皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
「桜梅桃李」について書いていたのですが、書けば書くほど
まとまっておりません・・・・

さて、昨日、木八のきよしを眺めた後、奇跡体験アンビリバボー
「あんぐりバボー★見たことない奇跡の絶景SP」を見ておりました。
そこで、「絵にしか見えない!世界一美しい砂漠」にて
アフリカのナミビア共和国のナミブ砂漠の「デットフレイ」の絵画にしか見えない
幻想的な風景写真が紹介されておりました。
ナミブ砂漠は約8000万年前に生まれた世界最古の砂漠で世界遺産にも
登録されており、多くの 砂漠の中でも 最も砂丘が高く、
世界一美しい砂漠といわれ2012年の紅白歌合戦の時MISIAさんの中継で
話題になった砂漠でもあります。
あまりにも美しい幻想的な風景に一緒に見ていた母と一緒に感動し、
私の中で一気に「人生で一度行きたい場所」になりました。
自然という芸術は本当に崇高で素晴らしいです!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-08 23:59 | 世界の人々

世界に目を向けてみる③

皆様、こんばんは
今日も、暑い上に大雨、台風の接近と妙な天気です・・・・
該当地域の方は、お気を付け下さい・・・・
函館も今日は31度でした(汗)
なのに、私エアコンも扇風機も一切付けず、素麺でもなく、冷やし中華でもなく
熱い野菜ラーメン(函館名物の塩ラーメン)作って食べてました(汗)
本当に食べたかったんです(大汗)
きっと、これは日本人の本能です(笑)

そういえば、アフリカ、ケニアで某大手食品会社、現地の大学がタッグを組み
今年秋に即席麺を販売するとのこと・・・
勿論、ケニアに合わせ麺は、栄養価に優れた「全粒粉」(小麦を丸ごと挽いて粉に
したもの)や、雑穀の「ソルガム」(日本名はモロコシ)を練り込んだ健康志向のもので
ケニアでは熱いスープメニューが少なく、住民の食生活になじみがないため、
汁なし麺のものになるらしいです。
ラーメンって本当に、世界中に広がっていってます・・・
でも、先にアフリカSGIがあり、SGIが世界192カ国に広がってること
はもっと凄いと思いました・・・・
アフリカSGIの人々も、これからラーメンを食しつつ任務に就くのかなと
ちょっと想像してみると感慨深いものです(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-03 21:53 | 世界の人々

世界に目を向けてみる②

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
今日の函館は港まつり(8月1日~5日)の
パレード(十字街・松風町)が行われておりました。
「行ったの?」と聞かれてしまうと、すいません、暑かったので自宅に引籠ってました(汗)

「暑い」言っても、この日本の恵まれた環境でウダウダしてる私って
一体なんだろうと思いつつSOKAnetでSOKAnetムービー
「アフリカの世紀」のムービーを見ておりました。
「貧困」「紛争」等々に翻弄されながらもパワーに満ち溢れたアフリカ・・・
以前、アフリカSGIのメンバーが日本の会合に参加するために、
これでもかって位に旅費を懸命に工面し、もし、これで
食べるものに困ったら、そこらへんに生えてる木の実を食べればいいと
言っていた話を聞き、純粋な求道心に感銘を受けたことがあります。
これから、ちょっとアフリカについて語っていきたいと思います。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-02 23:37 | 世界の人々

世界に目を向けてみる

皆様、こんばんは
今日も、一日お疲れ様です。
4月1日からの消費税増税があり、その為、例年の繁忙期よりもお忙しい
という方もいらっしゃると思います。私もその中の一人です・・・・
乗り越えていきましょう!

今日、聖教新聞を眺めておりましたら、
南米ウルグアイの支部結成30周年を記念する総会が18日(現地時間)、
首都モンテビデオのウルグアイ文化会館で開催されたというのが
大きく掲載されておりました。
30年前のウルグアイは軍事政権の末期。会合を開くには警察への届け出が
必要で、監視が来ることもあったそうです。
それを乗り越えてきた同志の方々、尊いですね・・・・・

そんな世界に思いを馳せながら、「世界の村で発見!こんなところに日本人」
見ていたところ、千原せいいじさんが南アフリカで77時間(?)かけて会いに
行った日本人女性がせいじさんと会った数日後、彼女は旦那さんの仕事の
都合で東京に転居することが決まったそうです・・・・凄いオチです・・・・
申し訳ないですが、笑ってしまいました・・・・
世界にもっと目を向けてみたいです(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-02-21 23:47 | 世界の人々