「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 129 )

タイムリー

皆様、お疲れ様です。
先日、確定申告の準備にタイムリーな「税務調査官 窓際太郎の事件簿」を
見ておりました。
「森村部長役の北村さん卒業(T_T)」「姫川厚生労働省事務次官と阿武隈総理、悪役はまり過ぎ・・・」
「『姫川』と来ると『あゆみ』という名前が・・・」(はい、ガラスの仮面好きです)
「隠し部屋に一緒に隠れてるニャンコ先生は、実は裏金の一部でお高いニャンコなのか・・・」
「姫川厚生労働省事務次官と阿武隈総理は、いい悪役キャラなので、
あっさり終わらせないで、引っ張って太郎の宿敵に欲しかった・・・」
サスペンスドラマを見てる時、ところどころ突っ込みを入れながら見るのが
大好きです。
本当に確定申告時期が間近ですね、その関係で忙しくなる方も多いかと思います。
かくいう、私もその関係の書類に追われておりました・・・
サラリーマンやOLや専業主婦の方は「私は関係ない」と思ってるかもしれませんが、
調べてみると、意外な還付ががあったりするかもしれませんので
一度、調べてみるのがお勧めです。





[PR]
by hakodate0711 | 2015-01-30 21:29 | 日常

のれん

皆様、お疲れ様です。
ここ数日、阪神淡路大震災から20年の話や最近の様々な事件等を
見聞し色々な想いが錯綜しております。
今まで、色々な想いをミジンコいやミトコンドリアクラスの脳味噌を
フル回転してひねり出した言葉で表現しこのブログを運営しているの
ですが、今日はそのお話を・・・

先日、「サワコの朝」で脚本家、倉本聰さんが出演されておりまして
多くの勉強になるお話をされておりました。
その中の一つなんで、ちょっとうろ覚えになってしまうのですが
「テレビってのは映画と違って茶の間に入ってくんだ。茶の間には
どんな病人が寝てるかどんな赤ちゃんが寝てるかわからないんだから、
がーって入ってっちゃだめだって。のれんをそーっと開けてお邪魔します
って入ってけって、それがテレビっていうものだって僕らは教わったんですよ」
というお話をされておりました。
私、ここのブログを運営するよりも10年以上昔に、趣味のサイトを運営して
おりました頃「『サイトを持ってる』ということは個人がテレビ局を持ってる
ようなものだ」(ここもちょっとうろ覚え)という話にインターネットによる
情報の発信について考えさせられました。

そのため、こうやって一方的に情報を発しするブログを運営していて
おりますと倉本聰さんのこのお話が胸に突き刺さります。
如何せん、このミトコンドリアクラスの脳味噌が皆様のお茶の間の
のれんをあけて静かに入っていけてるのが心配なこの頃です。













[PR]
by hakodate0711 | 2015-01-20 20:49 | 日常

対話は宝

皆様、お疲れ様です。
つい最近まで、私、鼻水と喉が悲惨な状態になり、声が
全然出ませんでした(汗)
上司から、声が「力士」と言われました(怒)
健康は本当に大事です・・・・
でなければ、思うように挑戦できませんから(T_T)

先日、高校の頃の友人が函館に帰省していたので、久しぶりに集まって
遊びに行ってきました(その時には風邪治ってました)
様々な立場の友人たちと話す中で、想像もしなかった
「学会ってこういう風に見られてるんだ」を多く知ることになり
有意義な仏法対話となりました。
そして、一番学会に対して偏見を持ってると思ってた友人の
理解に非常に驚き、感動しました。
対話は宝ですね、もっと大事にしていきたいです。

他に何を話していたかと言えば、それぞれの近況、家族、ペット、
ゴールデンボンバー等のライブの話をしていのたですが、
先月の松村雄基さんのライブでの撮影会の写真を見せた時
「○○(管理人)ちゃん完全に固まってるね、もうちょっと笑顔
とかできなかったの?」「何か囁いてもらえば良かったのに・・・」
と思いっきり厳しいダメだしされました(汗)
次は本気でリベンジを・・・・と決意を固めるところでした(笑)








[PR]
by hakodate0711 | 2015-01-14 22:35 | 日常

人に言っておきながら「魔」に負ける・・・・

皆様、お疲れ様です。
いかがお過ごしですか?
私は風邪ひき、喉がガタガタです・・・・
しかも、私の人生において非常に珍しく食欲がわきません・・・
皆様に「魔」にお気をつけくださいと言いながら、
なんとも情けない話です(大汗)

