皆様、こんばんは
会社行ったら、今日1日はやっぱりGLAYライブの話題でもちきりでした(汗)
私の会社の約半数の人間がGLAYライブに行きました(大汗)
もう、ライブではなく、函館市のお祭りです・・・・
私自身、27・28日両日行くか迷ったのですが、28日に行ってしまうと、
体力的に翌日の仕事に響くので27日のみチケットを取りました
28日はWOWOWで鑑賞致しましたので27日のライブ感想になります。
検索ワードからGLAYライブの感想を待っていらっしゃる方が
多くいらっしゃるようなので、なるべく早くまとめてアップしようと
思ってます
その前に、こちらの北海道新聞の記事をアップします
c0250395_22444087.jpg

[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-29 22:00 | 函館話

皆様、おはようございます
行ってまいりました、GLAYライブ・・・・・
えぇ、凄かったです、どう凄いかお伝えしたいのですが
今の段階では、ネタバレになるので、詳しい内容は
ちょっと伏せながら・・・・・

天気予報は降水確率80%・・・・・
それを覆すようにライブ中には雨は降らず
開演前、ライブ終了後1時間くらいは曇りと霧雨が降る程度
しかし、その後は雨が降るという・・・・・
ライブを避けた天気!一念は天気さえも変えてしまったようです

ただ、やっぱり寒かったです
最高気温23℃の上に海風が・・・・・
ライブ中より、ライブが終了して規制退場で待っている間
霧雨が降っていたので、ドンドン体温が奪われていく状態です
私長袖、パンツ、重ね着で臨みましたが、それでも寒くて
カッパ着てました(汗)
芝のぬかるみはありませんでしたが、昨日雨が降ったので
本日行かれる方はご注意ください

宿泊所を確保できなかった人に対して函館市は急遽受け入れ態勢を作り
男性には函館市役所、
女性には弥生小学校(石川啄木が教鞭をとっていた小学校)
を解放したとのこと
異例の対応です、我が街ながらあっぱれです!
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-28 07:45 | 函館話

皆様、こんにちは
GLAY効果か、アクセス数がとんでもないことに
なっております(汗)
会社が終わって、着替えて今からGLAYライブに直行します
人生の中で今日ほど、函館市に生まれて良かったと思ったことは
ありません(笑)

昨日、ライブ前日にも関わらず緑の島近辺を車で走っているとGLAYの
マスコットキャラ「ズラー」さんのリュックを背負ってる方々が
会場に一直線に歩いていました
それが、ズラーさんが歩いているようで・・・・
車でかけてたGLAYの曲がBGMとなって、
完全に「ズラーの行進」と思ってしまいました(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-27 12:29 | 函館話

GLAY色

皆様、こんばんは
今日の函館は雨で、寒かったです(最高気温20℃)
それなのに、母は女子会と称してお外で「雨にも負けず 風にも負けず」の
バ―ベキュー大会、流石です・・・・

こちらにいらしてくれる方は「GLAY」で検索してくださる方も多く
GLAYファンとしても函館市民としても応援したいので今日は
GLAYなお話を・・・・

函館史上最大規模のイベント
GLAY Special Live 2013 in HAKODATE
GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1
日程:2013年7/27(土)28(日)
会場:函館・緑の島野外特設ステージ
が今週末となりました

仕事帰り立ち寄るローソンがいつの間にかGLAYローソンになっていたり
近所のハセガワストアに寄ったら、ローソンに負けじとGLAYのポスターを貼り
GLAYの曲を流しGLAYハセガワストアになっていたり
噂のキレートレモンがどの店の飲料水の棚で幅を利かせていたり
友人、知人、会社の人周りの人間がGLAYライブに行くことになってたり
函館中のありとあらゆる店、銀行、市役所、街路灯にGLAYのポスターや旗が・・・・
と函館は、写真にある通りしっかりGLAY色に染まってます(笑)

