皆様、お疲れ様です。
お休みの方、お休み故に忙しくなった方、ゴールデンウィークも
お仕事の方様々いらっしゃると思います。
ゴールデンウィークは浮き足立ってたり、急いだり、慌てたりが多くなるので
事故等、魔が競い起こりやすい時でもありますのでお気を付けくださるよう
お願い致します。

さて、今日は、お猿さんレベルの撮影技術で申し訳ないのですが、
先日書いてました五稜郭公園園内の箱館奉行所、五稜郭タワーからの桜、
園内の枝垂桜もアップさせて頂きました。
桜は終わりに近づき、残念なところですが、今度は五稜郭名物の
藤棚が見頃の季節がやってきます。
そして、今月は箱館五稜郭祭、7月~8月は市民創作の函館野外劇と
イベントは続いていきます。
「五稜郭」は函館を代表する歴史ある観光地ですので是非お越し下さいませ!

明日から、厚田に行ってきます。
今度は厚田の桜をアップしたいです!


c0250395_21102228.jpg


c0250395_21180021.jpg


c0250395_21194478.jpg

















c0250395_21150219.jpg












[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-02 22:09 | 函館話

皆様、お疲れ様です。
昨日、記事を書いていたのですが、いきなり消えました(大泣)
さて、昨日、朝7:00に家を出発して五稜郭公園に行ってきました。
なぜ、そんなに朝早いのと聞かれますと周辺の駐車場が満車になるからです(汗)
予想通り、私が五稜郭公園を後にする9:30には駐車場は満車となり
入場待ちの車が行列を作ってました(大汗)

五稜郭公園の桜
場所 函館市五稜郭町 五稜郭公園内
箱館戦争の舞台となった特別史跡五稜郭跡には、約1600本の桜が植えられております。
星形の城郭一面に咲き誇る桜は本当に見事です。
夜はライトアップされるので、夜桜も楽しめます。
今回、前、後編にしたのはあまりにもの桜の見事さに写真を撮りまくったためです・・・
後日の後編には、箱館奉行所、五稜郭タワーからの桜もアップします。


c0250395_00074225.jpg
















c0250395_00251145.jpg
















c0250395_00160294.jpg

















c0250395_21070942.jpg                                                                                                   
[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-30 21:20 | 函館話

皆様、本当にお疲れ様です。
色々忙しくて、私、空っぽになりかけて、長崎に妄想旅行してました(笑)
北国の人間は南に憧れるものです・・・

さて、ほとんどの地域では桜は終わってしまったようですが、函館は今が満開です。
そこで、忙しくてお花見できなかった方、再び桜を愛でたい方、桜が咲くのを
待っている方様々な立場の方おられると思いますので今日は函館の桜を
お届けいたします!
尚、私の撮影技術はお猿さんレベルです。
実際の桜は、これらの桜は数十倍綺麗ですのでご了承くださるようお願い致します<(_ _)>


①桜が丘の桜並木
 (場所)電車通り柏木町電停付近から乃木町方面 桜が丘通り
 柏木町から人見町方面に渡る桜並木で、満開の桜は桜のトンネルとなります。
 この写真を撮影したのは朝7時頃でしたが、もう人も車も多く、
 危うく轢かれそうになってしまいました・・・(大汗)
c0250395_22180100.jpg











 

②函館公園の桜
 (場所)北海道函館市青柳町 函館公園内
 函館山麓の函館公園の桜は約700本。 
 動物園、遊園地があり、この時期は露店も出ているので
 老若男女問わず楽しめるところです。
c0250395_22214932.jpg








 




③元町配水場(水元公園)の桜
 (場所) 海道函館市元町1-4
 現在も使用されている日本最古の配水池。
 残念ながら、名物の樹齢100年以上といわれる巨大なソメイヨシノは、
 まだ満開ではなかったので別な桜を撮影してきました。
c0250395_22231990.jpg













函館一番の桜の名所である五稜郭公園や見晴公園(香雪園)にも
行きたかったのですが、時間的にも体力的にも駐車場的にも無理でした・・・
(特に五稜郭公園の混雑は・・・・・(大汗))
もし、行けたらまた画像アップ致します。
来週、タイミングが良ければ厚田の桜をお届けいたします!


