皆様、お疲れ様です。
東京の代官山のライブに行けなかった私は、お題目を数時間あげた後
「妖怪ウォッチ」の動画を眺め、夕飯の買い物に出ました・・・・
そこで妖怪ウォッチのアーケードゲームに奮闘する子供たちが・・・・
今、どこに行っても「妖怪ウォッチ」関連の商品が溢れていて
「妖怪ウォッチ」を目にせずに一日を過ごすことはないと言っても
過言ではありません(汗)

さて、今日は前回から引っ張っていた
「仏敵を責めぬもの、いずれ己が仏敵となる」の話ですが
まずは、池田先生のご指導を・・・・

極悪と戦う者は、極善となる。
極善の功徳は、無量であり、金剛不壊(こんごうふえ)の
わが身となる。これが、釈尊そして日蓮大聖人のお約束である。
大聖人は、「悪法によって人を地獄に堕(お)とすであろう邪師(じゃし)を
見ておきながら、その悪を責め、明らかにしないならば、
その人はかえって仏法の中の敵となる」(1156ページ)
と断じておられる。
人を地獄に堕とす邪師を責めなければ、わが身が仏敵となる、
との厳しい戒(いまし)めである。
悪を責めなければ、自分が悪の味方となってしまう。
ゆえに、中途半端ではなく、徹底して戦うしかない。
勝利とは何か。戦い続ける、その信心が、すでに勝利なのである。
栄光とは何か。戦い続ける、その前進の姿こそ、栄光は輝いている。
(1993年12月25日)
輝きの人間世紀へ 御書とその心 池田大作 285ページより

池田先生が、このスピーチで引用してる御書の一節の文は
「悪法を以て人を地獄にをとさん邪師をみながら責めを
顕はさずば返つて仏法の中の怨(あだ)なるべし」です。
先生のご指導を読むと、悪と戦うことについての指導があります。
先生を含め、他の幹部の方々の指導等を載せていきたいのですが
如何せん量が多いので一気にご紹介できませんので、
このように、少しづつご紹介していっております。
これより、もっと厳しいご指導もあり、悪と戦うことが
如何に重要かがよくわかります。

そして、ちょっと、この指導を読み直して思い出した私が聞いた
ある仏敵の話を・・・・

私が大学生の頃、学生が多い地域に住んでいたのですが、その割に
なぜか青年部が異様に少なかったんです。
地区の人曰く、私がこの地域に住む前に、青年部の面倒を
よく見ていた食堂のおじさんが、この地域の青年部を根こそぎ引き連れて
宗門につき連れて行ってしまったとのこと・・・・

入信して間もなくに聞いたのですが、寒気がする話でした・・・・
仏敵を一人でも放置してしまうと、かなりの被害を被ることになります。
広宣流布の戦いは、仏と魔との熾烈な戦いです・・・
覚悟をきめてやっていきましょう!

あと、コメントの返信は、もうちょっとお待ちくださいませ<(_ _)>
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-31 23:01 | 日顕宗(悪)僕滅

後ろ向きに歩くと・・・

皆様、こきげんよう(時差のない挨拶といのうを追求したのと
朝ドラ「花子とアン」ブームに乗っかってみました(笑))
例の記事は、まだちょっとまとまらないので、
もうちょっとお時間下さい<(_ _)>
そして、コメントの返信の方も・・・・

明日、東京の代官山のライブに行きたかったのですが、
流石に、日程的に厳しい(東京に行くときは連休が取れるときなので)上に
お財布も夏風邪気味なので、断念しました・・・・
こういう時に、東京に住んでたらと思うこと多々あります。
後ろ向きに考えてると、後ろに転んで致命傷を受けそうなので、
前向きに次の機会を狙います!
というわけで、ちょっと、これからお題目あげてきます。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-30 22:04 | 日常

皆様、お疲れ様です・・・・
この前、エトーシャ国立公園の動物の写真を見て感化され、
キリンのぬいぐるみが欲しくなり、金森倉庫のショップに
入ったのですが、うっかり買ってしまったのがキリンではなく、
大流行中の「妖怪ウォッチ」の「コマさん」のぬいぐるみ・・・
日本経済を揺るがす「妖怪ウォッチ」恐るべしです・・・・(大汗)

