徒然なるままに書いてます

by hakodate07

カテゴリ:日常( 130 )

一生勉強

こんばんは、皆様

本幹同時中継で先生が「ゲーテ」について触れられておりました。
先生は、いつもわかりやすく、ゲーテ等の歴史人物を教えてくれます。
恥ずかしながら、私ゲーテ読んだことありません・・・・
分厚い本や難しい本を見ると逃げたくなる性分だったりします(大汗)

世界には、戦争、貧困、差別や様々な事情で勉強したくても
勉強できない環境にいる人がたくさんおります。
勉強できる環境にいる自分は、なんて贅沢なんだろう・・・・

ただ、反省するだけなら猿でもできるので、「一生勉強」を胸に
御書の拝読、読書、語学、様々挑戦していきたいです。

さて、私、今週末東京にお出かけしてきます。
建築途中の創価学会本部しっかり見て、決意を新たにしてきます。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-02-15 22:57 | 日常

18年

阪神・淡路大震災から18年・・・・
高校生以下の子供たちがこの震災を知らず、
街の復興が進み、表面上は震災の爪痕はなくなっていくけれど
この日に、多くの命が、平穏な日常が失われ、多くの人が悲しみ、
今も、超高齢化した復興住宅での「孤独死」、震災障がい者等々の問題
を抱えてることを絶対に忘れてはいけない・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-01-17 23:30 | 日常

one for all all for one

お久しぶりです、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私、今日が仕事はじめでした・・・
年末年始、ちょこちょこ仕事しておりましたが
いざ、本格的な仕事となるとドラマもびっくりな展開だらけで
会社の皆で目をまわしておりました・・・・

そんな時、頭をよぎった言葉が「one for all all for one 」です
スクールウォーズや三銃士等で聞いたことがあると思いますが
有名な言葉ですね
私の中学1年の時のクラスの標語であったりします
(担任が絵にかいたようなラガーマンだったので・・・・)
直訳すると「一人は皆のために、皆は一人のために」ですが
「三銃士」の日本訳では、同じ言葉を「一心同体」と訳しているようです。
最近は他の訳や解釈の仕方があるようですが
私自身の解釈としてはとしては、言葉のままチームワーク、助け合いの大事さを
説いてる言葉なのかなと思ってます。

家族も会社も、あらゆる組織の中で、誰かが欠けても大変、
誰かが不幸でほったらかしにするとその不幸はいつか自分に回ってくる・・・・
チームワーク、助け合いが大事
今年は、もっと人の「無事故」「健康」「幸福」を祈っていきます。

ラグビーといえば、今日、高校ラグビーで常翔学園が優勝しましたね
先日深夜に高校ラグビーのダイジェスト(?)を見た時にラグビーパンツに
スクールウォーズで有名な「信は力なり」の刺繍が入った伏見工業の
選手が大きな体を丸めて突っ伏して泣いてるのを見たとき私も
なんだか、泣けてきました
最近、年のせいか涙もろくなっております・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-01-07 23:25 | 日常
皆様、あけましておめでとうございます
今年も、宜しくお願いいたします。

本当は、大晦日に2012年最後の更新したかったのですが、
早朝、休みにも関わらず仕事の電話で呼び出され、
仕事を片付け、家に帰って、夕食の準備をし、食べて、
また年越しそばのエビ天をあげてるうちに年を越してしまい
ました(汗)
去年最後の更新がメロン熊で終わってしまったことが
微妙な後悔であったりします・・・

今日は、新年勤行会に行って、夕飯の支度して、
後片付けして、「相棒」見てるうちにもう2日・・・・・

今年の秋には、総本部完成とあり、喜ばしいところですが、
その前には「魔」も現れてくるのは必然かと思われます。
今年も去年に劣らない戦いの年になりそうですが
「勇猛精心」の心で進みたいと思います
[PR]
by hakodate0711 | 2013-01-02 00:07 | 日常
前回に引き続き今年、私の信心を奮い起させた熊キャラををご紹介(汗)

②夕張メロン熊
最近、結構有名になってきたメロン熊ですね
夕張メロン熊を知らない方のために・・・
夕張の農家を荒らし、おいしいメロンを食い荒らしたことで変貌
した熊のこと
近年増加する熊によるメロン農家の被害。
凶暴な熊はおいしいメロンを食べることによって自身の姿を
変化させ、遂に人々の前に現れたのである。驚いた人類は新聞や
テレビ、インターネットなどでこぞって取上げ、いまや全国に広まった。
しかし…、なぜこのような姿に変わってしまったのか。
凶暴化してしまったのか、未だ不明である。
ただひとつ・・・、
夕張にしか生息していないことだけは事実である…。
恐怖のメロン熊のブログより抜粋
http://ameblo.jp/melon-kuma/
そして、保育園を訪問すれば園児は号泣。そしてうっかり逮捕
までされ・・・
もう、この姿、経歴から既に、ゆるキャラではないですね・・・・・

