徒然なるままに書いてます

by hakodate07

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世界池田華陽会の日

皆様、こんばんは
今日も1日お疲れ様です
今日は、「世界池田華陽会の日」です。
「世界池田華陽会」って何?
実は、よくわからないという方も多いと思います
私も池田華陽会ですが、実はイマイチよくわからなかったので
ざっくりとまとめてみました

2008年3月16日 
「広宣流布記念の日」50周年に女子部の「池田華陽会」が結成。
2008年9月     
SGI(創価学会インタナショナル)の国々の女子部も加わり、
「世界池田華陽会」となります。
2009年6月4日   
池田先生と奥様が東京・信濃町の創価女子会館を初訪問
この日、先生が「朗らかな幸福の太陽たれ」「世界一の生命哲学を学ぶ」
「何があっても負けない青春」「正義と友情の華の対話を」
「永遠に師弟勝利の門を開く」との「女子部 永遠の五指針」を発表
この日が「世界池田華陽会の日」となります

ここで、改めて、「女子部 永遠の五指針」を読み直すと、「私これ守れてる・・・・?」
ちょっと自分に突っ込みを・・・・(汗)
[PR]
by hakodate0711 | 2013-06-04 23:07 | 池田先生

無冠の友①

皆様、こんばんは
いつも、夜に記事を書いている私ですが、これでも朝型人間です
大体、朝4時半~5時に起きております
私の母はもっと早く、朝3時半に起床していたりします・・・・
母は、聖教新聞の配達をしている所謂「無冠の友」で
週3日の配達ですが、かれこれ約14年配達をしております
雨の日も、風の日も、吹雪の日も朝3時半に起きて、
新聞を配達している姿に本当に頭が下がります・・・・
そして、いつも事故なく、怪我なく無事に帰ってきてほしいと願います

さて、そんな母ですが、ダイエットのため配達の時「世界一受けたい授業」で見た
スロージョギングをとりいれていたら他紙の新聞配達の婦人が
「△(母の名前)さん足でも怪我したの!」と言われたので、
理由を説明したら、翌日、その方のスロージョギングで配達しているそうです
函館の新聞配達の方々がスロージョギングで新聞を配達する日も近いかも・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-06-03 22:27 | 日常

皆様、こんばんは
今日から6月ですね、今日、6月1日は
金沢100万石祭り、東北六魂祭等全国各地ではお祭りがあったようです
ちょっと、金沢百万石祭りをインターネットで眺めたのですが
前田利家殿カッコいいし、おまつ殿綺麗だし、時代行列は勇壮で、
素敵でした、反面なんか悔しい函館人がここに・・・・・
あれです、授業参観とかで友達のお母さんが自分のお母さんより
美人な小学生の悔しい的な感じです(凄い例え・・・・)
ともあれ、祭はやっぱり楽しそうです

函館は、2か月後に「函館港祭り」が行われるのですが、
その前の、7月27日、28日の函館歴史上の最大のある意味祭?の
GLAYさんの野外ライブがが開かれます・・・・
宿泊場所、交通等々函館は間違いなくパニックになります・・・
そんなGLAY騒動の中、函館人として、気が付いたことが一つ
函館市民以外の方において「函館」と「湯川」は別な土地だと思われてる方が
結構いるとのこと・・・・「湯川」は、「函館」の中の町です(汗)
5月26日のブログの「春」に出てくる「根崎ラグビー場」も湯川町にあり、
湯川のホテル、旅館街のすぐ近くにありますのでTERUさんファンの方、
どうぞGLAY観光の一つに
[PR]
by hakodate0711 | 2013-06-01 23:12 | 日常