<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行動しても、祈らないと叶わない・・・

皆様、連日の猛暑、悪天候の中お疲れ様です。
「忙しい」「暑い」「疲れて食べれてないよ~」等とかいう方もいらっしゃるかと
思いますが、体調にお気をつけください<(_ _)>
昨日、私、外でなく会社内で熱中症になりました、本当に油断は禁物です。

「そういえば、管理人さん GLAYの函館アリーナのライブ行ったんじゃ?」と
思われてる方いらっしゃるとおりますが、今回は25・26日ともチケット落選しました(汗)
最終販売の機材席も狙ってみたのですが、ダメでした(大汗)
もともと、生半可な倍率ではなかったようです(滝汗)
「あれ『祈りとして叶わざるなし』じゃないの?」と思われる方いると思いますが
正直な話、名古屋で観劇する舞台とかの方が楽しみで、そちらに完全に気持ちがいって
いたので、祈っておりませんでした(汗)
「行動しても、祈らないと叶わない」ということはこういうことです。
ライブに行ける方は無事故で楽しんで頂きたいです。
そして、函館以外の所からいらっしゃる方にはGLAYだけでなく
函館も堪能してリピーターになって頂きたいと思います。

きよしコンレポは、もうちょっとお待ちを・・・<(_ _)>
尚、コメントは本当に少しずつの返信になりますので気長にお待ちください。


[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-25 21:58 | 日常

ひとつでも

皆様、おはようございます。
「南の島に雪が降る」の観劇のために中日劇場を場所を調べ直してました。
そのうちに、2年前、中日劇場で見た「神州天馬侠」の観劇を思いだし
検索しておりましたら、永井豪さんが「神州天馬侠」を「戦群」という漫画に
していたのを見つけまして永井豪さんが描いた金髪呂宋兵衛と松村雄基さんが
演じた呂宋兵衛のビジュアルがそのまんまで衝撃をうけておりました(笑)
松村さん、何着ても似合います・・・

さて、今日は漫画繋がりで思い出した話を・・・
私は漫画家になりたかった時期があったのでプロもアマチュアもの上手な人の
イラストや漫画を見て勉強しておりました。
その中のある先輩が目立たない点みたいな線でも書いたり、消したりして
おりました。
そこで、点一つでも、表情が変わってしまうことを学びました。
言葉も一緒で、うっかりな一言で大事件に発展することがあります。
特に文章やメールに残すときは「てにをは」だけでも印象変わってしまうので
気をつけます。
こういうブログを運営しておりますが、書きかけでアップしたりして
失敗も多々してるので、記事についても「自分の意図してない方向に捕えられてる」
可能性について考え不安な時があります・・・・
重々気をつけてるつもりですが、不手際あるかと思います。
皆様ご理解くださいませ<(_ _)>

また、ありがたいことに色々コメント頂いておりますが、
非公開になっていないものは皆様に読まれることがあります。
その方が良かれと思って言われる意見ですが、別の立場の方が読んだら
「?」や傷ついたりしてしまう等可能性があるものは申し訳ありませんが、
削除させて頂くことがあります。
昔、趣味のサイトを運営していてトラブルが頻発してしまったことがありました、
そのままにしてしまうと「怨嫉」に繋がる可能性があるからです。
返信について、遅筆なのと、そう言うところの部分を伏せますので、
非常に申し訳ないのですが気長にお待ちください<(_ _)>
氷川きよしファンの数多のレディもお待たせしておりますので(汗)


[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-20 10:15 | 日常

夏が来たりて・・・・

皆様、お暑い中、本当にお疲れ様です。
函館も本格的に暑くなってきました・・・
函館でこうなら他の地域は・・・と思うと恐ろしいです(汗)
来月「南の島に雪が降る」を名古屋に観劇しに行くのですが
私、8月の名古屋の暑さに耐えられるのか・・・
大学時代を名古屋で過ごしたのですが、基本8月は函館に帰省していたので
名古屋の8月を過ごしたのは一度だったりします(大汗)
非常に心配です、しっかり対策していこうと思っております。