そんな自分を反省しながら、「駆け込みドクターカラダチェンジ2時間SP」
を録画しながら見ておりました・・・非常に為になる内容でした。
昨年は、「ようかい体操」が流行りましたが、今年は「カスカス体操」
流行りそうです(笑)
私も、早速体操しました、なかなか楽しくていいです!
そういえば、マチャミ姐さん達が松村さんに「『カスカス体操』を
準備運動にとりれいてはどうですか?」と勧められておりましたが
もし「カスカス体操」をしている松村雄基さんに遭遇した場合・・・・
①見なかったことにして、逃亡
②木陰から星明子のごとくに見守る(松村さんは星飛雄馬ですか(汗))
③戦う(ド、ドラクエ・・・・) 

皆様、どうしましょう?
私は、④の「隣で一緒に体操する」にしておきます。
これで、健康一直線です!



[PR]
by hakodate0711 | 2015-01-06 21:14 | 日常

今年も宜しくお願い致します。

皆様、お疲れ様です。
御書や引用指導等以外はどうしようもないブログですが
今年も宜しくお願い致します。
誠に申し訳ないのですが、私、昨年、祖母が亡くなっておりますので
「あけましておめでとうございます」の挨拶は控えさせて頂きます<(_ _)>
しかし、先生の87歳のお誕生日、創価大学箱根駅伝初出場、
明るい話題で迎えることができましたね!嬉しいことです♪

私は、大晦日、ゴールデンボンバーの羊の群れと共にブリーフ1枚で疾走、
断髪式の絶対誰も真似できない荒業に度肝を抜かされ
きよしの股旅姿カッコ良さに来年(もう今年ですが)はおかめやひょっとこ
(面白かった)の科学技術を活かしアンドロイドきよしを・・・と希望してみたり
水森かおり姐さん(尊敬の意をこめて私は彼女を「かおり姐さん」と呼んでいる)
にまた度肝抜かされ、嵐ニャンに萌え・・・と紅白を楽しみました。
元旦は勤行会に参加・・・今は、元旦に帰省した弟(家族の中で最も正論を
ぶつけてくる(大汗)オードリーの春日と若林を足して2で割った感じ、
口調は若林のまんま)の顔色を家族で伺いながら(議論になると家族の誰も勝てない・・・)
過ごしております(汗)

人間革命 第3巻の「新生」において
「先生おめでとうございます。・・・・本年も相変わらず・・・・」
戸田は、笑いながら言った。
「やァ、おめでとう。・・・・ところで、本年も相変わらずじゃ、困るなァ。
そうだろう。去年とおなじことをやっていたんでは、広宣流布は腐って
しまうじゃないか。(以下略)」
という箇所がございますので
今年も、昨年以上に広宣流布もさることながら、個々の願いを叶えていく年に
していきましょう!







[PR]
by hakodate0711 | 2015-01-02 23:58 | 日常

今年最後のライブ♪

皆様、お疲れ様です。
今日、朝起きたら、父がテレビ見ながら「ようかい体操」を
踊っておりました。
その後、中島みゆきさんの「麦の歌」を聴きながらお風呂掃除
しておりました・・・・
こんな感じ(どんな感じ)で、今日の我が家は、洗濯と掃除に
明け暮れておりました・・・
明日もこんな感じなるかと思います。

さて、先日、松村雄基さんのライブに行ってきました。
二部構成のライブで、第一部は一人芝居、第二部がライブ、
その後撮影会という形でとても楽しかったです!
ただ、私、撮影会のため、思いっきりメイクに気合を入れ、
「日本エレキテル連合」の朱美ちゃんみたいになっておりました(汗)
第一部の一人芝居において、社交的な博士、紳士的な執事、ギャル男、
引籠りのオタクの青年の人格を持つ多重人格者を演じておりました。
引きこもりのオタク青年については、まさか、松村さんのこういう役を
見たことはないので、物凄くビックリしました。
その役をリアルに演じられ、私と重ねあわせたりするところが多々あり妙に
切なくなっておりました・・・・流石です・・・
ギャル男の時にはゴールデンボンバーの「女々しくて」を熱唱!
女の子をナンパする時は「子猫ちゃん♪」子猫ちゃん呼ぶときは「ルールルー」
とのノリ・・・お気に入りキャラです!
引き込まれるお芝居でした、DVD購入決定です!