そんなこんなで、先日、我が家にもチケットが届いたのですが
ブロックが・・・・ブロックが・・・・ブロックが・・・・(泣)
しかし、行けるだけでも本当に幸せな話で、昔の函館市民会館の2列目の席と
比べればどの席でもそう簡単に満足できなくなってしまう欲張りなだけ
なんですけどね(笑)
野外ライブは7年前のSWING ADDICTION(氷室さん+GLAYの合体ライブ)以来・・・
熱中症に気を付けなければいけないと思ってたのですが
週末の天気予報を見ると27日、28日を見ると見事に曇りのち雨
そして最高気温は25℃前後・・・・・

GLAYライブにいらっしゃる皆様、
熱中症対策というより、雨、寒さ対策をしっかりしてきてください
そして緑の島は海に囲まれた人工の島なのでぬかるみます
カッパ、長そで、長靴、タオル、カイロもあれば持ってきてください
緑の島近辺はコンビニ等少ないので、できましたら水分補給について
買っておいた方が無難かもしれません










c0250395_22501061.jpg

[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-26 03:09 | 函館話

魔は天界に住む

皆様、こんばんは、本当にお疲れ様です
さて、これから本当に楽しい夏が始まりますね
しかし、「魔は天界に住む」というので浮かれてる時にこそ、
魔はやってくるので事故や体にお気を付け、本当に楽しい夏をお過ごしください

夏本番なはずの函館ですが、妙に涼しいです(最高気温22℃・・・)
そして、なぜか、除雪機のCMが流れておりました(冗談でなく本当に)
もう、冬の準備をしなければならないんでしょうか(汗)

先週の連休に行った名古屋(35℃前後)は暑かったです・・・・
函館(その日26℃前後)からやってきた私にとってどんな風に暑かったかというと、
中日劇場にて「神州天馬侠」の舞台で、
(前回の観劇は2013年5月5日の春の東京旅行記①~神州天馬侠~にて)
松村雄基さん演じる呂宋兵衛(るそんべえ)の命令に従えない人々
に対して「ハゲにするぞ!」というセリフに対して
「いいですね、暑いし、もうハゲになってもいいかも」と一瞬思うくらい
暑かったです
本当に彼がバリカン持って追っかけてきたら、全力疾走して逃げますが(笑)

しかし、そんな函館人を恐れ慄かせる名古屋の熱気とまたちょっと違う
熱気があと6日でやってきます
その熱気に関しては、また後日・・・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-22 22:50 | 指導

慈悲魔とは

情に厚く、慈悲深い心を、俗に「ほとけ心」とたたえる。が仏法では、その人情、
慈悲心につけいる魔があることを教えている。
 その名を「慈悲魔」首楞厳経(しゅりょうごんきょう)に説かれるこの魔、衆生の
心に一分の慈悲心があるのに乗じて、その心に取り入る。あわれみの情を
いたずらに募らせ、是非善悪の判断を狂わせる。

 日蓮大聖人は、かの極楽寺良観など当時の小乗を弘める法師を
「慈悲魔と申す魔・身に入って」(御書526頁)と喝破されている。
 良観が道路を開き、橋をかけ医療施設設けるなどの社会事業をおこし、
当時、世間の尊敬を集めていた事は、あまりにも有名である。   
しかし事実は幕府の権力者と結託し、関所や木戸を設置しそこで関米や
人別の銭を賦課した。
 庶民からしぼり取った金で社会事業を行い、世間の名声を得る一方で、
また私財を蓄えていた。

 慈悲等の行為を通じて、人々の慈悲心に訴え渇抑の心を起こさせる。
 一見「善」に見えながら、小乗に執着させて成仏の大法に背かせるがゆえに、
その本質は正法破壊の「極悪」。まさに「魔」の働きにほかならない。
 広宣流布とは、仏と魔の間断なき戦いである。

