カテゴリ:因果の理法( 4 )

言葉はブーメラン①

皆様、お疲れ様です。
なんやかんやで9月に突入、そして台風がとんでもないことに・・・
台風予測が難しい状態ですので皆様お気を付けください・・・
早いもので、あと4か月ほどで2016年が終わろうとしております・・・
私は、明治座の氷川きよし特別公演と「銀魂」の実写映画を見るという
来年の予定が組み込まれております(笑)
しかし、まずは9月下旬の大阪と11月の盛岡のきよコンですが・・・

さて、最近「言葉はブーメラン」だなと思います。
私は、基本的に「毒舌」が嫌いです。
綾小路きみまろさんとかみたいな他の出演者さんやお客さんと信頼関係が
成り立ってるものは別ですが、一方的に攻撃的で面白いからということで
何でもネタにするいわゆる完全に「いじめ」です。
「他人の不幸の上に自分の幸福を築く」のタイプだと思います。
基本的に「他人の不幸の上に自分の幸せを築く」人は
絶対に何倍にもなって人生返ってくると思っています。
また、それを面白がって優越に浸る人も同じです。

また、悪の糾弾等は別として、当事者から直接聞いたわけなく
人から伝え聞いたことについて乗っかって余計なことを
しゃべらないことです。
マスゴミも含めて他人は面白がって話盛りまくりますし、
都合が悪いとすぐに手のひら返しますから情報は精査しましょう。
よくもわからないのに、後で詳細や真実を知って
「うわ~知らなかった、ゴメンね」なんて済まされず、
「あの人、あの時こんなこと言ってた」とか覚えてられて
何かあった時、今度自分が攻撃される「明日は我が身です」から
さして、人生経験積んでない私ですが、日々こういう因果を見ております。

以前掲載した御文ですが(因果の理法①~ある幹部の印象的な指導~参照)

人の身(み)には 同生同名(どうしょうどうみょう)と申す二(ふたり)の
つかひを天生(うま)るる時よりつけさせ給(たま)いて影の身に・
したがふがごとく須臾(しゅゆ)も・はなれず、大罪・小罪・大功徳・小功徳
すこしも・おとさず・かはる・かはる天にのぼ(上)て申し候(そうろう)
(同生同名御書 1115ページ)

(通解)
人間は生まれたときから同生天(どうしょうてん)・同名天(どうみょうてん)
という二人の使いが天からつけられていて、影がいつも体についてるように
一瞬の間も離れず、その人の大罪・小罪・大功徳・小功徳を少しも
残すことなく、かわるがわる天に昇って報告しているのです。

また、別の御文において

わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる

(十字御書(むしもちごしょ) 1492ページ)

(通解)
わざわいというのは自分の言葉から起きて、身をほろぶすのです。
幸福は心(信心)より発して、自分自身をかざっていくのです。
(資料 要文選集 創価学会教学部編)

だから、信心して境涯を上げて自分の人生を良くして
いかなければならないのです。
「他人に言ったら愚痴になり・御本尊に訴えれば祈りになる。」
「境涯革命五原則」参照)
とも言われてますので、何かどうしても我慢できなく口にしたい想いは、まず、
ご本尊様にぶつけましょう、そうすれば解決のための「祈り」になりますから!






[PR]
by hakodate0711 | 2016-09-04 19:41 | 因果の理法

因果の理法② ニュースに学ぶ

皆様、お疲れ様です。
皆様も、年末お忙しいことと思いますが、
私も相当、仕事に家事にと忙しい日々を送っております・・・・
特に、掃除に至っては、4か所(家、会社、地区拠点、母の実家)の
掃除しておりました。
そして、例の如く、ユウキとかキヨシとかキョウスケとかに貢いで・・・
ってこう書くとホストに貢いでるみたいになりますが、
ただ、単に、松村さん、きよし、氷室さんのCDやチケットの手配等して
いただけの話です(笑)
名前をカタカナ表記にしたらホストみたいになりましたが、一つの話を
伝えるのに、言葉の選び方でこんなに変わってしまいます。
悪徳なマスコミはこのような印象操作をしてたりするわけです。
見出しや一文だけで判断してはいけないものです。

