皆様、お疲れ様です。
昨日、記事を書いていたのですが、いきなり消えました(大泣)
さて、昨日、朝7:00に家を出発して五稜郭公園に行ってきました。
なぜ、そんなに朝早いのと聞かれますと周辺の駐車場が満車になるからです(汗)
予想通り、私が五稜郭公園を後にする9:30には駐車場は満車となり
入場待ちの車が行列を作ってました(大汗)

五稜郭公園の桜
場所 函館市五稜郭町 五稜郭公園内
箱館戦争の舞台となった特別史跡五稜郭跡には、約1600本の桜が植えられております。
星形の城郭一面に咲き誇る桜は本当に見事です。
夜はライトアップされるので、夜桜も楽しめます。
今回、前、後編にしたのはあまりにもの桜の見事さに写真を撮りまくったためです・・・
後日の後編には、箱館奉行所、五稜郭タワーからの桜もアップします。


c0250395_00074225.jpg
















c0250395_00251145.jpg
















c0250395_00160294.jpg

















c0250395_21070942.jpg                                                                                                   
[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-30 21:20 | 函館話

皆様、本当にお疲れ様です。
色々忙しくて、私、空っぽになりかけて、長崎に妄想旅行してました(笑)
北国の人間は南に憧れるものです・・・

さて、ほとんどの地域では桜は終わってしまったようですが、函館は今が満開です。
そこで、忙しくてお花見できなかった方、再び桜を愛でたい方、桜が咲くのを
待っている方様々な立場の方おられると思いますので今日は函館の桜を
お届けいたします!
尚、私の撮影技術はお猿さんレベルです。
実際の桜は、これらの桜は数十倍綺麗ですのでご了承くださるようお願い致します<(_ _)>


①桜が丘の桜並木
 (場所)電車通り柏木町電停付近から乃木町方面 桜が丘通り
 柏木町から人見町方面に渡る桜並木で、満開の桜は桜のトンネルとなります。
 この写真を撮影したのは朝7時頃でしたが、もう人も車も多く、
 危うく轢かれそうになってしまいました・・・(大汗)
c0250395_22180100.jpg











 

②函館公園の桜
 (場所)北海道函館市青柳町 函館公園内
 函館山麓の函館公園の桜は約700本。 
 動物園、遊園地があり、この時期は露店も出ているので
 老若男女問わず楽しめるところです。
c0250395_22214932.jpg








 




③元町配水場(水元公園)の桜
 (場所) 海道函館市元町1-4
 現在も使用されている日本最古の配水池。
 残念ながら、名物の樹齢100年以上といわれる巨大なソメイヨシノは、
 まだ満開ではなかったので別な桜を撮影してきました。
c0250395_22231990.jpg













函館一番の桜の名所である五稜郭公園や見晴公園(香雪園)にも
行きたかったのですが、時間的にも体力的にも駐車場的にも無理でした・・・
(特に五稜郭公園の混雑は・・・・・(大汗))
もし、行けたらまた画像アップ致します。
来週、タイミングが良ければ厚田の桜をお届けいたします!


[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-27 22:54 | 函館話

桜前線到着!

皆様、お疲れ様です。
まだまだ、バタバタしております。4月中はこの調子だと思われます(^_^;)
函館の桜が開花致しました。
1953年の観測開始以来2番目に早い開花とのこと、
次の更新くらいに桜の画像をアップしたいと思っております。
桜以外にも最近、花が好きでよく眺めており癒されてます。

コメントお待たせしてる方、何せ頭(脳味噌の大きさはミトコンドリア・・)で
整理したい部分ございますので、もう少しお待ちくださいませ<(_ _)>

[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-22 23:02 | 日常

皆様、お疲れ様です。
さて、先日の内容が、結構ディープで、「この人、大丈夫?」と思われた方も
いらっしゃると思いますので今日は母が見た脱力系の夢のお話を・・・

先日の早朝、無冠の友である母が青い顔をしていたので
「あぁ、今日の配達大変だったんだな」と思い、「大丈夫?」と声をかけたら
母を疲れさせたのは、配達ではなく、明け方の悪夢?とのこと