なぜ、こんな時間にっていうのは、私がPCの前でうっかり、
うたた寝してこの時間になったからです。
日顕撲滅について、語ってると、私自身も様々な意見を頂きます。
皆様も、私みたいに言われる方がいらっしゃるかと思いますので、
その話について書こうと思ったのですが、
今日というか、昨日PCの前で、うっかり、うたた寝し記事が、
きれいにまとまらなかったので、とりあえずプロローグと言う名の
予告だけを・・・・
こちらは、池田先生の指導を交えながら書かせてもらう予定です。
尚、「輝き人間世紀へ 御書とその心」の中で
池田先生は「悪との戦い」について多くのことを書かれております。
こちらは、お勧めです!



[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-27 02:07 | 日顕宗(悪)僕滅

湯の川温泉花火大会

皆様、お疲れ様です。(時差が大丈夫な挨拶を(笑))
今日は、「池田名誉会長の入信記念日」と「壮年部の日」ですね、おめでとうございます。
そして、第49回湯の川温泉花火大会が行われまして
(本当は、昨日の予定でしたが、強風のため今日に順延)
ちょっと見に行ってきました。
綺麗でしたが、例年より凄い人で疲れました・・・
そこで、下手くそですが、撮影した写真を何枚かをアップします。
c0250395_2185177.jpg

c0250395_21113486.jpg

c0250395_2115925.jpg


さて、最近の私は9月13日の氷川きよし釧路コンサートに行くための
計画を練っておりました。そして、あることに気が付いたんです・・・・
それは、函館→釧路は函館→東京よりお金も、時間も、手間もかかることに(汗)
釧路の他にも15周年記念の日本武道館も行ってみたかったのですが、
こっちは日程発表の時点で、どう考えてもアウトな日程なので
泣く泣くあきらめました(T_T)
リベンジしたいです!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-24 21:22 | 函館話

皆様、おはようございます!
(いや、でもアフリカのナミビアあたりならこれで「こんばんは」かも・・・
最近、本当に海外の方も読んで頂けるので時間に関係ない
挨拶を考えております・・・・まぁ、その前に読んでる時間も
皆様バラバラなわけで(笑))
広島県を中心とした大雨・土砂崩れにより被害を受けられました
皆様に、心よりお見舞い申し上げます・・・・
広島は、数年前に訪れ、楽しい思い出がある街なので本当に心配です・・・・

さて、当ブログで、「日顕宗(悪)撲滅を強く祈ること」ということを
訴えておりますが「コワ~イ」「何をそこまでやらなくても・・・・」
「もう、放っておけばいいのに」と思ってたり
「どのくらい強く祈ればいいの?」と思う方々に
今日は、まず、池田先生の指導を・・・・

学会を破壊し、攪乱する動きに対しては、毅然として、
阿修羅のごとく戦うんです。そうでなければ、
仏子を守ることはできない。
みんなを不幸にしてしまいます。その炎のごとき闘争心、覇気、勇気が
なければ、広宣流布の指導者ではありません。
(新人間革命25巻 福光の章)

福島文化会館で、県・圏の代表らに語る場面ですが、
幹部や中心者でなくても仏法者は悪に対して
阿修羅のごとくに戦わなければ誰も守れない、
そして誰も幸福にできず、皆不幸にしていくと思うのです。