さて、このブログをはじめた時から、アンチの方々が多々
いらっしゃっているようです。
そういう方たちが「生命変わり、地獄から抜け出せますように」と
毎日、お題目をあげております。
本当に可哀そうな方々です・・・・






[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-15 22:29 | 日常

誕生日とクリームパン

皆様、おはようございます。
WHY! JAPANESE POEPLE! ~江戸紀行~ 日本の心の舞台
に引き続き、2回目の更新です。
ここ数日、「函館」「氷川きよし」の検索ワードで来られる方がおり
ますので、先日のコンサートの模様(意外にも若い人が多かったです。
かねふくダンス(笑)、「男花」でのマイクスタンドパフォーマンス
素敵でした!)も書かせて頂きます。
会場で、自分の誕生日(7月11日、昨日の男子部結成記念日(汗))に
新アルバム「新・演歌名曲コレクション -さすらい慕情- 」
買いました!
ヘビーローテンション中です。
お越し下さる、氷川きよしファンの皆様しばし、お待ちを<(_ _)>

昨日、○回目の誕生日を迎えまして、新たな心で前進します。
そして、誕生日で思い出したのは何故か「クリームパン」です。
これは、ウン年前の宿業真っ只中(ちょうど「極悪(日顕)撲滅」を
祈り始めた頃)の誕生日に母から「ほら誕生日」とクリームパンを
投げられたことがあります。
それ以来「クリームパン」見るとその時のことを思い出します・・・
ちなみに母は、何故、クリームパンを投げたのか全く覚えてないそうです
(母の性格から考えると、手元に有ったからだと思いますが・・・)

[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-12 09:32 | 日常

WHY! JAPANESE POEPLE! ~江戸紀行~ 日本の心の舞台

皆様、おはようございます。
今日は、2回更新となり、こちらが1回目・・・
この記事は、何回か書いたり、消したりの書き直したりと
パソコンの不具合で消えたりしてました(泣)
さて、今日は「WHY! JAPANESE POEPLE! ~江戸紀行~ 日本の心の舞台」です。

先月、三越劇場で新派の舞台「十三夜」「残菊物語」を観劇して参りました。
「十三夜」のストーリーは、明治政府の高官に嫁いだ
娘・せき(波乃久里子さん)が夫のひどい仕打ちに耐え兼ね離縁を決意、
しかし、実家の父親に説得され家に戻る途中幼なじみの人力車夫・録之助
(松村雄基さん)と、十三夜の上野公園で再会するというものです。

耐え忍んでるせき(波乃さんの耐え忍ぶ女性は上手です)を見ていて
「ちょっと待て!その旦那、根性叩き直したい!」とか考えておりました(笑)
恋心を抱いたせきが嫁いだことで無気力になり、荒んだ生活を送る車夫 録之助
演じる松村さん、もの悲しさが出ていて見事でした。
運命に翻弄されつつも、二人を照らす月光が、希望の光のようでした・・・

「残菊物語」の水谷八重子さん、市川春猿さんも、勿論素晴らしかったです。
「十三夜」「残菊物語」、日本の心を美しく表現する新派によって
また、輝いたものになったと思います。
帰り際には、とてもラッキーなことがあり、舞い上がって帰路につきました!
今度の舞台の観劇は「南の島に雪が降る」です!
そして、今日の2回目の更新は「誕生日とクリームパン」です











[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-12 09:29 | 旅行記

明日は、一家和楽のコンサートへ

皆様、お疲れ様です。
今日の函館は、快晴、一気に夏らしくなってきました!
そして、お盆の名古屋行のチケットを手配完了しホッとしております。

さて、明日は待ちに待った「氷川きよしコンサート」です!
しかし、こちらは席が後の方だったので落ち込んで部屋の隅っこで、
膝を抱えて固まっていました。
(今までが、最前列とか、前から4列目とかあり得ない席だったので
贅沢過ぎてただけですが・・・)
「何言ってるの!それだけ、函館のきよし人気が凄いってことでしょ!」と
母に激励されました・・・・
明日は父母を連れ家族できよしコンサートに参戦です!一家和楽コンサートです(笑)
氷川きよし様、出演者の皆様、裏からみているスタッフの皆様、他の観客の皆様
ペンライトの振りが甘くても、見逃してくださるようお願い致します<(_ _)>