そして、第二部のライブ・・・・
滅茶苦茶カッコ良かったんです!またパワーアップしてます!
男の色気が漂ってます、汗すら美しい・・・

帰りたくない・・・夜の部も見たい・・・
でも、函館から来てる身、翌日は仕事・・・
しかも、昼の部のこの時間でさえ、最終便の飛行機の時間ギリギリ・・・・
完全に無理・・・・
その衝動なのか日本エレキテル連合の朱美ちゃんメイクなのに
滅茶苦茶なリクエスト(今年流行の・・・壁が無かったのでエアで(笑))
をし、緊張のあまり顔以上に、頭が真っ白になりました・・・
こんなのはじめてです・・・
まさか、あんなリクエストを答えて頂けると思わなかったので
本当に嬉しかったです、感謝です!
来年、松村さん35周年を迎えられるというので、
お芝居は勿論来年のライブも楽しみです!
来年は朱美ちゃんにならないようにしたいです(大汗)


[PR]
by hakodate0711 | 2014-12-30 22:07 | 日常

「魔ウォッチ」があったらいいのに

皆様、お疲れ様です。
今年も、今日を含めあと3日(といってもそのうちの1日もあと数分・・・)
となりました・・・・
何かと忙しい師走の時期です。
皆様も、バタバタ走りまわられてると思いますが「魔」も強く出ている時期か
と思います。
私も忙しくやっと遅ればせながらインフルエンザ接種をしてきました・・・
やらねばならないことも書きたいこともたくさんあります。
しかし、何かが抜けていて、やらなきゃと思いつつできない・・・
これも「魔」なんでしょうかね・・・
先日、母がスーパーで財布を落とし
(善意ある方が拾って下さりカウンターに届いて母の手元に無事戻った
拾って届けてくださった方ありがとうございます<(_ _)>)
私も車を運転中、信号のない道で、左右の確認を怠り危うく接触事故・・・と
こちらも油断と言う名の「魔」が・・・
いっそ、あの大ヒットアニメ「妖怪ウォッチ」のように
「魔ウォッチ」なるものがあって「魔」が見えたらいいのにと思う今日この頃です・・・

しかし、「紅白」「レコ大」「演歌の花道」「駆け込みドクター2015身体チェンジSP! 」
眺めながらの楽しい年末年始を過ごいたいので、魔に付け込まれないように
したいです。
皆様、楽しい年末年始のためお気をつけくださいませ!



[PR]
by hakodate0711 | 2014-12-29 23:18 | 日常

魔の手より、猫の手がいい

皆様、お疲れ様です。
全国的に大荒れの天気となっておりますが、皆様大丈夫でしょうか?
函館の天気は、落ち着いておりました。
ご無沙汰しておりましたが、私、何とか生きております(汗)
ご心配おかけしてすいません。

しかし、最近、「魔」と言うものが、びっくりするようなところに潜み
引きずり降ろしてくるものだと思うことがありました・・・・
皆様、「魔」というのは私たちが想像する以上に狡猾で何手先も
読んでくるものです。
これからの忙しい師走の時期、伸びてくるなら手は魔の手より猫の手が
良いですね(笑)
とりあえず、「ルールルー」と子猫ちゃん呼んでみます(あれ?)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-12-18 23:14 | 日常

大晦日は・・・・

皆様、お疲れ様です。
紅白出場歌手が決定しましたね!
きよし、おめでとう!
そして、ゴールデンボンバー、TMR、ジバニャン!の出演が
決まり嬉しいです!
サブちゃんがいなくてそこは寂しい部分はあるけれど、大晦日が楽しみです!



[PR]
by hakodate0711 | 2014-11-26 22:06 | 日常

○○は忘れたころにやって来る・・・・

皆様、お疲れ様です。
今日の函館は、雪でした・・・・もう、すっかり冬です・・・・
寒いです、ストーブがフル稼働です・・・

さて「○○は忘れたころにやって来る」というのは
11月に入ってからの私の日常そのものの言葉です(笑)
この○○には様々な言葉が入ります。

先日のことですが、「ちょいと気まぐれ渡り鳥」を聴きながら車を軽快に運転中
「 おっとどこい いけねぇよ♪」のフレーズに
「わかってますって、事故とか大丈夫ですから」と心の中で呟いた
私が目にしたのは半壊した事故車両・・・
「おっとっどこい いけねぇよ♪」の再びのフレーズに対して
「すいません、氷川様、私が悪うございました、私色々間違てました<(_ _)>」と
心の中で謝りました・・・・
○○に交通事故と言う言葉が入った瞬間です。

そんなことがあったため、○○に天災と言う言葉が頭を過ぎり、
ある方の誕生日プレゼント(ちょっと配送等の関係でまだ届いて
ないようですが(大汗))に「避難グッズセット」を送りました・・・
皆様、様々な○○にご注意を!




[PR]
by hakodate0711 | 2014-11-15 20:54 | 日常


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34
誤投稿のお詫び
at 2016-12-28 20:58
過去は変えられない、しかし過..
at 2016-12-23 22:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