徒然なるままに書いてます

by hakodate07

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皆様、お疲れ様です。
今日の函館は、雪がちらついております。
さて、11月17日の聖教新聞に知人夫妻の体験談が掲載されておりました!
読まれた方もいらっしゃると思いますが、
〈信仰体験 さわやか寸景〉 難病と闘い、息子を授かる です。
こちらの体験は、会合で発表され聞いたことがあるのですが、
ここで紹介されているのは、ほんの一部で
体験談として聞いたものは、もっとすごいものでした・・・

私がここに書ける学んだ事や経験は、ほんの1割です。
あとの9割は、どうしても自他のプライバシー等の問題が発生
するので書けないところです。
この知人夫妻の体験も、その9割の中のひとつでしたが、
今回、聖教新聞やSEIKYO onlineに掲載されましたので、
是非、皆様に読んで頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。



[PR]
by hakodate0711 | 2016-11-17 20:40 | 私が聞いた体験談
皆様、お疲れ様です。
当ブログ11月2日で4周年を迎え、5年目に突入となりました!
これも、ひとえにお立ち寄り頂く皆様のおかげです。
ありがとうございます<(_ _)>
さて、最近、功徳について考えた時に、功徳の方程式ともいえる
御書と指導が頭を過ぎりましたので今日はそのお話を・・・・

日蓮大聖人は「悪を滅するを功(く)と云い善を生ずるを徳(とく)と云うなり」 
(御書P762)と仰せである。
唱題に励み、広布を進め、さらに、人々を不幸に陥れる悪を責めてこそ、
自分自身の生命の悪を滅する事ができる。それが功徳である。悪と戦ってこそ、
功徳が生じるのである。

新時代大25回本部幹部会 第13回全国青年部幹部会 名誉会長のスピーチ(上) 
2009-1-12 聖教新聞より

「悪を滅するを功(く)と云い善を生ずるを徳(とく)と云うなり」
の記事の時に、当ブログで取り上げた指導です。
悪は勿論、日顕宗、週刊文春、週刊新潮、フライデー等のマスゴミ、
学会を陥れるもの、学会に弓を引く反逆者、等々です。
「自分は関係ない」と思ってるかもしれませんが、河合師範の指導に

平成大不況は平成2年から始まった。平成2年7月16日、
日顕がC作戦を立てた。学会を切って広宣流布をやめると決めた。
その後から今の不況が始まった。これを「日顕不況」と言う。だから謗法は怖い。
最大の根源は謗法。日顕宗の大謗法が不幸の根源。阪神大震災も謗法が根源。
だから日顕を倒すことが大事。全部やられているんだから関係ない人はいない。

河合師範 「信心の基本を学ぶ」⑤

というのがありました。
考えてみれば、日顕だけでなく、それ以外の悪人にも回り回って
何かかにか危害を加えられてることも多々ありますので全く関係ないと
いうことはないと思います。

私のブログは、自分や他の方の個人情報やプライバシー等の都合上、
私の経験し、学んだことの1割ぐらいしかここに書くことはできません。
私の最大の功徳も、また同様に、自分だけなく他の方の個人情報やプライバシー等
にかなり触れる話なので残念ながら書くことができません。
しかし、間違いなく言えるのは、この最大の功徳が生まれた時は
唱題に励み、折伏をし、悪を責めた時でした。
当に、先生の指導通りで驚く次第です。

そういえば、この記事を書くにあたり、前回の記事
「悪を滅するを功(く)と云い善を生ずるを徳(とく)と云うなり」 
を読み直した時に、この「必殺仕事人2009」で冤罪にかけられて
打ち首獄門になる貧乏浪人演じてたのは、当ブログでお馴染みの
松村雄基さんでした・・・
そして、なんと、奇しくも今日は、松村雄基さんのお誕生日!
おめでとうございます!信じられないことに53歳!
10歳以上若く見えます・・・キラキラしてます・・・・
彼より若い女性の私はどんだけ努力しなければなないんだという
思う立冬の日です。




[PR]
by hakodate0711 | 2016-11-07 21:25 | 日顕宗(悪)僕滅