「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生命が変わらないとまたやる② ダイエットと生活

皆様、お疲れ様です。
先日録画していた「こきげんよう」の「スクール★ウォーズの先生と生徒」の
山下真司さんと松村雄基さんがゲストの回を再度見ておりました。
30年経っても「スクール★ウォーズ」が伝説的に語られるのは内容の良質さや
メッセージ性の等は勿論ですが、この「滝沢賢治」と「大木大助」の
二人が未だスマートでカッコ良くイメージを壊さないからなんだろうと思いました。
その時、山下さんが立つ時の姿勢について語っておりました。
松村さんは「駆け込みドクター」で日常生活を公開していておりましたが
スマートな人は太ってる人と食事だけでなく、運動、日常の動作等の生活が
全く違うことを示しておりました。
私も本当に見習っていかなくては(大汗)

ダイエットを決意させるのに最も効く言葉は、
医者からの「あなた痩せなかったら、死にますよ」と聞いたことがあります。
確かに「生命」に響く言葉ですね、これ以上の言葉はないかと思います(汗)
ダイエットではないですが、私も、先日の駆け込みドクターを見ていて、
自分このままだったら「デジタル認知症」から本当の「認知症」になると思い
生活を見直しております(2015年 05月 25日 信心即生活 ~生活革命①~
付け焼刃のダイエットは、一時的に痩せても、また元に戻るどころがリバウンドして
余計に痩せづらい体を作ってしまいます。
リバウンドする人は、見ていて、食事も勿論ですが、ダイエットする前の生活に
戻ってしまってるのです。
本当に日常生活を変えないといけないのです。
後日、その日常生活を変えた方の話をさせて頂きます。

余談ですが、数年前、ある会合で男子部が「スクール★ウォーズ」のパロ(?)
をやりました・・・
その当時、私「スクール★ウォーズ」ほとんど知らなかったのですが、
(今は好きですが、私リアルタイムでスクールウォーズ見ておりません年齢的に(汗))
見ながら「そんなに熱いキャラクターになりたかったのか・・・」続けて
「でも、これ絶対、関係者見たら絶対に怒られるな・・・・」と
思った覚えがあります。
男子の憧れなのですね・・・・

関連記事
信心即生活 ~生活革命①~

[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-31 17:37 | 生命が変わらないとまたやる

信心即生活 ~生活革命①~

皆様、お疲れ様です。
私、本日、健康診断を受けてまいりました・・・
お酒も飲まない、タバコもすわない、これと言った不摂生は
していないのですが、注射を含めた痛いこと嫌いなのと思わぬことで
引っかかったことがあるので、この日は非常に緊張します・・・
その緊張を解きほぐすのと待ち時間の暇つぶしに本を持っていきます。
今日、持っていた本は、東京のガイドブック・・・
これは、来月、東京の三越劇場に行くので、その観光予習と
「これが終われば東京が待ってるよ」と言う自分への激励に(笑)

さて、先日「駆け込みドクター」を見ていましたら「デジタル認知症」
というのが紹介されておりました。
スマホやインターネットに頼り過ぎることが原因で、記憶力や思考力が
低下してしまう症状のことだそうです。
認知症に似た症状であるため「デジタル認知症」といわれております。
この「デジタル認知症」の怖いところは、そのまま放置しておくと、
最終的に本当に認知症になってしまうリスクがあること・・・
スマホやネットを使ってる、物忘れ、漢字が思い出せない人は
「デジタル認知症」になりかけてる可能性があるそうです。

「デジタル認知症」の予防法として紹介されていたのは
・寝る1時間前は、デジタル機器を使わない。
・朝起きてすぐに携帯をチェックしない。
・朝、散歩などの運動をする。
・インターネットで調べものをしたら、メモをとるようにする。
・たまには学校や会社からの帰り道を変える。

とのことです。代表的な現代病ですね。
私も含めここをご覧の皆様も心当たりあるかと思います。
私、生活を改善しようと思いますので、まずは寝る1時間前は
お題目の時間にあてようと思っております。
では、これから、お題目に行ってきます!