[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-27 22:54 | 函館話

湯の川温泉花火大会

皆様、お疲れ様です。(時差が大丈夫な挨拶を(笑))
今日は、「池田名誉会長の入信記念日」と「壮年部の日」ですね、おめでとうございます。
そして、第49回湯の川温泉花火大会が行われまして
(本当は、昨日の予定でしたが、強風のため今日に順延)
ちょっと見に行ってきました。
綺麗でしたが、例年より凄い人で疲れました・・・
そこで、下手くそですが、撮影した写真を何枚かをアップします。
c0250395_2185177.jpg

c0250395_21113486.jpg

c0250395_2115925.jpg


さて、最近の私は9月13日の氷川きよし釧路コンサートに行くための
計画を練っておりました。そして、あることに気が付いたんです・・・・
それは、函館→釧路は函館→東京よりお金も、時間も、手間もかかることに(汗)
釧路の他にも15周年記念の日本武道館も行ってみたかったのですが、
こっちは日程発表の時点で、どう考えてもアウトな日程なので
泣く泣くあきらめました(T_T)
リベンジしたいです!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-24 21:22 | 函館話

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
なんでしょう、このタイトル・・・・
先週のドラえもんの「たけしのズンドコ節」が頭に流れたまま
今日は(「今日も」のような・・・)思うがままに書いております。

先日、ふなっしーの函館ロケ番組を見ていました。
ふなっしー、函館に自転車(しかもロードタイプの)で来たそうです!
ふなっしー、いつか鶴見辰吾さんと自転車番組持つつもりでしょうか!
そんな梨すらも口ずさむサブちゃんの「函館の女」・・・・
14日の夜、サブちゃんこと演歌界の大御所北島三郎さんのコンサート
父と一緒に行ってまいりました!

4月にKING OF ROCKの氷室京介さんのライブに行き
6月にKING OF 演歌のサブちゃんと・・・・
我ながらこのラインナップに驚いております・・・・
しかもチャリティコンサートなので、収益は函館市に寄付という凄いコンサートです!
サブちゃんの歌唱力は言わなくても皆さんご存じの通り、
素晴らしいのは勿論ですが
函館市民は親戚みたいなものだからとのことで
ご両親のことをはじめご家族のこと、上京、歌手になるまでの話等々
非常に面白く、テンポよくお話されトークのセンスも光っております。
私や父から見ても「サブちゃんに失礼じゃないの」という
マナーの悪いお客さんもいたのに、嫌な顔一つせず
むしろフォローしながらながらネタにしてしまう懐の深さ・・・・

大江裕さんも一緒に出演されていたいのですが、
声に伸びがあって清々しく歌う方でした。
また、大江さんについては「潮」のナイツとのヤホー対談を
読んでいたので、感慨深かったです。
「まつり」を始めとして何曲か二人一緒に歌われておりまして
「師弟」ってやっぱり、いいなぁと改めて感じさせられました。

北島三郎さん、やはり半世紀以上トップを走ってきた人です。
歌を聞きに行っただけでなく、勉強させられたコンサートでした。

c0250395_20532195.jpg

妙に画像が大きくなっておりましたがこちら入場した時スタッフの方から
手渡されたサブちゃんペンライト(無料)です。
リズム感の欠片もないのに、振ってきました!

そして、また土曜日はサブちゃんと縁の方のライブに東京へ旅立ちます!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-06-17 20:54 | 函館話

皆様、こんばんは
昨日予告の立待岬の写真にしようかと思ったのですが、
今日は、ちょっと「恵山つつじまつり」行ってきましたので、
立待岬より、こちらを先に・・・・
ちなみに、「恵山つつじまつり」とは、「活火山恵山」の麓にあるつつじ公園で、
毎年恵開催されているお祭りです。(今年は5月24日~6月8日)

恵山に登山してみたのですが、暑い上に、日頃の運動不足がたたり
まだ、足が生まれたての仔馬の状態になっております(大汗)

