしたことはない)のですが声帯が弱く大体2時間~
3時間の唱題を2~3週間続けると気をつけても喉を潰します・・・・
加齢に伴うものかと思ってあきらめていのですが上記を参考に
していたところ長時間の題目を続けても今のところ調子よく声出ています。
特に「よく寝る」については、以前は2時間とか3時間とか題目を
しようとして時間が押し無理に夜中に題目をあげて睡眠時間を削り
喉にも負担をかけていましたので、そこが一番重要だったと思います。
この点について松村さんは「僕は喉のお医者さんに、何人かお世話に
なった事があるんですけど…寝る事でしか喉は回復しないと言われました。」
と仰っていましたのでやっぱり睡眠は大事です!

もう一つ、非常に重要なことをおっしゃっていたのですが、
これはまた後日に・・・
[PR]

by hakodate0711 | 2014-11-24 20:27 | 私の体験談

お題目の話②~お題目が変った時~

皆様、こんばんは
ご無沙汰しておりました(汗)
暑い中、今日も一日お疲れ様です
熱中症に対しての注意は勿論必要ですが、
暑いからと言って、ビールの飲み過ぎ、冷たいものばかり摂取してると
「内臓冷え性」になってしまいますのでこちらにもご注意を・・・・

さて、今日は、先日に引き続きお題目の話を・・・・・
私、2年くらい前までお題目あげる時、何分かおきに時計見る癖があり、
この癖を治そうと思い、何度も挑戦しては挫折しておりました。
そんな時、聖教新聞のスタートラインに阿川佐和子さんの「『聞く力』を磨こうよ」
(2012年3月10日付)を読んだ時にに阿川さんがダメなインタビューアとして
「ちらちら時計ばかり見ている人」というのをあげられておられました。
インタビューだけでなく、会話中にちらちら時計を見るというのは
相手に不快感を与えます。
お題目をあげるというのは、ご本尊様との対話の時です。
ちらちら時計を見るというのは本当に失礼なことだなと改めて反省し、
流石に1回も見ないというのは無理ですが、何回も時計を見るというのを
辞めました。
この癖がなくなってから、お題目への義務感がなくなり、
リラックスして題目をあげれるようになりました。
私のお題目の転換期だったと思います。
[PR]

by hakodate0711 | 2014-07-26 21:03 | 私の体験談

お題目の話①~胸中唱題~

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
先程まで西村京太郎トラベルミステリーを見ていたのですが
「こ、殺し過ぎ・・・・」「カシオペアお値段高いよ~」とか
「函館は駅だけですか、こう、もうちょと名所とか・・・」とか等々
突っ込みながら見ておりました

私の趣味に「西村京太郎ごっこ」があります。
これは、目的地にいかに安く、短時間に効率よく移動するかを
調べまくり妄想旅行するものです。
実践に移すこともありますが、実践で失敗するとと大変なことになります(汗)
以前、失敗して、青森で一人フェリー乗り場で一夜を明かすという
ことになったことがあります・・・・・
私みたいなタイプは西村京太郎トラベルミステリーにおいて
犯人に成り得ないタイプかと思います(汗)

さて、よく「どうしたら題目あげられるか」「題目をあげられない」等の
お題目についての検索ワードにて辿り着く方が多いです。
そこで、今日はお題目のお話を・・・・・

私は、平日は大体、朝5時に起きて、身支度してからお題目をあげるのですが、
5月にショックなことが起きてからは、少しでもお題目をあげようと思い、
夜も頑張ってみるものの睡魔との戦いに敗れてみたりしております(汗)
こちらにお越しの方も、非常に忙しく、まとまった時間がとれず
お題目をあげられてなくて悩まれてる方も多いと思います。
そこで、私、池田先生が実践されておられる常にお題目・・・・
胸中唱題をと・・・心がけはじめました。
銀行で待ってる時も、書類片づけてる時も気が付いたら胸中唱題。

運転してる時(人を乗せることないので)は、お題目をひたすら
唱えておりますが、ただ、真顔で口だけが動いてるので、傍から見たら
非常に怪しい人です・・・・
そうしましたら、先日、3年くらい悩んでいた仕事のことが
これでもかっていうくらいトントン拍子に解決しました。
自分でもビックリしました。

ご本尊様に向かえない時間は、胸中唱題!
日常生活、常にお題目を!
そして、また睡魔に負けず、少しでもご本尊様の前に座って
お題目をあげていけるようにしていきたいです!
[PR]

by hakodate0711 | 2014-07-12 23:55 | 私の体験談

一人が大事

皆様、こんばんは
今日は「男子部結成記念日」ですね
男子部の方々おめでとうございます
週刊少年ジャンプも7月11日創刊だそうです
なんだか、男子の日なのかなぁと思ってしまいます

私実は、今日が誕生日だったりします
何回目とかは聞いてはいけません
それは、このブログでは禁句です(笑)
男子部の日に生まれてしまった私は、生物上、戸籍上女性ですが
微妙に男らしくなってしまったような気がします(笑)
あっ、弟いる影響で週刊少年ジャンプもしっかり読んでましたよ
キン肉マン、北斗の拳、魁!!男塾、聖闘士星矢、ドラゴンボール
スラムダンク等々全部読んだクチです(笑)

そんな私が生きてる上でふと思い出すことがあります
私自身18歳から入会しましたが、祖母の代からの信心です
ので3世になります
祖母は入信してたもののすぐに亡くなってしまったので
母に直接信心を伝えることはできませんでした
「じゃあ、誰が母に信心を教えたのか?」のかというと
祖母の知り合いの見知らぬオジサンだったそうです
「あんたのお母さんがやってたんだよ」と言って母に
ご本尊様を持たせてくれたそうです
母は女子寮に入っていたためそのオジサンとは疎遠になってしまい、
そのうちに消息はわからなくなってしまったそうです
かれこれ50年くらい前の話です

このオジサンがいなければ、母の信心はなく、私、父に繋がらず
それに取り巻く仏縁もなく勿論、このブログも存在しないわけです
一人が一人につなげた仏縁が大きくなっていく・・・・
一人が大事なのだと思います
ご本尊様に向かう時に名前も顔も知らないその人に感謝して祈る
今日この頃です
[PR]

by hakodate0711 | 2013-07-11 22:12 | 私の体験談