しかし、何故、そんな凶暴なクマさんが私の信心を奮起させるのか・・・・
人間革命11巻 「夕張」の章、今年の5月の本部幹部会同時中継の
原田会長のスピーチにでてくる夕張の「熊隊」の話を思い出させるからです

「熊隊」とは昭和31年ごろからの夕張の壮年、婦人、男子、女子部の中
から選抜され指導、折伏を実践するためのグループです

電話が皆無だった時代だったので出動の日程が決まると
青年部員が「何月何日、何時集合」とだけ書かれ、丸に「熊」の朱印が
押されたメモを歩いて配り隊員を招集します。
この伝令を届ける青年は、熊隊の「熊」に伝令の「伝」で「熊伝」、
指導担当の隊員は「熊指」、折伏専門が「熊折」、
何度折伏しても、らちの明かない人を特別に担当する折伏の達人は
「熊特」と呼ばれました。
休日となれば数十人の隊員が4、5人のグループとなり、まるで熊の
隊列のように駅ごと順々に降りて、その地で一日、折伏を行じます。
そして帰りは決まって終列車。車内は折伏の土産話で大にぎわいだった
といいます。

夕張はどんどん力を付けていき、魔が出現します
それが、あの「夕張炭鉱事件」です・・・・今年はそれから55周年・・・・

当時の苦労を思えば、私、まだ、甘いなぁ・・・
メロン熊みて、それを思い出して気を引き締めるわけです
(メロン熊で[熊隊」を思い出すって・・・
「熊隊」の人々が泣くぞ・・・・・私、本当に失礼ですね・・・私)
そして、下の画像は9月に夕張に行った際に買ってきた
夕張メロン熊ノート・・・・おとな用のノートだそうです(大汗)



[PR]
by hakodate0711 | 2012-12-30 01:28 | 日常

愛すべき熊キャラ①

プーさんにテディベア、リラックマ、くまモン・・・・等々と
マスコットやぬいぐるみは犬や猫よりも熊キャラ達が幅を利かせて
る昨今ですが、
今年、私の信心をふるい起させた熊キャラををご紹介

①唱題クマさん
私の自己紹介のところに載せてる写真は知る人ぞ知る
唱題クマさん(お祈りクマさんともいうらしい・・・)
今年名古屋の婦人部の方から頂いた決意の年賀状に
ちょこんと載っていたのが可愛くて可愛くて調べて購入
本当は2匹(2頭?)買ったのですが、もう1匹は最も「幸せ」にと願う
大事な方に養子(プレゼント)に出したので
うちにいるのは写真の1匹のみ
今年はこの子の題目してる姿をみて、この子も頑張ってるんだから、
自分もやらねばと奮起させられました!
ちなみに、小さいころの愛犬にちょっと似てる(?)と家族からの評判です!
[PR]
by hakodate0711 | 2012-12-26 12:51 | 日常

敵は昨日の自分 

タイトルは、氷室京介さんの「WARRIORS」の歌詞からです
某専門学校のCMのタイアップ曲でもあり、
CMのキャッチコピーは「今日も勝負したか」でした
物凄いカッコいい歌です

未来対話で池田先生が「ライバルは昨日の自分」とのお話が
ありますが・・・氷室さん・・・・これって・・・・
あっ、作詞は森雪之丞さんです

敵は「昨日の自分」・・・・
昨日に打ち勝つためにはまず、私の場合、朝の目覚めの敵、
冬の恋人「お布団」と「ストーブ」の誘惑に勝ち、朝に勝つ!
ここが第一歩ですね
これらを恋人言ってる私に「人間の恋人作れ!」とか
「境涯低すぎ!」という家族の突っ込みが痛い(大汗)
[PR]
by hakodate0711 | 2012-12-19 18:12 | 日常
やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる
by 林真理子 林真理子「生き方名言新書」より"

言われてみるとそうだなって思います。
最近、迷った時に、この言葉を思い浮かべています。
[PR]
by hakodate0711 | 2012-11-25 22:10 | 日常

秋山監督の「見る力」

潮 平成24年5月号
人材を見抜く力が「勝利への条件」
秋山幸二(福岡ソフトバンクホークス監督)
二宮清純(スポーツジャーナリト)

「不自然な体の使い方をしてる選手はたくさんいます。(中略)
だからと言って”オマエはダメだ!”と失格の烙印を押したんじゃ
若い選手は育ってきません」(秋山監督談)

この対談読んだときグッサリときました・・・
なんだか色々反省させられ,
何かあった時に読み直すようにしてます
やっぱりトップの人は他とは違うものです・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2012-11-05 21:24 | 日常

ブログはじめ

冬は必ず春となり、逆戻りはしない!
キョロキョロしながらも前に進む日常を 書き綴っていこうと思いブログを始めました!
愚痴と文句は厳禁で進んでいきます!
[PR]
by hakodate0711 | 2012-11-02 21:24 | 日常