 ここでは慈悲や人情も、その為に正法を見失えば敗北の因となる。
ゆえに正法正義への厳格な判断が肝要になる。正法破壊の魔とは徹底して戦う----
この強靭な一念に護法の功徳も生まれてくる。”魔を能く破る勇気”ーーーー
ここにこそ、真の仏心がある事を忘れまい。

(参考文献:仏法の見方考え方)


 「日顕宗なんて相手にするな。彼らはだまされて可哀想だ。
聖教新聞の座談会であそこまで叩くのはどうかと思う」と言うのはまさしく「慈悲魔」に
おかされた姿に他ならないであろう。
 しかし、その魔に誑かされていると言うのは、なかなか本人は気付かないものである。
 だからこそ「紛然(まぎらわしく)と競い起こる」というのであろう。ここでは正法正義への
厳格な判断が肝要であると言われている。
 そしてその判断基準は個人の経験や考えではない。あくまでも「先生のご指導」であり
「御書」を判断基準としなければならない事は言うまでもない。

とここまで指導を抜粋させて頂きましたが
これ本当とか思われる方いるかもしれませんが、
「慈悲魔」って「仏教哲学大辞典」にちゃんと載ってるんですよ
私、調べて驚きましたから
日顕宗とは、また関係のない話なんですが、私が昔読んだ本に
アフリカのある貧しい国にドンドン支援していったらその国の人たちが
支援をあてにして全く働かなくなってしまったというのがありました。
慈悲もまた、与える相手ややり方を間違えば恐ろしい大きな魔になってしまいます。
そのために、上記の指導にある通り「先生のご指導」であり、「御書」を判断基準に
しなければならないのです。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-16 22:57 | 日顕宗(悪)僕滅

誤れる「仏ごころ」

かつて、ある新聞紙上に、数人の作家が信教における寛容について、
仏教、キリスト教それぞれの立場から自説を述べていた。
 仏教徒である一人は「仏ごころ」について言及し「なにがあろうと怒ることなく、
すべてを受け入れる寛容の精神である」として「週刊誌などで批判されている
他者を批判する仏教者は、まだ修行が足りない」などという意味のことを述べていた。
 実はわが国では本来「仏の慈悲深い心」である「仏ごころ」が、ともすれば情に流され
易い「情け心」「すべてを受け入れる寛容の精神」といった意味で用いられてきた。

 しかし、これは「仏ごころ」---慈悲のはき違えも甚だしいもの、と言えよう。
 か つて仏教を広く西洋に伝えた仏教学者はこう述べている。
「差別面、分別面ではあくまでも正しく自分を押し立てて動かず、邪に対しては断固として
闘ふのが仏教である。この自主性を失っては仏教はないのである」
 詳しい論議はおくとして「仏ごころ」とは、一面、決して悪を許さぬ峻厳な心なのである。

 第二次世界大戦中、軍部に迎合して怨敵退散の名目で祈祷を行ったにもかかわらず、
戦後何の反省もしない信念なき僧侶たち。彼らの言も自らの責任を逃れるために、
誤った「仏ごころ」を強調したものだ。

 これに連なった日顕宗の僧侶たちも、過去の所業をひた隠しにして、あたかも仏のように
振舞おうとしているが、次々と真実が明るみに出たのである。
 私達は誤った「仏ごころ」を排除し、邪悪に対しては断固として闘う毎日でありたい。

(参考文献:仏法の見方考え方)
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-16 22:37 | 日顕宗(悪)僕滅

皆様、こんばんは
今日が休み明けの方も多かったことだと思います
さて、今日7月16日はと言うと

今から753年前の1260年(文応元年)
日蓮大聖人が時の最高権力者である北条時頼に「立正安国論」を提出しました。
権力者に対し、過ちや悪い点を指摘し、改めるように忠告し民衆の安穏の実現に
向かわれた日であります。

