<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝!!北海道新幹線

皆様、おはようございます!
昨日、悲願の北海道新幹線開業致しました!
というわけで、宣伝動画を・・・

70年以上前から構想が練られ、そして多くの人々の重ねた苦労が成就です!
新幹線のデメリットについて語られますが、料金比較の際に、飛行機の早割料金と
新幹線の通常料金(新幹線もちゃんと早割がございます)での比較をしていたり、
東京・函館間往来ばかりでの比較、新駅の所在等マスコミのデメリットな
印象操作な描写があるなと考えております。

この新幹線開業の大きなメリットは、函館・東北間のアクセスが良くなりました。
乗り継ぎなく、仙台への日帰りも楽!
これは、上記の動画のサンドイッチマンの富澤さんもおっしゃっておりました!
時間的には、函館から札幌より仙台の方が行きやすくなりましたので
(函館・札幌間 約3時間30分  函館(新函館北斗駅)・仙台 約2時間30分)
ライブ等があると札幌遠征が多かったのですが、これからは仙台遠征になると思います。
そして、新幹線が開業して、地元はこだて未来大学の倍率があがりました。
東北の方々としては、一本で函館に来れるのが安心材料になったようです。
この新幹線開業は、まだまだ函館、東北に多くの可能性を秘めております!

そして数多くの東京遠征をしている私としては、新幹線、絶対必要です!
そんな新幹線絶対必要な私の東京体験の一部を・・・
2月東京で行われた松村雄基さんライブに行った時のことです。
「松村さん、カッコいいというか美しい!」「歌上手い!」「楽しい」
「もう、何時間か延長して」等の熱狂のライブを楽しんでいたのですが
そんな余韻に浸る間もなく翌日の東京・函館便について
「暴風雪のため欠航・他空港の着陸・羽田への引き返しがある可能性」(要約)
という某航空会社からの携帯メール・・・・
火照った赤い顔が青くなるのを通り越し真っ白になりました(大汗)
繁忙期なので、休みは取れない・・・
「もう、どんなにお金かかってもいいから、函館に帰してほしい(泣)」
結局、安全策をとって飛行機をキャンセルし、予定を繰り上げ新幹線+特急で帰りました。
この時ほど「函館に新幹線は絶対に必要!」と感じた瞬間はありませんでした。

また、東京から函館に帰る時に羽田空港あるある話ですが・・・
駅降りてからカウンターまで15分、
カウンターから手荷物預入、手荷物検査で15分
手荷物検査場から搭乗口まで15分
(たいてい函館行の飛行機搭乗口は空港端っこに設定されておりその距離約600m)
搭乗手続きのために搭乗口15分前には着かなければいけませんので
少なくとも飛行機の出発時刻1時間前には飛行場に着いてなければならないのです。
函館行の最終便は17:30なので、遅くとも16:30にはついてなければいけないです。
そして、都内各所から羽田に着くための時間(電車の時間だけでなく、徒歩時間、駅で迷う時間等)
考慮すれば、15:30くらいから移動しなければいけないのです。
そうなると13:00開演の舞台等を観劇できるかできないかくらいになり
去年の3月にそれで乗り遅れそうになった前科がございます・・・・
本当に首の皮一枚でした・・・
東京→函館の新幹線の最終便は19:30ですので、ゆっくりできるのも
新幹線のメリットなのです。

なんだか、飛行機の悪口みたいになって申し訳ないのですが(汗)
飛行機は早いし、非常に便利です。私自身飛行機大好きです。
しかし、上記で書かせて頂きました天候に弱かったり、時間に制限が
あったり等あるという弱点があります・・・
ですので、飛行機、新幹線、よく下調べして双方の長所を活かして利用して
いきたいところです。

新幹線については、多々語りたいところはございますが、今日は此処までにして
また後日語っていきたいところです。











[PR]
by hakodate0711 | 2016-03-27 07:23 | 日常 | Trackback

桜梅桃李② どこで咲き誇るかわからない・・・

皆様、お疲れ様です。
今日は、3・16「広宣流布の記念日」ですね・・・
色々、決意を新たにされた方も多いのではないでしょうか?
しかし、希望した進路に進めなかったりして思い悩んでおられる方も
いると思います。

そこで、私の聞いた体験談を一つ・・・
ある有名大学の信心強盛な女性がおりました。
就職活動の結果、彼女は、自分の希望しない中小企業の会社に就職すること
になりました。
一方で彼女の友人(信心してない)は大企業に就職しました。
当然の如く彼女は、「どうして、あの子があの大企業に就職できて、なんで私が・・・」
と非常に悔しい想いをしたそうです。
しかし、彼女の就職した企業は不況に強く、残業も少なく、年間休日も多く
尚且つ、都市から郊外に向かう通勤なので渋滞に巻き込まれずに楽で
学会活動し放題で毎日が充実していたとのこと(笑)
前述の友人は、大企業に就職したものの、残業三昧で休みも取れず、毎日
疲れ切っていたということ・・・・

私も、様々な状況に立たされてきましたが、
負けたところに、ただの勝利よりも価値ある勝利の源があったり
勝ったところに次の負けの因が潜んでいたりすることもあります。
人間、どこで咲き、枯れるかことができるかわかりません・・・・
ただ、どんな時も卑屈にならず、できる努力をして進んでくださるようお願いします。