[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-08 22:42 | 日常

メールでもドット1個ないだけでエラー

皆様、お疲れ様です。
今日の函館は快晴で、洗濯日和でした!
今日は、洗濯しつつ、「きのう何食べた?」10巻に出てくる
「コロッケパン」を作ってみたり、「南の島に雪が降る」の
名古屋に行くため色々手配しておりました・・・
しかし、予定している記事が、力み過ぎてなかなかまとまらずにおります(汗)

さて、今日はコメントの返信でもちらっと書かせて頂いたことのある話ですが
「メールでもドット1個ないだけでエラー」というお話です。
「どうして、今までこんなことに気が付かなかったんだろう?」
「もっと、若い時にわかってできてたら、違う風に生きれたのに」等と
ネガティブに過去を思い悩むことがありました。
しかし、この言葉を聞いてから、「確かに、『メールでもドット1個ないだけでエラー』
と考えると『あの時のことがそのドットだったんだ』『遠回りも必然』だった」のかと
思うようになり、気が楽にになりました。
ちなみに、この言葉を仰っていたのは、先日、函館が誇るバーガーショップ
「ラッキーピエロ」で「THEフトッチョバーガー」(レタス、目玉焼き、トマト、
ハンバーグ、コロッケ、チーズをはさんだ高さ20㎝の巨大バーガー(汗))
に「タワーマンションや!」とコメントくれたお馴染みの某グルメレポーターの
あの方です(バレバレのクイズっぽくしてみました)

そして、以前の記事にも書かせて頂きましたが、河合師範の指導の中に、
「過去のことは振り返らないこと 良くなればいい 過去のことが活きてくるから」
というのがあります。(「過去のことは振り返らないこと 
良くなればいい 過去のことが活きてくるから」
参照)
これらから考えていくと、たまに過去に対して思うところはありますが
「大丈夫、これからが明るい」と思うようになりました。
これから題目をあげてきます!

関連記事
「過去のことは振り返らないこと 良くなればいい 過去のことが活きてくるから」


[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-05 22:14 | 指導

他人の不幸の上に自分の幸福を築くことをしない

皆様、お疲れ様です。
今年も半分終わり、今日から7月ですね・・・・
なのに、今日の函館は雨の上に寒く耐え切れず暖房入れてしまい
ました(汗)
現在、「桜梅桃李」と「WHY! JAPANESE POEPLE! ~江戸紀行~ 
車夫さん」が書きかけとなっております。

さて、今日は「他人の不幸の上に自分の幸福を築くことをしない」です。
これは、私の信条の一つであり、私が人を判断する基準でもあります。
数年前に、教学の詳しい幹部の方に「御書等に浮気等の話は出てきますか?」
と尋ねたことがありました。
そうしましたら、その幹部の方は「『他人の不幸の上に自分の幸福を築くこと
をしない』という言葉があるよね、『浮気』だとかはそれに反するよね、
だからそういうことはいけないことになるんだよ」(要旨)と答えられました。
ちなみに、「他人の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない」という指導は
新人間革命の17巻「希望」の章に出てきます。

その指導以来、私は二股や浮気、過去に「何か他人の不幸の上に自分の
幸福を築いた」経験をしていたという人間に対し「他人の不幸の上に
自分の幸福を築くこと」ができる人という認識を下し非常に警戒します。
基本的に、こういう人は「生命変わらないとまたやる」ので繰り返しますし
自分が犯した罪以外のことでも「他人の不幸の上に自分の幸せを築く」ことに対し
抵抗がなく、他人に非常に迷惑をかけます。
「『他人の不幸』の上に築く幸せ」は、因果の理法で必ず裁かれます。
自他共の幸福ために、このような「他人の不幸の上に自分の幸福を築く人間」が
生命を変えて更生して成長しますようにと最近のご祈念の中に加えております。





[PR]
by hakodate0711 | 2015-07-01 22:57 | 指導


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