今から53年前の1960年(昭和35年)
池田名誉会長がアメリカの施政権下だった沖縄を立正安国の模範の天地に
するために初訪問した日です。
「沖縄が世界のどこよりも幸せになった時、この宿命転換の法である日蓮大聖人
の仏法を世界の人に証明することができる。だから私は沖縄にかける。」と
名誉会長は仰いました

今から23年前の1991年(平成2年)日顕が「C作戦」たて
創価学会を切って広宣流布を辞めると決めた日です

7月16日とは、これらの出来事が起こった不思議な日なのです。
不思議だから「妙法」、いわば今日は「妙法の日」なのかもしれません。
しかし、こうやって書いてると、日蓮大聖人や池田先生が、国を憂い、
平和を願い、広宣流布の為に尽くすと決めた日に
学会を切って広宣流布を辞めると決めたところにどれだけ、
日顕が愚かなのかを考えると怒りを通り越してあきれ返ってきます。

私、色んな坊さん見るのですが、皆金持ってますね(笑)
あれ、どっから出てくるんでしょう、疑問でなりません(苦笑)
人の為に尽くさず、人を馬鹿にして、人からの真心のご供養で贅沢してる人間に
対して「ここまで言って可哀そうだ」「やりすぎじゃないか」とか言ってる方のために
今日、この日にこれから「誤れる仏心・慈悲魔」について語っていきたいと思います。
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-16 22:32 | 日顕宗(悪)僕滅

一人が大事

皆様、こんばんは
今日は「男子部結成記念日」ですね
男子部の方々おめでとうございます
週刊少年ジャンプも7月11日創刊だそうです
なんだか、男子の日なのかなぁと思ってしまいます

私実は、今日が誕生日だったりします
何回目とかは聞いてはいけません
それは、このブログでは禁句です(笑)
男子部の日に生まれてしまった私は、生物上、戸籍上女性ですが
微妙に男らしくなってしまったような気がします(笑)
あっ、弟いる影響で週刊少年ジャンプもしっかり読んでましたよ
キン肉マン、北斗の拳、魁!!男塾、聖闘士星矢、ドラゴンボール
スラムダンク等々全部読んだクチです(笑)

そんな私が生きてる上でふと思い出すことがあります
私自身18歳から入会しましたが、祖母の代からの信心です
ので3世になります
祖母は入信してたもののすぐに亡くなってしまったので
母に直接信心を伝えることはできませんでした
「じゃあ、誰が母に信心を教えたのか?」のかというと
祖母の知り合いの見知らぬオジサンだったそうです
「あんたのお母さんがやってたんだよ」と言って母に
ご本尊様を持たせてくれたそうです
母は女子寮に入っていたためそのオジサンとは疎遠になってしまい、
そのうちに消息はわからなくなってしまったそうです
かれこれ50年くらい前の話です

このオジサンがいなければ、母の信心はなく、私、父に繋がらず
それに取り巻く仏縁もなく勿論、このブログも存在しないわけです
一人が一人につなげた仏縁が大きくなっていく・・・・
一人が大事なのだと思います
ご本尊様に向かう時に名前も顔も知らないその人に感謝して祈る
今日この頃です
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-11 22:12 | 私の体験談

夏故のご注意を

皆様、こんばんは
暑い中お疲れ様です
今日の函館は26度で、まだ涼やかでしたが
今週末行く名古屋は37度・・・・
人間の平熱以上・・・・扇風機が完全に温風機に変わる温度・・・
函館と10度以上違ってびっくりです

本格的に、熱中症が恐ろしい季節になり、
昨日の「わが友に贈る」でも
熱中症に注意!決して無理はせず 十分な水分補給と休息
賢明な室温調整を!健康が勝利の根本だ
とありました
気を付けようと思って矢先、私の会社の社長は、エアコンのスイッチを押し間違い
冷房を入れるところに暖房を入れてしまいお客様と一緒に汗だくになっておりました
皆様、エアコンのスイッチにはご注意を
[PR]
by hakodate0711 | 2013-07-10 23:33 | 日常