困った時は・・・

皆様、お疲れ様です。
雄基病(「ロス」通り越し「病」です(汗))発病させ、ヒムロス発症させつつ
きよし出演の「うたコン」「サラメシ」(カキフライおいしそう・・・)見てました・・・・
色々カオスです(笑)
ただ、時は「加速するランニングマシン」ですので少しでも立ち止まれば
大怪我するので、その辺は気をつけるようにしてますが・・・

さて、皆様、「学会活動が・・・」「仕事が・・・」「学校が・・・」「家庭が・・・」
「人間関係が・・・」「ブログやツイッターが・・・」様々な悩みに直面してることと
思います。
そこで、今日はこんな河合師範の指導を・・・

北海道でおもしろい話を聞いた。青年部時代は隊長で地区幹事さんで、
漁師だったが今は福運がついて船を何隻も持っている漁会社の社長。
一昨年・去年の鮭漁が不漁で大赤字で困っていた。
北海道漁村部長が指導に行って、
「鮭が獲れないと言うけど、鮭がいないんじやないでしょ?来ないだけでしょ?
呼べばいいじやないですか!海に国境はないんだから。」と言った。
それから本気で祈ったら、それまで20匹しか獲れなかったのが300匹獲れたそうです。
大漁が続いていっぺんに黒字になってしまった。信心は簡単です。
商売でお客さんが来なければ強く祈って呼べばいいんです。その上で努力と工夫をすればよい。

河合師範「信心の基本を学ぶ」③より

困った時は「お題目」です!
当ブログのトップに掲げてる境涯革命五原則
「四、方法ばかり考えると迷いになる・決意して祈ると知慧が沸く。」
「五、出来ないと決めると出来なくなる・やろうと決めて祈ると力が出る。」
でもありますので!
私は題目は特に「朝」に力を入れます。
何故、「朝」かと申しますと、また指導を引用いたしますが

一日の勝負は、朝
その日の勝負は、朝なんです。朝の決めて・祈ったかどうかで
決まるんです。だから、朝負けたら、一日負け。
夜、お題目をあげても、福運にはなるけど、その日の勝敗には
もうだめなんです。消化試合みたいなものなんです。

河合師範御書講義⑩より

とあるからです。
私の仕事は、イレギュラーで予測がつかない展開が多いので
朝唱題しないと、本当にきついです・・・
「朝」に「ご本尊様に○○の件どうにか解決させてください」とぶつけながら
ウン年間続けてきました。
もし、題目してなかったら、今まで続いてなったかもしれません・・・
朝弱い方でも、時間なくて大変なかたいらっしゃると思いますが
ほんのちょっとでもいいと思うので、まず、実践してみてください!
[PR]

by hakodate0711 | 2016-06-14 22:09 | 河合師範

覚めぬ夢 後編「LAST GIGS」 

皆様、お疲れ様です。
「LAST GIGS」(言いたい放題のレポになってない)レポです!
行ってきました、東京3日間!だって、だって最後の最後ですから(T_T)
「氷室京介」という人は、言った限り実行する人なので・・・
おかげさんで3日連続で東京ドームに通いです、もう人生で二度とないでしょう(笑)
「うわ~濃い、氷室ファンだな・・・」と思われる方もいるかもしませんが
私はまだまだヒヨコちゃんです(笑)

ちなみに、氷室ファンの生態を一番わかりやすく凝縮していたのは、
ご覧になられた方もいると思いますが
「めざましテレビ」の軽部さんの「カル調」のコーナー・・・
ヒムロスを予測して月曜日含め3連休とるOLさん、
お母さんが胎教にBOOWY、氷室さんを聞かせたため生まれ落ちた時から
氷室ファンという年齢=ヒムロックファンの子供たち・・・
「LAST GIGS」まで髪型をヒムロックにするため伸ばし
ライブ終了後は丸坊主で一生過ごすと決めたヒムロックファンの一家のお父さん
徹夜でグッズゲットのお兄さん、軽部さんを取り囲むなんちゃってヒムロック等々
まぁ、なんとも濃厚なヒムロックファンの方々・・・・
その方たちと比べれば、ファン歴××年の私なんてヒヨコちゃんどころか
殻つきのカリメロちゃん(若い子にはカリメロすらわからないのでは・・・)です