さて、先日聞いたニュースの引用を・・・(ちょっとグロテスクな話なのでご注意を)

[オーランド(米フロリダ州) 8日 ロイター]
- 米フロリダ州で先月、民家で強盗を働いたとみられる22歳の容疑者の男が捜査の手を
逃れるため湖に逃げ込み、体長3.4メートルのワニに襲われて死亡した。
体の一部は食べられたという。郡警察が8日、明らかにした。
死亡したのはマシュー・リギンズ容疑者。解剖によると、ワニに襲われて溺死した
とみられ、ワニの体内から容疑者の体の一部が発見された。
警察は11月13日、通報を受けてリギンズ容疑者を含む二人を追跡したが、
当日に逮捕に至らなかった。リギンズ容疑者については家族から失踪届が出されていた。
10日後、湖面に浮いているリギンズ容疑者の遺体が発見され、
近くでは攻撃的なワニが確認された。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_KBN0TS0HV.html

ちなみに、体の一部は、両足と片腕と別の媒体で読みました(ギャー)
ホラーです(滝汗)ワニさん怖いよ・・・って終わる話ではなくて
ちゃんと罪を認めて、警察に捕まればこんなことにならずに済んだところ、
因果で裁かれるというのはこういうことかと思った話です。
今逃げきれても、因果の裁きはやって来る、今世で逃げても来世まで追ってくる・・・
また、厄介なことに、自分でなくて、自分の大事な人は物にかえってきたり
一旦、何もなく高いところでまで成功したように見せ、後から落とされる・・・
それは、低い所から落ちれば軽いケガで済むけど、ビルの50階とかから落ちたら
木端微塵になるような感じですね。
凡夫では想像がつかないのが因果というものです。
私は、様々な因果を見ました・・・・
悪人は、必ず因果で裁かれる、しかし凡夫は愚か故にそれがわからない・・・
そして、悪人見逃し、放置するものは、また罪を背負ってしまいます。
なので、皆様「悪人の生命が更生して、変りますように」と祈ってください。
但し、日顕等の極悪クラスになると「極悪撲滅」でお願い致します。
また、悪徳なマスゴミに騙されないこと、そして、その場の結果だけで判断せず、
今後を見ながら物事判断をしていくような智慧をつけていきたいものです。

尚、また、レ・ミゼラブルを通した池田先生のスピーチから学ぶ
「道理を貫く」ためについては、思った以上に難しく、もう少しお時間くださいませ・・・・

関連記事
やったら、やり返される!
因果の理法①~ある幹部の印象的な指導~






[PR]
by hakodate0711 | 2015-12-30 20:16 | 因果の理法

因果の理法①~ある幹部の印象的な指導~

皆様、こんばんは
今日も1日お疲れ様です
特に、センター試験受験の皆様、お疲れ様です
勉学は大事です、勉学もまた青春です
そして、「御(おん)みやづかいを 法華経とをぼしめせ」
(檀越某御返事  1295ページ)
とありますように学生の方の勉学も、また法華経です。

勉学ということで、私もまた、要文選集(創価学会教学部編)を
眺めておりました、
そこで、数年前に会合である幹部が指導しておりました
御書の要文を見つけました。

その幹部の方は、私がかな~り若かりし頃・・・・
「○○ちゃん(管理人のこと)、その題目の仕方だったら叶わないよ♪」
まぁ、あっさり、笑顔でやさしく明るく厳しい指導(汗)する方でした
「うぅ、また、実は私が感じてことをついてきたよ・・・・(泣)」
この方は、怒鳴ったり相手を打ち負かそうということもはしません・・・・
ただ、的確な弱点ついてきて、「悪いところはさっさと治しちゃいなさい♪」
みたいな感じで指導します。

そんな幹部の方のコワ~イ指導を・・・・・

人の身(み)には 同生同名(どうしょうどうみょう)と申す二(ふたり)のつかひを
天生(うま)るる時よりつけさせ給(たま)いて影の身に・したがふがごとく須臾(しゅゆ)も・
はなれず、大罪・小罪・大功徳・小功徳すこしも・おとさず・かはる・かはる天にのぼ(上)
て申し候(そうろう)
                                             