以前にも載せた河合師範の指導
なぜ、日顕宗(極悪)撲滅しなければならないのか?② 
油断すれば広布が侵食されて功徳を失う
)にて
学会は、宗門とは絶縁したのだから、日顕宗のことはほうっておけばいい、
などと考えるのは、誤りです。なぜなら、折伏などできない日顕宗では、
学会から会員を奪う以外に檀信徒を増やす方法はないので、再折伏と称して
学会員に魔の手を延ばし、たぶらかして脱会させ、日顕宗につけて檀徒にしようと
しているからです。
というのがございましたが、
私の地域でどういうネットワークで嗅ぎつけて来たか定かではないのですが、
日顕宗が、あまり活動していない学会員さんをターゲットにして
家庭訪問し、日顕宗に鞍替えさせようとしております。
当に、池田先生のご指導通り、悪とは阿修羅の如く戦わなければ
仏子は守れないし、みんなを不幸にしていきます。
恐ろしいのは、日顕宗だけではありません、学会を破壊し、攪乱する輩
仏法者を陥れる輩等々敵は多いです。
皆様、呑気はダメです、中途半端な戦いもダメです!
勿論「もうそこまで・・・・」という慈悲心も慈悲魔に付け込まれていきます!
広宣流布とは、仏と魔の間断なき戦いですから
師の言う通りのに悪に対して阿修羅の如く戦っていきましょう!
それこそ、報恩と幸福の道です!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-23 05:24 | 日顕宗(悪)僕滅

諸天善神の動かし方

皆様、こんばんは
皆様、盆明けから数日ですが、調子はいかがでしょうか?
ここ最近、私、「悪」(日顕然り、マスコミ、仏法者を陥れる輩然り等々)
について以前のウン倍怒っておりまして
先日コピーを取りながら「悪」について考え思いだし怒り
していた時、顔に出ていたのか、うちの会社のトップが
私の顔を見るなり、踵を返しました(汗)
私の怒ってる時は、怒ってる象レベルなんでしょうか?
ちなみに、アフリカには「象に注意」という看板があるそうです
「ヒグマに注意」の北海道は完敗です・・・・(笑)
「象に注意」って具体的に何すればいいんでしょう?
このブログ読んで頂いて皆様にわかる通り、私あまり賢くないので
イマイチわかりません・・・

さて今日は、「諸天善神の動かし方」について、こんな指導を・・・

ある地方の女性社長、婦人部の方が、チンピラに
1年間ゆすられ、たかられ脅かされ、数万払わなきゃいけない状況に
なっていたそうです。
毎日、びくびくする生活を送っているうちに、いつのまにか、祈り自体も、
信心自体もびくびくするようになってしまいました。
それを幹部に厳しく怒られ「あなたはどういう祈りをしてるの?」
「毎日、チンピラに脅かされているから諸天善神どうか動いてください。
お願いしますって祈ってます」って。
そしたら、「そんな祈りでは働くわけない。」「諸天善神しっかり働け!」(爆笑)と、
こう祈れと。 ”働かないならわしが食い殺すぞ!”(大爆笑)ぐらいに
脅しをかけるんだ。そうするとすぐ働く。
 何故ならば、大聖人の祈りは、法華経の行者の祈りなんだ。
 法華経の行者の祈り、要するに「諌暁八幡抄(かんぎょうはちまんしょう)」とか
「種種御振舞御書(しゅじゅおんふるまいごしょ)」で言われている、
大聖人が竜の口の首の座に連行されるときに諸天が働かないということで、
若宮八幡宮の八幡大菩薩の前で大聖人が馬から下りて八幡大菩薩に
「もの申す!貴様らまことの神か!」「しっかり働け!」と言ってから、
諸天が江ノ島の方角から光り物を飛ばして大聖人を護ったとありますが
、要するに法華経の行者にとって、諸天善神は家来なんだ、
家来に向かって「お願いします」なんて言ってても働くわけないんだし
「しっかり働け!」と祈って、合わせて「日顕を徹底的に倒すんだ」という祈りを
猛然とやりなさい、と指導されたんですね。

それをやりだしたら、翌日、すぐに諸天が動いて、
そのチンピラがある事情で入院したんです。今まで脅かされていた
お金もびた一文払わなくていいとチャラになったんです。

私、諸天善神に対して、「働かない諸天善神は、諸天善神じゃない
諸天ニートだ!」「諸天善神に盆休みなし!」とかブラック企業の社長並みの
恐ろしいこと言ってます(笑)
法華経の行者である皆様、諸天善神は家来です、こき使いましょう!
御書に諸天善神用の労働基準法は記載されてませんので(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-19 21:41 | 日顕宗(悪)僕滅