咲き誇るつつじは美しかったのですが
満開の時期から少しずれ+生まれたての仔馬状態+可哀そうな写真技術による
写真がこちら・・・・
c0250395_22131622.jpg


微妙写真では伝わらないので
是非、皆様の目で生のつつじをみに来てください!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-06-01 22:25 | 函館話

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
今日は5月最後の日ですね。
昨日、私、更新しようと思ったのですが月末の忙しさに追われ
パソコンつけて、記事を書きかけ睡魔に襲われました・・・・

癒しとして、札幌を脳内旅行・・・・
石狩平野の眺めが絶景の大倉山展望台、大通公園・・・
今の季節、新緑眩しいスポットです。

そして、また、さらなる緑を求め、
久しぶりに来た函館の秘密の場所からの写真を・・・・
c0250395_21341319.jpg


ちょっと足場が悪い場所の上に、写真の腕が可哀そうなレベルなので
ちゃんと、この景色の魅力をお伝えできないのが残念なところです。
「私しか知らない、穴場~♪」とか思って写真撮ってたら
若いお兄ちゃん二人が来て「ここ、穴場なんですよね」とか
話しながら写真を撮っておりました(大汗)
ちょっと、悔しかったです(泣)
それでも、穴場なので、どこからか撮ったか詳しい場所は秘密です♪

明日は、今日撮った立待岬からの絶景もアップしたいと思います。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-05-31 22:56 | 函館話

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
今朝、無冠の友である母が、新聞を配達していた時
おじさんが、羊とヤギを1匹ずつ連れて散歩していそうです。
色々突っ込みたくなる光景です・・・・

数年前の夜、会合からの帰りヘッドライトに照らされた
ゴミ捨て場にできた影に、「随分、大きい猫がいるな~」と思い
見直したら「キツネ」でした・・・・・
そして先日も、家の前の駐車場を横切る影が・・・・
また、「キツネ」でした・・・・
ここまで、書いといて言うのもなんですが、私の居住地には
函館でも街中です・・・

ちなみに、我が家で飼っていた柴犬MIXちゃんは
痩せていた時に「キツネ連れてるね~」
太ったら「タヌキ連れてるね~」と声をかけられました・・・・
切ない話です・・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2014-05-28 22:16 | 函館話

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
今日会社帰り、金森赤レンガ倉庫に寄ってきました♪
外観もさることながら、倉庫内色々なお店が入ってるので
本当に楽しく過ごせます。
金森倉庫だけでなく、はこだて明治館等の函館西部地区、
函館山、立待岬は私の寄り道スポットです(笑)

さて、「根崎ラグビー場」の道沿いの桜が元気に咲いておりました。
残念ながら、1年前の2013年の5月26日の「春」の記事に掲載した
桜並木は今年の開花を前に伐採されてしまいました・・・・
しかし、根崎ラグビー場と松倉川の間の道沿いに咲く桜並木(一本置きに
違う木が植えておりますので正確には桜並ではないかも・・・)
が残っております。
今日はその元気に咲く桜の一本を・・・・

c0250395_2129496.jpg

[PR]
by hakodate0711 | 2014-05-27 22:13 | 函館話

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です・・・
今日の函館は、雨の上にあり得ないほど寒かったです・・・
私は、一日中ストーブが手放せませんでした・・・・
本当に5月でしょうか?
ちなみに明日の予報も雨の上に、最高気温21℃最低気温は
10℃の模様です・・・・

さて、こんな函館ですが、観光シーズンにも入ってきてもおりますので
ちょこちょこ語ってみようかと思います。

皆様、函館の人気観光スポットといえば、
五稜郭、函館山夜景、旧函館区公会堂、金森赤レンガ倉庫等々
思い浮かべると思います。
しかし、最近の観光スポットに加わってる場所としては
話題になっております「函館 蔦谷書店」があります。
こちらは東京の代官山で人気の蔦谷書店の地方第一号店となり
書籍数は代官山店の4倍、書店の他にも施設内には
コスメショップ、飲食店等々様々なお店が出店しております。
私も先日行ってきたのですが、非常に楽しい所です。

こんな調子で函館語りもしていく予定ですので宜しくお願いします。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-05-26 22:17 | 函館話