(同生同名御書 1115ページ)

(通解)
人間は生まれたときから同生天(どうしょうてん)・同名天(どうみょうてん)という
二人の使いが天からつけられていて、影がいつも体についてるように
一瞬の間も離れず、その人の大罪・小罪・大功徳・小功徳を少しも
残すことなく、かわるがわる天に昇って報告しているのです。

(資料 要文選集 創価学会教学部編)

だから、良いことしたら、良いことが返ってきて
悪いことやったら、悪いことが返ってきちゃうわけです
こそこそ、ばれないだろうと悪いことしてても、生まれたときから
ついてる同生天(どうしょうてん)・同名天(どうみょうてん)によって
ばれて報告されて結局返ってきちゃうんです。

ちなみに、その幹部の方は
「言ったこや、やったこととだけでなく、思ったこともですよ♪」と付け加えました
私「ギャ~!そりゃないよ!(別にその方がそうしたわけではありません)」
同生天、同名天にメロンとか渡してつけ届きしたいとか考えちゃいけません!
それも報告されちゃうわけです(笑)
確かに、怨嫉すれば罰が下るわけですから「思ってること」も確かに含まれるかと
納得するところです。

因果の理法のことで結構厳しいことを書いておりますが
「こんなことやっちゃったよ~じゃぁ、どうすればいいの?」と質問されれば、
これから、「罪障消滅」に勤しめば大丈夫です。
ちなみに罪障消滅=お題目です、これはまた後日に
[PR]
by hakodate0711 | 2014-01-19 21:06 | 因果の理法

やったら、やり返される!

皆様、こんばんは
無事、大阪から帰ってまいりました
ライブも、お好み焼きも、たこ焼きも、北極星のオムライスも串かつも
すべて制覇してきました!
なんでしょう、このタイトル・・・・あのドラマでしょうか?
あの大流行のドラマのロケ地にも行ってきました!
ロケ地近くの大阪松竹座で黒崎駿一役のラブリンこと片岡愛之助さんが
花形歌舞伎を行っておりました!見たかったです!

さて、そんなことは置いておいて
今日は「因果の理法」についてちょこっと学びたいと思います
「因果の理法」については、御書や指導をひもとき、何度でも学びたいと
思っておりますが、ちょこっと指導を抜粋・・・・・

正しくても怨嫉した方が罰を受ける。させた方ではなく、した方に罰が出る。
そう御書に書いてある。「それが本当でも嘘でも」と書いてある。
怨嫉する理由が何であっても、同志であれば功徳はマイナスになって出てくる。
相手が間違っていれば、相手は因果の理法で裁かれる。人が裁くのではない。法が裁く。
相手の成長を祈ってあげること。そうすれば自分も相手も良くなる。
「幹部のくせに」と言わないこと。変な幹部もいるが、成長を祈ってあげること。
「幹部のくせに」と言ったら怨嫉になる。

当ブログの河合師範 「信心の基本を学ぶ」②

怨嫉について主に語られておりますが
「相手が~」の箇所は、信心しているしてないに関わらずあてははまると思います。
人生振り返ってみると、自他ともの事象に「因果」だなと思う出来事に遭遇します。
「やられたらやり返す。倍返しだ!」はせいぜい、人が思いつく範囲のことですが、
法は人が思いつかないようなことが起こります・・・・・・
人からは、ごまかし逃げれても、法は来世までも追っかけてくるので
本当に誤魔化せない・・・・
人が裁くより法が裁く方が私は何万倍怖いと思います・・・・・
「因果の理法」胸に留めて、行動していきたいところです。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-10-14 21:58 | 因果の理法


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

本当の勝敗は見えぬところにある
at 2017-10-29 17:40
函館百景① 野生のパンダ!?
at 2017-10-11 20:33
真面目に生きることは「功徳」
at 2017-08-19 19:56
バッファローマンと会社と創価家族
at 2017-08-17 18:53
嫌いな人と因果と祈り(酒と泪..
at 2017-07-09 18:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