皆様、こんばんは
(最近、海外から読まれてる方もいらっしゃるので、時差的も考え
挨拶を変えようかと思う今日この頃・・・・(笑))
今日2回目の更新です。
以前、質問で「ひきこもり時代から脱する時にどのようにして
変わっていきましたか?」かというのがありました

ひきこもりを脱する時に何をしたかと結論を行ってしまえば
ここで、何回も書いてるのですが、
「日顕宗(悪)撲滅」の祈りです。
これなきにして、どんなに折伏しようが宿命転換は絶対に無理ですので
申し訳ないですが、こちらについては、「日顕宗(悪)撲滅」のカテゴリのところを
根気よく読んでください。

ただ、これだけだと非常にアレなので私の考えを変わるエピソードを・・・
そして、まずはこの御書を・・・・

桜 梅 桃 李の 己己の当 体 を改めずして無 作三 身と 
(おうばいとうり)  (ここ)(とうたい)       (むささんじん)

 開  見  すれば是れ  即   ち  量の 義 なり
(かいけん)     (こ) (すなわ)  (りょう) (ぎ)

( 御義口伝  784ページ)
(おんぎくでん)

(通解)
桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李と、おのおのの姿を改めずに
無作三身(そのままの姿で、三身[法身(ほっしん)・報身(ほうしん)・応身(おうじん)]
の特質を顕(あらわ)していく仏の生命)を開いていくことが、無量義(むりょうぎ)の
「量」の意義である。
 
法身(ほっしん)とは、仏が悟った真理そのもの
報身(ほうしん)とは、真理を悟る仏の智慧
応身(おうじん)とは、衆生を導くため種々に表れた仏の姿、また仏の慈悲の姿

無量義経についての「御義口伝」の一節。
花々は、それぞれの個性に従って咲き誇る。同じように、一切衆生が例外なく、
日蓮大聖人の仏法によって、自分本来の特性を発揮して生きることが
できる原理「桜梅桃李」という。

参考資料 御書をひもとく 要文123選 創価学会 男子部教学室編

私が変わるきっかけとして、「人と比べる」という考えが変わっていきました。
今の会社で働く前に、短期間働いた会社があったのですが
そこにいた人たちが、既婚未婚、年齢も環境もバラバラと様々で
それまでは、同世代と似たような環境の人しか付き合いがなかった私は
様々な世代や環境の人たちの考えや苦労話を聞いてるうちに
いかに自分が見ていた世界が狭いかを見せつけられることになりました。

そして、私が比較して嘆いていた、順調に就職、結婚、出産していた
はずの友達も、だんだん月日が経ってくると会社が倒産したり、離婚、
嫁姑問題、子供の問題等の自分だけでは解決しないどうしようもない
壁にぶつかっていくようになり、それを目の当たりにしていくうえで
私の考えはまた変わっていきました。

他にも、様々な境遇の人をみて
どん底にいても這い上がれるし、逆に頂点にいてもどん底に落とされるし
「誰の人生明日どうなるかわからない」
「人と比べてもどうしようもない」と思うようになりました。
人と比べて自分を追い詰めるのは非常に馬鹿らしいです。
日顕撲滅を祈りつつ(ここ最重要) ありのままに自分の気持ちをご本尊様に
ぶつけて祈ってみてください!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-15 23:52 | 御書

皆様、こんばんは
今日は69回目の終戦記念日ですね
様々な媒体で取り上げられるものを見聞し、また平和について
考え直したいところです・・・
昨日、当ブログで紹介した飲酒運転撲滅のこゆきちゃんのCMが
他のTV番組に多く取り上げられたにも関わらず、
また、飲酒運転の死亡事故があったようです・・・・・
そして、今日は58人の死傷者を出した福知山花火大会から1年が経ち
後遺症に苦しまれてる方がおります・・・・

悲しいことを多く目にする日です・・・・
悲劇は繰り返してはなりません・・・・

今日は、別記事もアップ予定ですので、2回更新となります
数時間後、また!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-15 19:02 | 日常

皆様、こんばんは
今日から、お盆休みでゆっくりされた方、休みだけど
家のことで、実は仕事してる以上に忙しかったかた方、
今懸命にお仕事なされてる方、皆様お疲れ様です!