[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-25 20:45 | 生命が変わらないとまたやる

節約交通手段①

皆様、お疲れ様です。
会合終了後、久しぶりにコミック&インターネットカフェに行って
気になる漫画を読んでました。
子供の頃、漫画家(少年漫画、週刊少年ジャンプで描くのが夢だった)
なりたかったので結構読んでいたのですが、今は立ち読みして
気になった漫画や懐かしい漫画を読んだり、たまにイラスト)を
描く程度ですが・・・

漫画と言えば、「南の島に雪が降る」の名古屋公演のチケットを取ってから
西村京太郎もビックリな節約交通手段を考えた時にタイムリーに
同じことで悩んでるのを発見しました!
http://www.moae.jp/comic/2dk
まさしく、今の私のまんまで大爆笑!
「ぷらっと旅」を発見、夜行バスがきつい方お勧めです!







[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-24 20:21 | 日常

一念の因果~好きこそ物の上手なれ~

皆様、お疲れ様です。
最近の癒しの一つに「きのう何食べた?」等の美味しいものが出てくる
漫画を読んでます。
そこで、気が付いたのですが料理上手な人とは、
「食べるのが人一倍好きな人」ということに・・・・
そして、どうやったら美味しく食べれるかを考え、完成したとき
自分だけで満足するだけでなく人にも食べさせたくなっていくようです。

以前、教学が非常に得意で、しかも人に教えるのが上手な幹部の方に
「どうして、そんなに教学の知識があるのですか?」と聞いたら
「生命哲学が好きだから」と即答されました。
御書等を読み砕き、それがわかった時に自分だけに留めるのでなく、人にも教えていく
当に、先程の料理上手な人とと同じ工程です。
当に「好きこそ物の上手なれ」という言葉が頭に浮かびました。

「好きこそ物の上手なれ」の精神は、以前書いた不思議法則に通じているような気がします。
学会活動だけでなく、仕事もこの精神やっていきたいものです。
というわけで、これからお題目をあげてきます!

関連記事
於保先生(ドクター部)指導


[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-19 21:58 | 於保先生(ドクター部)指導

不信の言葉 「どうせ」②

皆様、お疲れ様です。
「南の島に雪が降る」の名古屋公演を見に行くため「安く、早く、快適」な
交通手段を考えております。
西村京太郎さんでも、このトラベルミステリーを解くことは至難の技だと
思います(笑)
昨年の函館釧路間の10時間(片道)列車移動もハードでしたが
東京から函館に帰る時に乗り継ぎに失敗し青森のフェリー乗り場で
一人で一夜を明かしたことがあり、一生忘れられない思い出です(笑)
ある時に、レンタカーを借り一人道北を走っていたのですが
「動物注意」の看板が北上するごとに
熊に注意→鹿に注意→牛に注意と変わっていった時になんだか
不安になって青褪めていきました・・・・
本当に北海道は広いです(汗)

さて、今日は、以前書いた「どうせ」という言葉なんてについて
以前、「どうせ自分なんて」は「どうせ仏なんて」と言ってるのと
同じということを書きましたが、これは他人に対して同様です。
「どうせ、できないんでしょ」「どうせやっても、~なんでしょう」と
言われたらどうでしょう?
腹立ちませんか?腹立つだけでなくて、やりたくなくなったり
やっても適当になってしまうと思います。
昔聞いた、河合師範の指導の中で小さな子供が親にものをねだる時
「『ママ―お願い』と可愛いから買ってあげたくなる
『どうせ、買ってくんないよね~』と言ったら買ってあげたくなる
「ご本尊ダメでしょうね」はダメです。」という指導(要旨)がありました。
他人に対しての「どうせ」もいけない言葉なのです。

関連記事
不信の言葉 「どうせ」①








[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-17 20:06 | 愚痴と文句と怨嫉は厳禁

三日坊主でも・・・

皆様、お疲れ様です。
ゴールデンウィークも明け、新緑眩しい季節となりましたね、
ここ最近、私、何をしていたかと言うと・・・
西村京太郎もビックリの早くて、安い交通手段を調べておりました!
何故かと言うと「南の島に雪が降る」の名古屋公演のチケットとったためです・・・
あれ、確か来月、三越劇場に行く予定もあるよね私(汗)

