徒然なるままに書いてます

by hakodate07

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
「桜梅桃李」について書いていたのですが、書けば書くほど
まとまっておりません・・・・

さて、昨日、木八のきよしを眺めた後、奇跡体験アンビリバボー
「あんぐりバボー★見たことない奇跡の絶景SP」を見ておりました。
そこで、「絵にしか見えない!世界一美しい砂漠」にて
アフリカのナミビア共和国のナミブ砂漠の「デットフレイ」の絵画にしか見えない
幻想的な風景写真が紹介されておりました。
ナミブ砂漠は約8000万年前に生まれた世界最古の砂漠で世界遺産にも
登録されており、多くの 砂漠の中でも 最も砂丘が高く、
世界一美しい砂漠といわれ2012年の紅白歌合戦の時MISIAさんの中継で
話題になった砂漠でもあります。
あまりにも美しい幻想的な風景に一緒に見ていた母と一緒に感動し、
私の中で一気に「人生で一度行きたい場所」になりました。
自然という芸術は本当に崇高で素晴らしいです!
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-08 23:59 | 世界の人々
皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
パソコンの不具合で一度書きかけがアップされてたこと
お詫び申し上げます・・・・

今日は、戸田先生が人間革命6巻「離陸」の中で
経典にとかれていて、勤行にも出てくる「衆生所有楽(しゅじょうしょゆうらく)」に
ついて人生の根本的な意義をわかりやすく説いたところをご紹介いたします。

「なぜ人間に生まれてきたのか。これは簡単なようで、
なかなかむずかしい問題ですが、要するに、あなた方はこの世に
遊びにきたのです。いつ、いかなることがあっても、人生を楽しみ切り、
思うがままに遊戯(ゆうげ)していく。ここに人生の目的があります。
 それなのに、実際は遊ばないで、病気したり、夫婦喧嘩をしたりして、
忙しい忙しいと毎日、目の色ばかり変えている。
 会社へ行くのも楽しいし、女房に叱られることも、また亭主に叱られることも、
楽しくて仕方がないというのでなければいけない。
 しかし、遊ぶといっても、甘い汁粉(しるこ)に、砂糖と塩がなければ
ならないように、人生も、塩程度の苦労がなければ、真の幸せも
感じられないわけです。ところが、あなたがたの場合は、塩の方が多すぎるのです。
しょっぱい汁粉なんて食べられたものではない」

人間革命6巻 離陸 305ページ
(注意 私が持ってる「人間革命」は非常に古いので ページ数は
あてにならないかもしれません、
後日「人間革命」を購入してページ数は修正も予定してます)

以前にも書いたことがあると思いますが
私の趣味に「西村京太郎ごっこ」があります。
これは、目的地にいかに安く、短時間に効率よく移動するかを
調べまくり妄想旅行するものです。
実践に移すこともありますが失敗(青森で一人フェリー乗り場で一夜を明かす
大阪で北極星のオムライス探しで迷子になる等)が多々あり
コントのような展開になることもあります・・・・
でも、順調な旅行より、散々なことがあった方がいいネタ・・・いや思い出になって
たりすることあります(笑)
なので、皆さん、旅行でも思いもかけいないことがあったら
大変なこともあるかもしれませんがネタが増えたと思ってください(笑)

また、ある女性が子供の頃いじめたりいじめられたりとかの問題もなく
順調に大学進学、就職、結婚、二人の子供を出産と特に苦労という
苦労の経験はしたことがないという話を聞いたことがあったのですが、
普通は羨ましいはずのその女性の人生に何も魅力を感じませんでした
私がちょっと(いや、相当)変わってるのかもしれませんが、
むしろ、「こんな人生嫌かも」とも思いました・・・・
私が、この女性のような人生を送ってたら、間違いなくこのブログは
存在しないし、皆様との仏縁もなかったでしょう・・・・
やはり、戸田先生がおっしゃるように、塩程度の苦労がなければ
真の幸せはないものだと思います。

また、戸田先生の話は、その方法論としての折伏の問題に移っていきます
それは、また後日お話させて頂きます。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-07 23:53 | 戸田先生

熱中症とお題目

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です
昨晩の函館は大雨で湿度も温度も高く、寝苦しい夜となり
家族全員寝不足となってしまいました・・・・
数日前から、非常に大きな心配ごとがあるので一層
お題目をあげようと思います。
しかし我が家の仏間にはエアコンがないので
扇風機をフル稼働させております。

先日の「駆け込みドクター」の快眠の話において
扇風機は壁に向け、室内に気流を作り 適度に体温を下げる
というのを放送しておりました。
直接、扇風機に長時間あたると体温の調節機能が低下し、
悪影響を及ぼすとのことですので、我が家の仏間においても唱題の際には
扇風機を壁に向けて以前から使用しております。
室内の熱中症も問題になっているので適度に休憩をはさみ水分、
塩分をとりながらお題目をあげてきます!
皆様もお題目の際の熱中症にご注意を・・・・
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-05 22:12 | 日常

世界に目を向けてみる③

皆様、こんばんは
今日も、暑い上に大雨、台風の接近と妙な天気です・・・・
該当地域の方は、お気を付け下さい・・・・
函館も今日は31度でした(汗)
なのに、私エアコンも扇風機も一切付けず、素麺でもなく、冷やし中華でもなく
熱い野菜ラーメン(函館名物の塩ラーメン)作って食べてました(汗)
本当に食べたかったんです(大汗)
きっと、これは日本人の本能です(笑)

そういえば、アフリカ、ケニアで某大手食品会社、現地の大学がタッグを組み
今年秋に即席麺を販売するとのこと・・・
勿論、ケニアに合わせ麺は、栄養価に優れた「全粒粉」(小麦を丸ごと挽いて粉に
したもの)や、雑穀の「ソルガム」(日本名はモロコシ)を練り込んだ健康志向のもので
ケニアでは熱いスープメニューが少なく、住民の食生活になじみがないため、
汁なし麺のものになるらしいです。
ラーメンって本当に、世界中に広がっていってます・・・
でも、先にアフリカSGIがあり、SGIが世界192カ国に広がってること
はもっと凄いと思いました・・・・
アフリカSGIの人々も、これからラーメンを食しつつ任務に就くのかなと
ちょっと想像してみると感慨深いものです(笑)
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-03 21:53 | 世界の人々

世界に目を向けてみる②

皆様、こんばんは
今日も一日お疲れ様です。
今日の函館は港まつり(8月1日~5日)の
パレード(十字街・松風町)が行われておりました。
「行ったの?」と聞かれてしまうと、すいません、暑かったので自宅に引籠ってました(汗)

「暑い」言っても、この日本の恵まれた環境でウダウダしてる私って
一体なんだろうと思いつつSOKAnetでSOKAnetムービー
「アフリカの世紀」のムービーを見ておりました。
「貧困」「紛争」等々に翻弄されながらもパワーに満ち溢れたアフリカ・・・
以前、アフリカSGIのメンバーが日本の会合に参加するために、
これでもかって位に旅費を懸命に工面し、もし、これで
食べるものに困ったら、そこらへんに生えてる木の実を食べればいいと
言っていた話を聞き、純粋な求道心に感銘を受けたことがあります。
これから、ちょっとアフリカについて語っていきたいと思います。
[PR]
by hakodate0711 | 2014-08-02 23:37 | 世界の人々