さて、肝心のライブですが・・・・
セットリストは、ここで書くと長くなるのもありますし、他サイトさんでも
かなり書かれてるので省略致します<(_ _)>

5月21日(土)1日目 アリーナ 8列目 端の端っこ 銀テープゲット!
        氷室京介の「美」
5月22日(日)2日目 アリーナ 8列目 モニター付近 銀テープゲット!
        氷室京介の「風格」
       (「THE CIRUCUS」ショックでオペラグラス失くしたことに気が付く(T_T))
5月23日(月)3日目 スタンド 1塁側 青銀テープゲットならず・・・
        氷室京介の「集大成」
を感じてきました。
1・2日目は、良席だったのですが、
「氷室さん最後なんだ・・・もういなくなっちゃうのかなぁ」
「音楽活動は?」等、もう頭の中グルグルしておりました・・・・
そんな中、地元函館の奇跡「GLAY」のTAKUROさんがやってくれました!
3日目のMCにて、氷室さん、B’ zの松本孝弘さんとTAKUROさんの
ロサンゼルス焼肉食事会の時に(豪華すぎる・・・・きっと焼かれてるお肉も高そう・・)
「この後どうするんですか」とTAKUROが氷室さんに尋ね
60歳くらいでアルバムリリースを考えてると話してくれました。
(後日、TERUさんのラジオで、このMC中TAKUROさんは号泣してたそうです
 流石、ヒムロックオタク会長兼函館支部長(勝手に役職をつけてみた))
私は、心の中で「TAKURO~、ありがとう~あなたは諸天善神だわ~(T_T)」と大絶叫!
氷室さん音楽活動してくれるんでしたら、アルバムが「還暦」で
曲が「60(シックスティ)」(元ネタはBOOWYの曲「16(シックスティーン)」でも
「年金」でも、孫に向けての「ANGEL」でもいいのです!
本当に心が救われました(T_T)
TKUROさん本当に、本当にありがとう~、
その後の3日目のトリプルアンコールの「SEX&CLASH&ROCK' N ROLL 」
「B・BLUE」一生忘れません!
(この2曲は氷室&BOOWYの中でも共に私の中でベスト10に入る曲)

多くの芸能人の方がいらしていたようですが、
3日目(23日)は、布袋寅泰さんがいらしていたようです(詳細は布袋さんブログを)
2日目(22日)松井常松さん、高橋まことさんもいらしていたので、日にちはバラバラですが
最後の最後に東京ドームの屋根の下にBOOWYメンバーが氷室さんのラストライブを
見ていたのは感慨深いです。

氷室京介様、「還暦」アルバムお待ちしております<(_ _)>
そしてMVでもなんでもいいので、たまにそのお姿をお見せください<(_ _)>

c0250395_17355282.jpg
[PR]

by hakodate0711 | 2016-06-12 17:43 | 旅行記

覚めぬ夢 前編 「THE CIRUCUS」 

皆様、お疲れ様です。
先日予告していた「THE CIRCUS」「LAST GIGS」レポですが、
今日は、まず「THE CIRCUS」のレポです。
昨日、無事全公演が終了されたということですので、レポを書かせて頂きます。
どうしても、文章下手な私のレポになるとネタバレが絡んでくるので(汗)
基本的には公演が終了してから書くようにしております。
「THE CIRCUS」「感想」「レポ」で検索して
ドキドキしてここに辿り着いたレディ達(ジャニーズファンの方等の)も
いらっしゃると思いますが、先に謝らせて頂きます。
誠に申し訳ございませんが、私は、松村さんファンですので、それに終始した
感想しか書いていないと思います。
うっかり辿り着いた方は期待せずに踵を返した方がいいかもしれません(大汗)

まずは、内容としては、
荒くれ者たちが所属するサーカス団のメンバーが、ひょんな事から政府のスペシャル
エージェントとして世直しをしていく痛快冒険活劇。
今回は、スペシャルエージェント『 THE CIRCUS』が誕生するまでを描いたエピソード0
とのことでアメコミ、少年漫画のような感じのわかりやすいストーリーでした。
歌、踊り、パフォーマンスに「人間の体ってこんなに動くんだ・・・」と
感心させられました。
凄い身体能力です。一場面一場面ドキドキさせられ飽きが来ない楽しい舞台でした。
ちなみに一番笑ったのは、主演の屋良さんのとんでもない衣裳でしょう(笑)

前述の通り、非常にわかりやすいストーリーでしたので、初っ端から
松村さんが一筋縄ではいかない役どころというのはすぐにわかりました。
色気がある方なので彼が演じる悪役も好きです。
最近、俳優、歌手等を含めて私の好きなタイプの「色気のある」人が
絶滅危惧種となってきたので非常に貴重な方です。
イメージ的に仮面ライダー「死郎」の時と重なるものを感じたのは
「愛するものを死」で変貌してしまうという背景があったからかなと・・・
歌声も含め声が素晴らしく、改めて松村さんの「声」の魅力を感じる舞台
だったと思います。

ただ、松村雄基ファンとしては、衝撃シーンがございまして非常に複雑でした(T_T)
それが、原因なのか、見事にオペラグラス紛失しました・・・
紛失に気が付いた時には、時すでに遅し・・・
「LAST GIGS」氷室さん登場前の東京ドームに私の絶叫が木霊したとか
しないとか・・・・
「覚めぬ夢 後編 『LAST GIGS』」(来週あたり更新予定)へ続く・・・・



[PR]

by hakodate0711 | 2016-06-05 22:20 | 旅行記

覚めぬ夢「THE CIRCUS」&「LAST GIGS」

皆様、お疲れ様です。
更新長くお休みしておりました・・・・すいません・・・(大汗)
その間何をしていたかと言うと、松村雄基さん出演のミュージカル「THE CIRCUS」
氷室京介さんのラストライブ「LAST GIGS」のため上京してました!
氷室さんはラストと言うことで3日連続の参戦!東京ドームに通いました(笑)
安心してください、信濃町本部も行きましたよ!(とにかく明るい安村風に)

上京前は、仕事等片づけたり、何せ3泊4日なのでその準備してたり、学会活動したり
帰ってきたら帰って来たで、夢から覚めない日々を過ごしておりました・・・
松村さん、氷室さん、セクシーなイケメン見放題の日々を送っていたため
本気で現実世界に戻れるか心配でした(大汗)
こんな風になれた境涯に大感謝です!

それぞれの詳しい感想は土曜日・日曜日で書いていく予定です!



[PR]

by hakodate0711 | 2016-06-03 21:01 | 旅行記