全く話は逸れますが、最近、私自身、時代の流れの速さに困惑しつつブログの
運営に様々至らないな点を見つけては深く考えることが多々あります。
その一つに、前々から気になっていた、当ブログの「指導が読み辛い」という欠点に・・・
そこで、この春から、思い切って過去記事の整理をすることに致しました。
それに伴い、編集作業のため、過去記事のコメントをオフにします。
誠に申し訳ないことに、過去に頂きましたコメントはブログ上からは
消えてしまいますが、せっかく頂き、勿体ないお言葉の数々ですので
別のデーターにて保管させて頂きます。
これからも、記事整理のため、頂いたコメントは一定期間は表示しますが
その期間が過ぎましたら、コメント機能をオフにし、別のデーターにて
保管させて頂きますことご了承くださるようお願い致します<(_ _)>


関連記事
桜梅桃李① 人と比べて卑屈にならないこと 
3・16

[PR]
by hakodate0711 | 2016-03-16 22:34 | 日常

一筋の光になれれば・・・

皆様、お疲れ様です。
あの震災の日から5年が経ちます・・・
聖教新聞の被災された方々の記事を日々を読み、家族等お身内の方、
大切な方、家、財産、仕事等をなくされての悲しみ、その後に付随して
やってきたご苦労も、また筆舌を尽くしがたいものを感じました。
復興において、仮設住宅、震災関連倒産等まだまだ多くの課題がありながらも
理解・支援が足りないなと感じることがあります。
それでも、東北の人々が「前へ、前へ」と自らを奮い立たせている姿には
「再生」という言葉が思い浮かびます。

そんな中、皆様、ご存知かと思いますが3月26日北海道新幹線が開業となります。
これにより、函館から札幌より、盛岡、仙台が身近になりました。
(函館・札幌間 約3時間30分  函館(新函館北斗駅)・仙台 約2時間30分)
何かにつけ、札幌より、盛岡、仙台に行くことが多くなりそうです!
というか、もう既に、きよしの盛岡コンサートエントリーしました!
母は友人たちと福島の常磐ハワイに行きたいと言っております。
函館の某タウン誌では、「新幹線通ったら、どこで何をしたい?」という質問に、
「仙台に行って『牛タン』が食べたい」という複数の回答がありました
仙台の皆様、函館市民は、仙台牛を熱愛しているようです・・・・
函館だけでなく、道内各地から新函館北斗駅へのアクセスも考慮されてますので、
多くの道民が東北観光に押しかけます!
これが、また産業の活性化、雇用の増加という良い方向に繋がっていければと
願っております。
そして、これから北海道との交流が増して深くなっていくと思います。
東北の皆様、宜しくお願いします。


(関連記事)
宿命を使命に変える・・・「願兼於業」
再び会える①
再び会える②
妙とは蘇生の義なり 蘇生と申すはよみがへる義なり

[PR]
by hakodate0711 | 2016-03-11 21:17 | 日常 | Trackback

「悪」を許したり、何もしない人間も「悪」

皆様、お疲れ様です。
相変わらずパタパタしてます、朝から、ポッキー、アイス、桜餅、チョコ・・・と
糖分補給に余念がありません(笑)
さて、今日は先生の指導を・・・・

「悪に対して何も言わない。破折しない。
それでは、魔をかばうことになる。己心の魔に負けているのだ。」
「三・一六 五十周年記念協議会」2008年3月11日より

悪を許したり、見逃したりすることは、「悪」なんですね。
「悪」は、日顕等だけでないです。
友達の泥沼不倫を見逃してた人が、自分に恋人できた時
その恋人に散々浮気されて泣かされてた人の話を聞き
この場合「因果が巡ってきた」と思いました。
「人の不幸の上に、幸せを築こうとしてる」人間を庇ったり、
見逃したりしたら、やっぱり同罪の「悪」です。
よく「愛は許すこと」と言う人がおりますが、悪事を働いてる人間は
「生命変わらなければ、またやる」ので、間違いなくこれからも人に迷惑をかけます。
その悪事をした人も、許した人も、先にも書いた通り「因果の理法」で
裁かれますので、「皆、不幸になれ!」と言ってるようにしか聞こえません。
これは「魔の所業」だと思ってます。

つい先日の同時中継において、原田会長が96年6月カストロ国家評議会議長と
池田先生が会談したときの話をしておりました。
池田先生がカストロ国家評議会議長に対しても明快に答えていたことを語り
先生が、その時の心境を
「あるいは議長を不快にさえるかもしれなかった。それなら、それでも、よかった。
正しいと信ずることを相手に言わない友情は、にせものだからである。
私は議長を信じていた。民衆への議長の愛情を信じていた」
綴っていたと語っておりました。
これこそ、本当の「慈悲」です!

ただ、それが過去の行いで取り返しつかなかったり、
人間関係上、言動に移せなかったり等は多々あります。
そういう時、どうすればいいかと言えば、「祈る」のです。
ご本尊様に「あの人、こういうことしたら、その人も周りも不幸になります、
どうか、どうか助けてください」「あの人を更生させて、成長させてください」と
「慈悲の祈り」です。(関連記事 変わらない人はいない
そうすれば、皆、幸せです。世界平和の一歩です!

日顕については、散々、先生や学会が尽くしてきた
「破門」という「仇」の形で返してきた「忘恩の輩」の「悪」なので、
もう「撲滅」しか方法はございませんので、皆様、そこはお忘れなく
宜しくお願いします<(_ _)>




[PR]
by hakodate0711 | 2016-03-06 17:55 | 日顕宗(悪)僕滅


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
愚痴と文句と怨嫉は厳禁
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

偶然は必然① 
at 2017-03-16 21:30
大変とは大きく変わること ~..
at 2017-03-05 22:00
随方毘尼(ずいほうびに)  ..
at 2017-02-09 23:03
退転したわけじゃないですよ(..
at 2017-02-06 20:36
思わぬところで・・・
at 2016-12-31 19:34

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