その夢とは・・・
母が、迷いアルパカを、可哀そうだから連れて帰ってきてしまい
家の中で飼おうとしていたら、知らない人がやってきて
「あと3匹連れてくる」と告げられパニックになったとのこと

この夢のとんでもないポイント
ポイント① この日本で迷いアルパカって・・・
ポイント② 連れて来た時点で何か法を犯してるような・・・
ポイント③ 母は夢の中でアルパカを外ではなく室内で飼う方法しか思いつかなかった
ポイント④ しかも、家族には黙ってこっそり飼おうとしていた
ポイント⑤ もし、見つかっても1匹なら父を説得できると思っていた
ポイント⑥ 4匹になってしまうと、流石に説得できないので母はアルパカ専用の家を
       借りようと思っていた・・・
ポイント⑦ 母はアルパカに対して「可愛くない」と暴言
      ※ここをご覧になってるアルパカ好きの皆様すいません<(_ _)>

母自身、別にアルパカ好きではないのにと不思議がっておりました・・・・
これも何か疲れから来てたのでしょうか(汗)
しかし最近、対話のネタとして使わせてもらっております。
さて、皆様も色々バタバタしていると思いますが、「あっ」と言う間に5・3です。
5・3に上京を企てようとしましたが、ゴールデンウィークは高いので断念し
厚田に行くこととなりました。
5・3までもう少しです。皆様もお体、事故にお気をくださいませ!

[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-16 22:28 | 日常

皆様、お疲れ様です。
またもや日付跨いじゃいました・・・・
バタバタしていたのもありますが、それ以上に「いじめ」の話を書くに当たり、
自分が封じてきた記憶と向き合い、人に語ることということかなり苦しみました。
いつかは、語ろうと思っていたのですが、文章という形にするたびに苦しくなるし
再び向き合うこと自体避けてきたのです。

しかし、今回、私がいじめについて語ろうと思ったのはコメント等で自分と同じ目、
いやそれ以上の目にあってる方が多々おり、その方たちの力になれればと
思い書くことになりました。

私は、小学生の頃、私は男子からは悪口、取り囲まれて殴る蹴るという暴力、
女子からは悪口、仲間外れ、男子の暴力の手助けといういじめを受けました。
あまりにも酷過ぎて、見かねた知らない別のクラスの子達に助けられた
こともありました・・・
救いは、一人の友達が助けてくれたこと、親や先生達が懸命に対応して
くれたことでした。
しかし、私はなんとなく人(特に同い年)と壁を作るようになったり、
暴力については、今になってもフラッシュバックしたりと
私に残した「負」は計り知れません・・・・

よく、「いじめられる方にも問題ある」等言う人がおりますが
しかし、これは絶対的な間違いです。
どんなに言い訳しても「“いじめ”は、いじめている側が100%悪い」のですから
これは、池田先生が断言されている有名なお言葉です。
「池田名誉会長の希望対話 21世紀を生きる君たちへ」
読んで頂ければ詳細が理解できます。
ここに出てくる先生の言葉は私を救ってくれました。
この本に沿いながら、いじめの話を語っていきたいと思います。
何分重い話+調べたいところもございますので少しずつ書いて行こうと思います。






[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-13 00:33 | 生命が変わらないとまたやる

皆様、お疲れ様です。
週末、対話のためバタバタしておりました・・・
仕事よりハードスケジュールなっております(大汗)

さて、函館市民の皆様、GLAYファンの皆様、待ちに待った
「GLAY Special Live at HAKODATE ARENA GLORIOUS
MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」
ですね
私の父は前回の函館野外ライブに対し、全く興味を示さなかったのに
テレビ中継等を見てからライブに行かなかったことを激しく後悔し、
今回のアリーナは絶対行くと意気込んでおります。
ですので、私今回のライブは父同伴で参加です(汗)

そして、その数日前の7月9日には氷川きよし函館公演が函館市民会館で
行われるので、母を連れていく予定になっております。
7月は親孝行月間になる予定です・・・・
しかし、その前に、6月は東京三越劇場に行こうとと画策しております
未来に楽しみを作っておいて「今」を乗り越えます!
[PR]
by hakodate0711 | 2015-04-06 22:26 | 日常