私、また、ナミブ砂漠に思いを馳せ画像を見ておりました
雄大な画像に今日こそ、天気がいいから行ったつもり砂浜散歩!
と思ったら海は、芋洗い状態に・・・・
すいません、出直してきます(泣)ってな感じで帰ってきました・・・・
今度は朝早く行ってリベンジします!

さて、今日は切なくなる動画を・・・・
飲酒運転撲滅2014版

福岡県粕屋町で2011年2月、飲酒運転の車に跳ねられ
亡くなった山本寛大(かんた)さん(当時16歳)の愛犬「こゆき」が出演する
飲酒運転撲滅CMです
こゆきちゃん、亡くなった愛犬にそっくりで余計に切なくなりました・・・・
飲酒運転は絶対にダメです!というか私個人としては、飲酒運転したら
免許剥奪でも構わないと思っております。
危険ドラッグ、携帯を見ながら等の危険な運転も然りです。
世界で最も死者を出す乗り物は「自動車」です・・・・・
特に、車の運転は常に死と隣り合わせです・・・・
自分だけで済めば、まだマシですが、他人を巻き込んで
取り返しのつかないことになったらと思うと一番怖いです・・・・

車だけでなく、お盆休みには海等の事故も多いので
「自分は大丈夫」の「魔」に取りつかれることなく
お過ごしくださるようお願い致します!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-13 21:31 | 日常

恐怖の惰性チェック!

皆様、こんばんは
このたびの台風により被害を受けられた地域の皆様に
謹んで お見舞い申し上げます。
函館も今は落ち着いておりますが、昨日からの大雨と強風で
見事に寝不足となっておりました(汗)
しかも、昨日は地震(震度4)も発生・・・・
天気が良ければ、自然に触れ合おうと思い砂漠に行ったつもりで
浜辺を散歩と思ったのですが完全に無理でした・・・
しょうがないので家で大人しくアフリカの壮大な自然の画像を見て
おりました・・・・

そんなアフリカの壮大な自然を見つめて小さい自分を見直そうと思い
以前にも載せました指導ですが、読み直した指導を一つ・・・・

先生は、「信心が惰性になったら退転だよ。」と言われた。頑張っていても退転。
どういう時が情性か?10項目ある。

情性とは
一.信心の上での決意・目標が曖昧なとき

二.勤行しているが具体的祈りがないとき

三.勤行・活動が受け身になったり義務的になっているとき

四.信心のことで愚痴や文句が出るとき

五.信心の歓喜や感動・感謝が感じられないとき

六,求道心が弱くなっているとき

七.仕事や家事がおろそかになっているとき

八.悩みに負けて落ち込んでいるとき

九.広布の使命感がなくなっているとき

十.幹部としての自覚や責任感が薄れているとき

 ひとつでも当てはまれば惰性。惰性は空回り。やっていることは間違ってないのだから
一念さえかえればよい。自分のために信仰すること。変わるために信仰すること。

河合師範 「信心の基本を学ぶ」③ 2012年 11月 15日より


うわっ・・・・何個か当てはまってるよ・・・・私・・・・
いつ、読んでも厳しい指導です・・・・
ただ、当てはまっていても、自分を追い詰めないでください
「自分ってダメ」と自分を追い詰めると、落ち込んで、
また愚痴と文句が出ちゃいますから
ご本尊様に「これをしない自分になりたい」と任せて祈っちゃって下さい
今日ダメでも、明日頑張ればいい、人生七転び八起きです!
3日坊主でも、10回決意してやり直せば、1か月ですし、
120回決意してやり直せば1年、
1200回決意してやり直せば10年続けたことになりますから(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-11 23:38 | 河合師範