それは、さて置き、バタバタした時期も落ち着き、目標達成のための4月の決意が
「あれ?」という方もいらっしゃるかと思います。
よく「題目何時間」とか「御書全編拝読」とか、願いを叶えるため決意して
努力するのですが、いつの間にか計画倒れになってたり、願いを叶える唱題じゃなくて
唱題のための唱題になってたり、広宣流布のための活動が、活動のための活動に
なってたりと空回りしていくことが多々あります。
決意が、「義務」になり、空回りし、何も変わらない自分を「どうせ自分なんて」と
責めて嫌になってやめてしまうのです。
これは、勉強や仕事、ダイエット等日常にも言えるのかなと思ってます。

私も、決意しては、いつの間にか「あれ?」になっては、その都度
軌道修正をしております(汗)
池田先生も「『三日坊主』だって、かまわない。三日間、挑戦したことは、
三日分は前進し、成長したということだからです。
三日続いたのだから、自分に自信を持つことです。
くよくよしないで、三日坊主を何回も繰り返せばいいんです。
10回繰り返せば、一ヶ月にもなります。」と仰っております。
非常に前向きな言葉です。また、挑戦していきます!


[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-14 22:58 | 池田先生

桜をお届け♪ ~厚田編~ 

皆様、こんばんは!
ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事、学校等と気の重かった方、
逆に、増えた家事や仕事から解放された方様々いらっしゃると思いますが
皆様、今日一日お疲れ様です。

さて、私のゴールデンウィークは、コンタクト交換のため眼科行ったり、
厚田(石狩市厚田区)の戸田記念墓地公園にお墓詣りに行ったり、
その道中において山菜ハントや家庭菜園のための苗買ったり、
ノンストップの長崎の旅レポ見たり(軍艦島が世界遺産登録勧告ということで
凄いタイムリー(^_^)/)、高校時代の友人たちと遊んだり、
お持ち帰りの仕事したりと充実しており、妙に忙しかったです・・・・

写真の桜は、3日、厚田の戸田記念墓地公園で撮影したものです。
その時、残念ながら厚田の桜は満開ではなく、五~七分咲きという感じでした・・・
墓所ということで、個人のブログとしてどこまで公開していいのか迷い、
桜の画像のみをアップさせて頂きました。
なんだか、ぼやけてますが、これは私の撮影技術がお猿さんレベル故です・・・
ご容赦くださいませ<(_ _)>
c0250395_22111100.jpg
[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-07 23:07 | 旅行記

桜をお届け♪ ~函館五稜郭 後編~

皆様、お疲れ様です。
お休みの方、お休み故に忙しくなった方、ゴールデンウィークも
お仕事の方様々いらっしゃると思います。
ゴールデンウィークは浮き足立ってたり、急いだり、慌てたりが多くなるので
事故等、魔が競い起こりやすい時でもありますのでお気を付けくださるよう
お願い致します。

さて、今日は、お猿さんレベルの撮影技術で申し訳ないのですが、
先日書いてました五稜郭公園園内の箱館奉行所、五稜郭タワーからの桜、
園内の枝垂桜もアップさせて頂きました。
桜は終わりに近づき、残念なところですが、今度は五稜郭名物の
藤棚が見頃の季節がやってきます。
そして、今月は箱館五稜郭祭、7月~8月は市民創作の函館野外劇と
イベントは続いていきます。
「五稜郭」は函館を代表する歴史ある観光地ですので是非お越し下さいませ!

明日から、厚田に行ってきます。
今度は厚田の桜をアップしたいです!


c0250395_21102228.jpg


c0250395_21180021.jpg


c0250395_21194478.jpg

















c0250395_21150219.jpg












[PR]
by hakodate0711 | 2015-05-02 22:09 | 函館話


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34
誤投稿のお詫び
at 2016-12-28 20:58
過去は変えられない、しかし過..
at 2016-12-23 22:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